プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に父親の四十九日の法事があります。

その際に香典を頂いた方へのお返しをしようと考えております。
(お返しは全て仕事関係の方で法事にはいらっしゃいません)


香典返しを全て1つのお店で発注を依頼する予定ですが
その際の熨斗(のし)の種類ですが
私は関西在住で父親も関西人でしたので
表書きは【満中陰志】でその下に喪主である母親の名前を入れる予定ですが
水引は、結びきりで黄色・白の方にすればよいのか黒・白にすれば良いのかわかりません・・・。

ネットで調べた所、黄色の方も黒の方もヒットしてしまったので・・・

ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

はじめまして。


一般的に関西では(黄白)関東では(黒白)を使う方が多いですが、どちらを使っても間違いではありません。
因みに熨斗とは紅白の水引の右上に付いている飾り(?)の事を指します。お祝いごとのみに付けるので仏事にには無関係です。
水引がプリントされている紙のことを(掛け紙)といいます。

あと、掛け紙を包装の内側、外側のどちらにしても水引の色同様間違いではありません。

先方には悔明きが済んでから渡して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい返答ありがとうございますm(_ _)m

熨斗の意味をよく分かっていませんでした(゜ー゜;A
関西ですので黄・白で行きたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/06/16 16:24

黒白でOKです。

    • good
    • 0

発注するお店のアドバイスに従えば良いかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!