アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在東京に住んでいますが、来年結婚することになりました。
挙式・披露宴を山梨で行うのですが、
招待客のお車代、交通費について質問です。

私の招待客は親戚・友人全員関東(東京・神奈川・千葉・群馬)からで、約50人くらいとなります。
遠方、と言い切れる程遠くもなく、近い!という距離でもなく、微妙な距離。
群馬からの方はちょっと遠いかな?と思いますのでお車代を出そうと思っていますが、
それ以外の方に対してはどうしたらいいのか分からず困っています。

そこでお伺いしたいのが・・・、
「お車代を・・・」となる距離の目安はあるのでしょうか?
また、負担する場合の程度はどれくらいなのでしょうか?(全額・半額など)
親戚に関しては持ちつ持たれつ(?)なので、車代は出さないつもりです。

今まで呼ばれた披露宴・2次会は東京や神奈川でしたので、車代なんて気にしたことはありませんでしたし、いただいていません。
沖縄での披露宴には、お車代として1万円いただきました。(宿泊費は自己負担でした。)
以上の披露宴経験からの判断ではとても難しいので、よいアドバイス・もしくは体験談でも構いませんので、ご回答いただけますようお願いします。

※ほとんどの方が電車で来ると想定していますので、最寄駅から式場までは送迎バスを手配する予定です。
(交通費の参考までに:私が山梨に出向く場合は普通電車で片道1,500円かかるかかからないかです。)

A 回答 (3件)

友達の結婚式が山梨県大月市で、私はお車代5000円頂きました。

招待された友達は、東京・千葉・埼玉あたりからで全員おそらく同じ金額を渡されたと思います。
ちなみに私は八王子なので、大月くらいなら都内に行くのと同じくらいの金額しかかからないのに、もらっちゃっていいのかなと思いましたが、その気持ちがうれしかったです。
もちろん駅からは送迎バスもありました。
    • 0
この回答へのお礼

taka1029様、ご回答ありがとうございます。
状況が大変似ているため、大変参考になりました!
「気持ち」も大切ですね。

私が友達の披露宴に行ったときは全額に近い金額だと思います

新幹線の往復分よりも少し入っていたような…
1万円でした
    • 0
この回答へのお礼

monosa様、ご回答ありがとうございます。
お友達は多めに負担してくださったのですね。(素晴らしい!)
ちなみに、披露宴の場所とはどのくらい離れていたのでしょうか?
もし、よろしければ参考までに教えていただけると嬉しいです。

私が山梨に住む友人を都内に招待した時は、

あずさ回数券を2枚送りました。
既に切符を手配済みという友人には現金を用意しました。
(確か特急往復分には満たないけど、片道分よりは上だったと…。)

友人が都内で式を挙げた際には、バスを用意していましたね。

お車代を渡すにしても、
大月くらいまでなら普通電車の料金で考えても良いと思いますが、
それより遠いとなると特急電車の料金で考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

malve様、ご回答ありがとうございます。
回数券という考え、恥ずかしながら全く思いつきませんでした・・・。
なるほど!です。
また、「片道分よりは多めの現金手配」も参考にさせていただきたいと思います。
招待するお客様の負担とならないように頑張りたいと思います。