アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私はキ〇○イ状態が酷く、爆発寸前です。

カウンセリングは2ヶ月先です。

民間のカウンセリングサービスは料金が高くて、行くお金がありません。
一回行けても、継続して行くお金がありません。

この2ヶ月の間に、何かとんでもない犯罪を犯しそうです。

今まで、約10種類もの薬を飲んできましたが、全く効きませんでした。
9院もの病院に行きましたが、全て、診察時間は5分くらいで、
リスカしていると言って見せても無関心で、患者の顔を見ようともしない医者ばかりでした。高い、効かない薬ばかり売りつけます。

信頼できる医者は一人もいません。所詮、医者はセレブなので、話が通じません。
治療費も無いので、治療はもう諦めました。
新たなところに行っても、初診料が高いし。。

知人友人は一人もいないので、相談出来る相手がいないです。親ともずっと口をきいていません。ネット上の知人もいません。

2ヶ月の間に、親身になって相談出来る相手を見つけられません。

携帯で、掲示板や色々なサイトにむちゃくちゃな書き込みをしてるか、
犯罪の妄想をしているかして過ごしています。
携帯のネットしか、私を救ってくれません。
30代前半女。

A 回答 (10件)

こんにちは(^^

自立支援法を受けて、うつ病の治療中の者です。
かなり誤解がおありのようですので、その部分に絞って回答いたします。

> 2.申請時に給与証明が必要で、職場にばれるとクビになる。零細企業なので、メンヘラは絶対クビです。
申請の際に、税金の情報を照会してよいかどうか確認されますので、給与証明等を発行してもらわなくても、申請できますよ。
> 3.申請料が高額で、どれくらい通ったらモトがとれるかわからない。
地域や病院によりますので、一概には言えませんが、お医者様に意見書を書いてもらうのは、そんなに高額ではないと思います。
私の場合は、2週間に1回で2ヶ月間通えば、十分おつりが来る金額でした。

もっとも、この部分はご自身で解決する他ありませんよね。
> 1.申請時に、主治医と薬局を一つ選ばないといけませんが、どの医者も信用できないのと、どのクスリも効かないので無意味
必要以上に敵視・警戒することなく、まっさらな気持ちで病院に行くと、何かが変わるかもしれませんよ。
今のままでは、たとえ何百回病院を変えても、改善には向かわないかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医者は所詮はセレブなので、非現実的なことしかいいませんので、毎回驚いています。

たとえば、今の私の状態で、恋愛できるとか。結婚できるとか。死にたいとリスカしている人と、建設的関係を築く結婚がなんでできるんでしょうか。

そういうことも含めて、新たな病院をさがさないといけませんが、初診料がバカになりません。クスリも全く効きません。お金が限界です。

職場のパソコンから、ということはお勤めできているのですね。

だとすると、症状は軽いほうではないですか?
ご自身で、もう本当に駄目だな、と思ったら入院するのが良いのではないでしょうか?

薬が効かないとありますが、世の中には強い薬がいくらでもあって、特に鎮静作用の強い薬では起きている事もできないそうです。お医者さんはあなたの症状が、そういった薬が不要であると判断されたということだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

etuko0987さん、こんばんは。

No1のguguku2です。
私としてはetuko0987さんの本当の望みはetuko0987さんご自身を制してほしいのかな?と考えて、警察にという文章を書いてしまったのですが、etuko0987さんに不愉快な思いをさせてしまったのであれば大変失礼しました。
例えば、今このようにetuko0987さんの書いた文章で、色々な人の反応がかえってきています。もちろんetuko0987さんの知人ではないですし、友達ではないです。みなさんが善意だとは思いませんが、善意の方もたくさんいると思っています。ちなみに私は善意のつもりではあるのですが、、、受け取られる人によって違うのでどうでしょうか???
話がそれてしまいましたが、一方的に掲示板に書き込むよりも、こうやってレスポンスがある方がetuko0987さんはよくないですか?
でしたら、こういう所に、ご自身の気持ちを書き連ねるのもひとつの方法かと思うのですが、どうでしょうか?ちなみにここは質問でないと削除される事があるのでそういう所は注意が必要だと思いますが。
etuko0987さんの思いを書いてそれにレスポンスがあると少しずつストレスが解消されていくと思うのですが。。。
何かetuko0987さんの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病歴3年の懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の身の者です。

