プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で心筋虚血?(T波異常?)と言われ、精密検査を受けました。
心筋虚血の原因を調べるために精密検査を受けたのですが、
「この歳で不整脈や狭心症はありえない」と言われただけでした。
結果的にも不整脈や狭心症ではなかったようなのですが、では心筋虚血の原因は何なのでしょうか?
原因を調べることはできないのでしょうか?
原因は不整脈と狭心症の2つしかないのですか?
素人なのでネットで調べてもよく分からないのですが、心筋虚血=不整脈or狭心症ということで、心筋虚血という病名はないのですか?

A 回答 (2件)

実際には心筋虚血が存在していなくてもそれに似た心電図が出ることはまれではありません。

若くて細身の方にはこうした病気は少ないものですが、こうした方にも似た波形は出ることがしばしばあります。
検査は実際に虚血の徴候があるかどうかと、虚血以外の疾患の影響で波形が変化したことがないかを調べます。
結局の所、虚血とは関連しないたまたま出ている波形(非特異的ST、T波変化)としか言えない方が圧倒的に多いものです。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg. …
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
参考URLも拝見しました。
T波異常が10年も続いてるのですが、そういう体質なんでしょうかねぇ。
虚血は起こってるけど原因が分からないとのことでしたし、まだ26歳だから大丈夫と言われました。
今度ホルター心電図の結果が分かるので、また分からないことがありましたら質問しますので教えて下さい。

不整脈や狭心症は心筋虚血の原因ではなく結果です。

心筋虚血の原因は心臓自体に血液を供給する冠動脈の閉塞によります。冠動脈の閉塞の原因は糖尿病や高脂血症などの生活習慣病による血管内皮障害や喫煙です。若くても川崎病などでは冠動脈に動脈瘤が生じ、その結果心筋虚血を招くこともあります。

心筋虚血は「心筋が酸素不足に陥っている」という病態を表す言葉で病名ではありません。心筋虚血が軽度だと「狭心症」という病気として症状が出ますし、冠動脈が完全に詰まって心筋虚血が高度になってしまうと「心筋梗塞」という病気になります。心筋虚血があれば心筋の収縮に異常が生じそれが「不整脈」という症状が現れます。

心電図というのは心筋に流れる微小な電流を測りますので、測定時にいろいろな影響を受けます。いわゆるS-T変化というものが心筋虚血における心電図の特徴ですが、これがイコール心筋虚血というわけではありません。再検して特に問題なしと言われればそこまで気にしなくてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お医者様より分かりやすいお答えで大変助かりました。
今回、心筋虚血が起こる原因にどれもあてはまらなかったため精密検査をすることになったのですが。
狭心症でも不整脈でもないが、心筋虚血にはなってると言われました。
とことん調べてみようということで、今は24時間ホルター心電図を付けています。
No.4101068でも心臓について質問していますので、お暇な時にでもご解答していただくと幸いです。