プロが教えるわが家の防犯対策術!

商店街での秋祭りイベントを企画中です。

これまでは助成金を使いとてつもなくお金を使うだけであとに何も残らないイベントをやってきたようで、この流れを変えたいのですが、なかなかいいアイディアが浮かびません....

ちなみにこれまでは、音楽ステージ、豪華賞品のくじ引き、色々な屋台の出店....といったようなどこにでもあるイベントでした...

商店街等々のイベントで、これは当たったよ! これは好評だったよ!というイベントがあれば是非とも教えて下さいませ。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

実家の店があった商店街は現金つかみ取りのイベントがありました。

祭りの1ヶ月ほど前から、商店街の各商店で買い物金額ごとにくじ引き(ガラポン)の
補助券か引換券を渡し、引換券なら1枚、補助券なら10枚たまったら1回くじ引きができました。
くじ引きの賞品に10円・100円・500円の現金つかみ取りがあるのです。
10円と100円は、ケースの穴も適当である程度の金額がつかめるのですが
500円はなかなか当たらない上に、ケースの穴も小さくてあまりつかめないところがミソでした(笑)
ちなみにくじ引きのハズレは、商店街で使える50円のお買い物券。
他の賞品は、商店街から集めた商品とかもあったと記憶しています。

くじ引きで現金が当たると、商店街中にスピーカーで「○○円のつかみ取り大当たり~!」とか
「ただ今のお客様○○円つかみました~!」とか流れたりして、だいぶ賑わってた記憶があります。
自分が子供の頃の商店街イベントなので、今では難しいかもしれませんが
こんなイベントがありましたよということで、書き込みしてみました。
    • 0