アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一志望校以外の高校が決まらなくて、困っています。


初めて質問させて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。(少々長文です)

千葉県の南地域に住んでおります。
中3の息子(偏差値約58~60位)の進路について悩んでおります。

第一志望は、日大習志野です。私も本人も気に入っています。
小中がなく高校からというのがとても魅力です。ですが、塾のテストの結果では、合格圏内ではなく、可能圏内です。
(合格圏内でしたら、こんなに悩みませんが・・)

そのため、第二志望校も本気で考えなくてはならないのですが、日習がダメだった場合の行かせたい高校が思いつきません。
最初は大学附属高校をと考えていましたが、浪人せずにそれなりの大学へ進学できれば良いと思っています。

先日、塾の先生に滑り止め高校について相談しましたところ、國學院高校、東洋高校、千葉日大、日大第一、駒沢大学高校と、このあたりを勧められました。

・國學院は、校則が厳しく、いろいろ調べてもあまり良い評判を聞きませんが、進学先大学名を見ると、良さそうな印象ですが・・・。
・千葉日大は、小中とあるため、格差を感じると伺っています。
・日大第一(両国)は、秋葉原が近いので、私的にはあまり行って欲しくないので、気乗りがしません。
・駒沢大学高校は、大学が文系なので、息子が文系かどうかわかりませんし、偏差値も低めなのが気になります。
・東洋高校は、ビルという感じらしいですが、詳細はわかりません。

公立受験はあまり考えておりません。
上位公立高校へ行っても一浪する方が多い、と伺っています。
また、近年の文科省の施策にうんざりもしているためです。

できれば、勉強面などで面倒見の良い高校を受験させたいと思いますが、自分は関東出身者ではないため、こちらの高校がよくわかりません。また、選択肢が多いのも困っています。

ですが、上位校や、中か中より下の学校は沢山ありますが、中よりちょっと上の学校が極端に少ないようにも思います。このあたりも不思議に思います。

日大習志野の滑り止めは、皆さんどんなところを受けられるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

個人的には、どうしても中学が無いところにこだわるなら、


1.東海大望洋
2.千葉敬愛高校(←敬愛大学の系列校。理系エスカレーターは疑問だが進学率はいい)
3.敬愛学園高校(←敬愛大学の系列校。理系エスカレーターは疑問だが進学率はいまいち。特進もあるが、偏差値では千葉敬愛を凌駕しているが、偏差値の割りにパっとしないので、千葉敬愛に進学実績で負けている…)


しかなかろうと思います。

私的には獨協埼玉がいいと思います。成績次第では理系の獨協医科大学にも進めますしね。医者じゃなくても看護師とかもありです。ただ、医者の場合は超かなり頑張らないといけませんがね。看護師だったらそこまで頑張らなくても普通でいいですがね。

http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/

あとは東海大浦安か望洋か高輪台ですかね。浦安は運動も盛んですしね。総合大学なんで理系も文系もありですね。望洋は中学がありません。

http://www.urayasu.tokai.ed.jp/
http://www.boyo.tokai.ed.jp/
http://www.takanawadai.tokai.ed.jp/

もしくは男子校ですが、日大豊山ですかね。ここも運動が盛んです。無論日大は総合大学ですし、秋葉原に近くありません。
http://www.buzan.hs.nihon-u.ac.jp/

あとは専修大附属ですね。理系もありますよ。ここも総合大学ですね。
http://www.senshu-u-h.ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさま

お忙しいところ、URLまで貼ってくださいまして、本当に
ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で、大変勉強になりました。
大いに参考にさせて頂きたいと思いました。
またなんかございましたら、ご教授お願い申し上げます。

お礼日時:2008/06/19 22:38

東洋高校は東洋大の附属ではありませんよ。

同じく東洋女子も附属ではありません。東洋大の附属は東洋大姫路と東洋大牛久しかありませんから、ご注意ください。その塾の先生、胡散臭いですね。初歩的なミスをして…

http://www.toyo.ac.jp/huzoku/index.html

ちなみに、日大習志野以外で大学附属でそこそこ頭が良いところというと、

獨協埼玉高校、土浦日大、日大第一、日大豊山、千葉日大、東海大浦安、東海大望洋、東海大高輪、専修大附属(杉並区)、帝京高校(板橋区)なんかどうでしょうか?

出来れば通信簿九科を知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様、
たくさんの学校を挙げてくださいまして、ありがとうございます。
とても参考になりました。
1学期の成績が出ましたら、より深く検討してみたいと思います。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/06/19 22:36

併願校は、確実でお買い得(付属校、推薦枠を持っている、進学・就職時のイメージがいい)な学校を1校押さえたら、あとはいろいろチャレンジしてもいいと思いますよ。



暁星国際、千葉日大第一、専修大松戸、流経大柏、秀明八千代、麗澤、成田、日出学園、敬愛学園、

錦城、法政大第一、成城学園、東洋、國學院久我山、國學院、拓殖大第一、東京農業大第一、日大系だと日大第一、日大第二、日大第三、日大鶴ヶ丘、日大櫻丘
などがあると思います。

國學院は名門大付属なので厳しそうですが、(遠いですが)國學院久我山の方が進学校なのではないでしょうか?まだ出願時期ではないので夏休みしっかり成績を上げて、希望の学校に進学なさっては?下げるのはいつでも出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruhyouby様
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
>併願校は、確実でお買い得が学校を1校
そうですね。仰るとおりだと思います。
それで、気に入ったところがあれば少しは安心なのですが・・。
第一志望校がどっぷり合格圏内ならここまで心配はしませんが、何分にも危うい成績なのです。
夏休みにがんばって合格圏内におさまってほしいものです。

私立は、早い学校だと7月に学校説明会があるようなので、haruhyouby様があげてくださいました学校を参考に、
調べて行ってみたいと思います。いろいろとありがとうございます。
また何かありましたら、ご教授お願いいたします。

お礼日時:2008/06/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!