NHKの長寿ドラマ中学生日記の音楽について教えてください。
70年代放映分オープニングの音楽なのですがWEB上に情報がありません。NHKに問い合わせた所資料がないとのことでした。是非もう一度聞いてみたいです。

A 回答 (2件)

>今思い出しましたら、今世紀に入りましてからNHKに於きまして過去の番組を振りかえる趣旨の番組にてオープニングと番組の一部が放送されたことがあったようなのです。


>しかし、もう残ってはいないんでしょうね…

公開しているかどうかは別にして、2000年頃の番組であれば保存されているものが多いです。
私はその振り返る番組を見ていないので番組名を特定できませんが、
放送した年や放送内容など思い出せる範囲で検索条件で絞り込んで、
公開されている番組であれば、お近くのNHKアーカイブスで視聴することができます。

NHKアーカイブス 保存番組検索
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/search/?q=%E …

参考URL
番組公開ライブラリー
http://www.nhk.or.jp/archives/library/index.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/archives/library/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angelrinaさん、ありがとう御座います。

angelrinaさんからの情報を元に、更に検索調査してみたいと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/16 21:07

「中学生日記テーマ音楽」


作曲:熊谷賢一
JASRAC作品コード:050-3500-7

CD等は発売されていないようです。
NHKアーカイブスには、この頃の中学生日記は保存されていないようです。

名古屋市名東区にお住まいの作曲家熊谷賢一氏は、
マンドリン音楽や合唱曲などの作曲で知られていますが、
NHK「中学生日記」の他に、1970年代にはNHK少年ドラマシリーズの
「あなたの町」('73,6,11~6,20)、キヨ子は泣くもんか」('75,3,17~3,26)、
「ママの卒業式」('76,4,5~3,27)、「困ったなァ」('77,3,7~3,24)、
「蜃気楼博士」('78,1,9~1,26)などの音楽も担当しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとう御座います。
やはり残ってはいなかったのですね、非常に残念です。

あの音楽を思い出すたび、全てに心ときめいていた少年の頃の記憶が蘇り胸がほんのすこし締め付けられます。
活動的でありながらもどこかに危うさを持つ、若者のこころを非常によく表現した音楽であったと思います。

今思い出しましたら、今世紀に入りましてからNHKに於きまして過去の番組を振りかえる趣旨の番組にてオープニングと番組の一部が放送されたことがあったようなのです。

しかし、もう残ってはいないんでしょうね…

お礼日時:2008/06/16 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