犯罪犯すと、まず間違いなく捕まりますよ。署内の留置場は悲惨ですよ。朝6:00起床、夜9:00消灯。6人部屋で、窮屈で仕方ありません。3度の食事は訳の分からない冷めたい弁当。時間だけが一杯あり、退屈でしかたありません。風呂は、5日に1回。髪の毛がボサボサで短くしようとしても、裁判所の許可がないと切ることも出来ません。移動するときや刑事や検察官と取調べ中はは常に手錠も掛けられますよ。
検察の取調べは、朝早く検察庁へ行って、一日300人程の人達が一斉に集められて、長いすに向き合い状態で座って、自分の取調べの順番くるのを手錠を掛けられた状態でじっと待ちます。夜は遅くに帰ります。
裁判の判決が出るまで、最短で2ヶ月。辛いですよ。微罪でも最低3回の検察官からの取調べ、2回の裁判。それから判決です。
私は、執行猶予がついたので、こうしてメールを打てますが、実刑判決だと刑務所でもっと苦しい厳しい日々が待ってますよ。そのときになって、私は病人ですからと言っても誰も相手にしてくれませんよ。

そんな体験がしたいなら、犯罪を犯してみますか?やめときなさい。

もう少し自分を追い詰めないで、リラックスして生きてください。
それと、自分のことばかり考えず、他人のことを考えて生きてみてください。そうすると自分のことを考える余裕が生まれてきます。そして、相談できる相手も自然と見つかります。
あなたの投稿をもう一度見直してみてください。自分のことしか考えてませんよ。それでは、周りの人たちも避けていってしまいます。もう少し人と親身に付き合うことを考える時期だと思いませんか。

今の状態では、病院はいくつ行っても同じです。
ちなみに、自立支援医療費という制度があります。近くの保健所に尋ねてみてください。知っているようですが公費負担を受けられる様になり、病院代も薬代も格段と安くなります。どの医者だって薬局でもいいじゃないですか。治療は風邪と違って、直ぐには治りませんよ。その間の支援として国が特別に設けている制度です。あなたは病人なんですよ。しかも、治療は続けなければ、あなたの先の人生がもったいないことになりますよ。
我慢することを勉強してください。このサイトでもいいですから自分の事を前向きに生きるために投稿してください。では、お大事に、
    • 0
この回答へのお礼

自分のことしか考えられません。キャパがないです。自分のことで精一杯です。

私と親身になって交わってくれる人がいないです。はっきり言いますが。

<お礼>拝見しました。

なるほど。であれば、スキューバ・ダイヴィング、
スカイ・ダイヴィングなどで浮遊感を味わうのも
いいでしょう。
以前、気分障害のひとに、試しに、
スキューバ・ダイヴィングをしてもらったところ
浮遊感が、いい結果を齎したことがありました。
もちろん、
個人差や好みがあるので1つの提案でしかないのですが……

どうしてもダメで
爆発すればリフレッシュするのであれば
反社会的な行為で、爆発してみるのも
1つの方法でしょうね。
もちろん、シミュレーションというか
架空のことですが……1度、デザインしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも鬱です

ほかにもいろいろ。自立支援法を受けて受診しています
診察時間はやっぱ5~10分くらいですね
6年くらい鬱とお付き合いしています
カウンセリングも受けてません

携帯で書き込みする時間の半分でも睡眠の時間にまわしてみませんか?
心が疲れてるんですよ・・きっと。
起きていると、ろくでもないことを考えてしまいますよね
ゆっくり眠ってみましょうよ。

自立支援法の申請をしてみませんか?
全額実費を払わなくてもいいですよ
答えになってないけど。
    • 0
この回答へのお礼

自立支援法の申請ができない理由として
1.申請時に、主治医と薬局を一つ選ばないといけませんが、どの医者も信用できないのと、どのクスリも効かないので無意味
2.申請時に給与証明が必要で、職場にばれるとクビになる。零細企業なので、メンヘラは絶対クビです。
3.申請料が高額で、どれくらい通ったらモトがとれるかわからない。

>全て、診察時間は5分くらいで、

>リスカしていると言って見せても無関心で、患者の顔を見ようともし
>ない医者ばかりでした。
診察時間5分くらいってありえないと思います。
ぼったくりじゃないですか。
なんでしょう。「人を見ないで病気をみてる」とでも思ってるんですかね。
こんな医者のことは早く忘れましょう。

(こちらの掲示板で評判の良い病院きいてみました?)

>犯罪の妄想をしているかして過ごしています。

そんなことをしていたら、却って精神状態が悪くなりませんか?

>携帯のネットしか、私を救ってくれません。

私はよく知らないのですが、携帯でネットを利用すると
料金高くないですか?

