プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年半前から突然蕁麻疹が出来始めました。
皮膚科に行き血液検査をしたのですが、原因不明。
薬を飲めば治まるのですが、ちょっとひっかくと真っ赤に蚯蚓腫れ、
皮膚をこすると内出血みたいに赤くなります。

原因として思い当たるのは、
1 ストレス
2 胃腎臓肝臓等内臓の疾患

ですが、普段あまり健康に気を遣っていないので
色々ありそうです。

蕁麻疹にかかっている&以前かかっていた方で、
私はこういう原因だったよーというのがあれば
教えて頂けると参考になります。

また、皮膚科以外にこの科にかかるべき!というのがございましたら
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

仮に、胃潰瘍や萎縮性胃炎とか言われたことがあれば、その原因であるピロリ菌を除菌することで蕁麻疹が治ることはありますよ。


但し、確立したエビデンスがない(医学的に確固たる証拠がない)ので保険適応にはなりませんが。ピロリ菌により慢性的に胃粘膜が障害されそこから食べ物の成分が体内に慢性的に入り込みアレルギー反応が起こっているという説があります。
統計的にも慢性蕁麻疹の患者がピロリ菌保有者である確率は高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピロリ菌!
そういえば胃がキリキリ痛むことが多々ありました。
何科にいけばいいのやらわかりませんが、
総合病院で相談して、ピロリ菌検査?をしてもらいに行ってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 23:16

私の場合は急に蕁麻疹(中から山の様に盛り上がる?)微熱 瞼、首、頬の腫れ等・・で 内科、眼科と行き、検査しても原因がわからず もう疲れて 諦めていたのですが、子供の仕事先の先生が同僚と話していたのを聞いていた見たいで 知り合いの内科の紹介状を書いてくれて 行くように言われ(好意でしてくれたのでことわれない) 半信半疑で(内科だったし 分からなかったら 今以上に落ち込む・・)行きました。


その内科の先生は一通り聞いて 画像(腫れを写した)を見て すかさず 「これは内科じゃ分からない 専門の先生に診てもらわないと その辺の内科に行っても分かるはずがない 」と・・私どんな病気になってるの?と言う気持ちで紹介状を持ち・・免疫内科へ・・
血液検査で以上が見つかり投薬をもらい 何回か行くうち はっきりとは言えないがこの病状に似ているのでこれではないかと病名を教えてくれたときは涙が出る位嬉しかったです。なので 一度免疫内科へ行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

免疫内科ですか。初耳です。
原因がお分かりになって良かったですね!
原因不明って、本当に不安ですから・・・・。
私も免疫内科に行って相談してきます!原因がはっきりするといいな。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 23:18

私も原因不明の蕁麻疹に半年近く悩まされたことがあります。


病院の先生によると「蕁麻疹のうち、2/3は原因不明」だとか…

皮膚科以外ですと、内科くらいかと思いますが、血液検査で異常がないのでしたら内科でも原因は分からないと思います。
あと、出来ることといえばアレルギーテストくらいでしょうか。

私の場合、なぜ蕁麻疹になったのかも分からなければ、なぜ治ったのかもよく分かりません。
ただ、新しい職場に就いたばかりで、チームの上司がとにかく嫌いだったこと(嫌がらせもされた)などもあり、ストレスが原因だったのではないかと思います。
仕事の要領がつかめ、上手く上司を回避することが出来るようになってから蕁麻疹が治まったように思います。

擦ったり掻いたりすると余計に痒くなるので、痒いときは氷やアイスノンで冷やすといいですよ。

参考URL:http://www.jinmasin.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

治って良かったですね!
やっぱりストレスって原因になるんですね。
アレルギーテスト、一度受けてみたいです。
日によってかゆくなるところが移動し、夜中にバリバリ掻いてしまって
爪が血だらけなんてこともあるのですが、
これからはなるべく冷やすようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!