アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥の砂肝って、とっても安くていいんですが、焼く以外の調理法ってありますか? 例えば、牛すじ肉は、煮込むとやわらかくなっておいしいけど、砂肝を煮たらどうなるんだろう?と最近疑問に思ってるんですが、さすがにやってみる勇気はありません。おすすめの調理法があったら、是非教えて下さい!

A 回答 (6件)

なんで?なんで?

私は砂肝フツーに煮てますよ。同量のレバーと一緒に!
出来立ては固いかな~と思われるかもしれませんが
煮汁(酒+醤油+しょうがだけ)に漬けて一晩置くと(要は放置)
不思議とやわらかくなっています。
おいしいですよ~
私はこれを子供のころ母に”とっとのガム”と呼んでいたようです。(笑)
とろけるような食感をお望みでしたらちょっとそれとは違いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

へへへ・・・。私、お料理苦手なんです~。レパートリーすごい少ないし・・・。とっとのガム、私も是非作ってみます。そして子供にその名前で呼ばせよ~っと。アドバイス、ありがとうございました!

お掃除した砂肝を2.3ミリくらいにうす切りして、

しょうがと葱をにおい消しで一緒に茹でます。
 すぐ火が通ると思いますので、それを軽く洗って
 水を切ったのを、たこの酢の物等のように、
 針ショウがと一緒に酢の物にするのもおいしいですよ。
 合わせ酢、具はお好みでどうぞ。

• 0
この回答へのお礼

あっさりしてそうでおいしそう! しかもヘルシーな感じが良いです~。今度、試してみますね! アドバイスありがとうございました。

甘辛く煮詰めて七味をかけると美味しいです。

コリコリとしていて、お酒のつまみにもなりますし、子供も喜んで食べます。
    • 0
この回答へのお礼

うちも子供がいるので、試してみます! しかし、みなさんの回答を見てると、砂肝って酒のつまみに最高な素材なんですね~。プリントアウトして義姉にも教えてあげようかしら? アドバイス、ありがとうございました。

ウスターソースに鷹の爪を入れたものに砂肝を一晩漬け、フライパンで焼きます。

お酒のおつまみになります。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうだし簡単なんで、是非試してみたいと思います! ソースを使うなら、ご飯のおかずにもなりそうですもんね。どうもありがとうございました。

唐揚げとか炒め物、鍋にも使えるみたいですよ。

参考URL:http://home.ntt.com/entertainment/foods/nttgourm …
    • 0
この回答へのお礼

お鍋とは全然思い付かなかったけど、是非試してみたい! 今度ちゃんこ鍋にでも入れてみようかしら? 紹介して下さったホームページは説明も分かりやすかったし、他のページも参考に出来そうで助かります。ありがとうございました。

私の妻は良く唐揚げにしてくれます。

コリコリしていいですよ。
私の場合ニンニクとオリーブオイルで炒めてスペイン料理風にします。
仕込みですが、まず良く水洗いし、
白い筋の部分を切り落とします。
(ここまでは基本だと思いますが、念のため)
筋を落とした砂肝をさらに中心から二つにスライスします。
(厚いと中まで火が通りにくいため)
この砂肝をショウガとしょうゆ、白ワインを合わせた漬け汁に
数日漬けこみます。
あとはニンニクのみじん切りとオリーブオイル(たっぷりと)で
炒めます。(オイルで煮るのに近い)
お好みでマッシュルームを入れると食感の違いが楽しめます。
こりこりとぷりぷりです。
マッシュルームは十次に4等分します。
フランスパンをスライスしてトーストしたものを添えてどうぞ。
ワインにとても合います。
フランスパンはオイルをつけて食べるとおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら唐揚げは油が怖くてパパの担当なんです~。今度作ってもらおう! それにしてもスペイン料理風とはすごい本格的ですね~。下ごしらえさえしておけば、いつでも使えて便利そうだし、お酒が飲めない私はちょっと残念ですが、義姉夫婦がお酒好きなので、遊びに来てもらった時のメニューにできたらいいな、と思うので練習してみます! ありがとうございました。