私は、精神病にも詳しくないし、
カウンセラーの資格も持っていない
普通の人ですが、よかったらお話聞かせてもらえませんか?
(私は好奇心で何でも聞きたがる聞きたがり屋さんじゃないですよ)

どんな辛いことがあったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

家のPCはネットにつないでいませんので。携帯しかないのです。

自分も昔毎日発狂してるような状態だったし、

家やら何やらいろんなものに当たっていたので
投稿者の気持ちはわからなくもありませんが、
他人にばかりいろんなものを求めるのではなくて
自分から与えるようにした方がいいのではないかと思います。

金も仕事も恋人も友人さえもないと未来が見えませんし
目の前も暗くなりがちですが、
だからといってそれを周りに愚痴って甘えてばかりでは
周りは逃げていきますし、余計に孤立して状況を悪化させてしまいます。

依存するのではなく、そうした困っている人を助ける側に、
依存するのではなく、自己完結した趣味・行動パターンを持つようにすればかなりよくなるのではないかと思います。

悩み相談所のようなところに行けば(2chのメンサロ板でもいいですが)助けを求めている人は腐るほどいますし、助けてもらっているときよりも案外精神的に落ち着くものです。
自己完結した(つまり多人数でもできるが一人でも楽しめる)趣味としては、音楽・絵・ジョギング・水泳・登山・料理などがあります。

あと、体とか動かした方がいいですよ。
人と話さず体も動かさずに食べてばかりいるとそれだけで発狂しそうになります。…たぶん、言っても実感が持てないと思いますが、とりあえず一週間くらい毎日走ってそれから一週間ほど以前と同じ生活をして体感してみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別に甘えていません。

ドクターやカウンセラーが治すのではなく、

アナタ自身が自分で治そうとしないと治りません。
芸術の実作などの作業療法で
ご自分で治すようにしてみませんか。

いま、憎悪の感情があるとしたら、先ず、それを
取り除くようにしてみませんか。
「恨み・辛みよ、飛んで行け!」といった感覚ではなしに、
少しでもいいので、暮らしの中に
快いこと楽しいことを見つけましょう。それを
テーマにして<絵>を描いたり<詩>を書いてみましょう。
歌を歌うこともいいですね。歌は複式呼吸ですし。

身体が動くのであれば、(無料動画などを参考にしながら)
エクササイズやダンスをしてみましょう。
身体が解れてやわらかくなれば、心もやわらかくなります。

『いいこと日記』を書くのもいいですよ。ほんの少しでも
いいことを書きましょう。明日は、もう少し、いいことが増えるでしょう。
嫌なコトは違う色で書きましょう。
脳髄にある嫌なコトをノートに書き出すことで、アタマの中での
堂々巡りがなくなって、軽くなります。
他、幼いころの楽しかった思い出の数々を書いて、
楽しい思いで脳髄を満たすのもいいですよ。癒されます。

とりあえず、以上のことをつづけてみてくださいませんか。

※カウンセリング関係の本を図書館などで読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

意外かもしれませんが、私は
1.詩集出版経験あり
2、市の展覧会に、書や絵を出品した経験あり
3.ピアノ演奏趣味あり

こういったものに、もう、興味関心がうせました。

etuko0987さん、こんにちは。

guguku2といいます。
私もうつ病になったことがあります。まだ通院して薬をもらっています。私の心療内科の先生はとてもよく話を聞いてくれますよ。etuko0987さんはもしかして大学病院とかに行ってらっしゃるのでは?個人のクリニックだともっとお話聞いてくれますよ。薬も効きますし。もしetuko0987さんが個人のクリニックを試していないのであれば一度試してみたらいかがでしょうか?
知人友人についてはほしいからと言ってすぐにできるものでもないのでこちらは徐々にそういう信頼できる方を探すしかないと思います。
先日の事件でetuko0987さん、ご自身もそういう犯罪をしないか?と心配してらっしゃるのでしょうか?
私はこのetuko0987さんの書き込みを警察に通報した方がよいのでしょうか?それがetuko0987さんの望みなのでしょうか?
ご回答いただければうれしいです。

この回答への補足

「警察沙汰」になり、職をやめ、親が私をどつきまわし、以来、親と口をきいていない状態です。

• 0
この回答へのお礼

すべて地元のクリニックです。

一度、兵庫県警の警察官が家にきたことがあり、自制しています。
通報は結構です。

これ、昼休みにかりた、職場の共用パソコンですしね。