プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度、皆様こんにちは。
お正月も近くなりましたね。
正月といえば蒲鉾&伊達巻。
皆様が「これは!」とゆー蒲鉾と伊達巻がありましたら是非教えて下さい。
因みに、今まで小生のご贔屓は○(マル)うの蒲鉾と入船の伊達巻でおます。
添加物は限りなく少なく、氏素性の良い原料で、価格はリーズナブル。
そんな良品を探しています。
それは欲張りかな?

A 回答 (4件)

カマボコは各地にありますが、伊達巻など玉子類は京都錦小路の【三木鶏卵】しかありません。

。。

  http://www.kyoto-tv.com/shops/mikikeiran.html

多分世界のどの国の子料理よりも美味しくて、これ以外のものは口に馴染まなくなる筈?・・・という恐ろしいものです。


カマボコは、小田原[鈴廣]・・・ただし一番高額のものは意外に美味しくない・・・1本@250円くらいのものがよい。

関西の方なら仙崎の蒲鉾ということでしょうか・・・ http://www.fujitatsu.com/shougatu.html


形はともかく味でいえば仙台の[笹かまぼこ]ならこの各店がお薦め。

(株)鐘崎 仙台市若林区鶴代町6-65 TEL:022-231-5141
(株)阿部蒲鉾店 仙台市青葉区大町1-2-19 TEL:022-222-6455
(株)佐々直 名取市閖上5-9-2 TEL:022-385-0500
http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/englis …



参考資料:http://www.hassui.co.jp/ranking/ 

*裏日本のアゴ竹輪・・・正月の料理に飽きたころ食べると美味しい!!・・・http://www.likeit.co.jp/chimura/kodawari/ago.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
三木鶏卵・・・それほど恐ろしいものらしいですね。
先刻、京都の知人に電話で聞いたら「そら三木以外に考えられまへん」と言ってました。今度の正月は貞子なみの恐怖に慄いてみようと思います。(どんな正月だ!笑)
蒲鉾はやはりそのへんですかねーーーー。
そーいえば、神奈川大磯の井上蒲鉾店ははんぺんが絶品でした。

お礼日時:2002/11/22 13:21

ごく普通の蒲鉾屋さんですが。

。。

http://kurokama.com/

かまぼこではないんですが、てんぷらというか、さつまあげ
というかおいしいです。
蒲鉾屋さんのコロッケってのが、おすすめです。
てんぷら類はサッとゆでると、余計なアブラもぬけ、
またあたたまって、ふわっとなって、おいしいです!!!
しょうが醤油なんかあれば!!!

好みかもしれませんが、京都の舞鶴の「山源」のかまぼこは
シコシコというよりは、「ふぅんわり」としていて
おいしいです。
http://www.dance.ne.jp/~sirahase/groceries/kamab …

↑こちらは、「山源 蒲鉾」といれたらヒットしたところです。

余談ですが、ここって「野原わかめ」というか「小橋わかめ」というか
すごくおいしいわかめを扱っていたんですが、今はどうなんでしょう。。。
白いツブツブのついた香りのいいわかめです

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見てみました。ついでに舞鶴のバーチャル観光も。
こちらも美味しそうな蒲鉾ですね。
蒲鉾屋サンのコロッケとゆーのは面白いですね。おいしそ。
ただ質問の趣旨からは逸れてますよーー(^o^)丿

お礼日時:2002/11/22 23:35

>そーいえば、神奈川大磯の井上蒲鉾店ははんぺんが絶品でした。



懐かしいものを思い出させて頂いて嬉しかったです・・・蒲鉾ではなし、これでもハンペン?ッて感じ・・・美味しい話好きです!!

この回答への補足

よく「犬好きに悪い人はいない」とか「猫好きに悪い人はひない」などといいますが、動物を虐待したり溺愛したり、単なる血統自慢だったりという人もいて、そういう発言をする人こそ信用出来ないものです。
しかし、こと美味い物好きに関してはそういう経験がありません。
また、知人の料理研究家のおばちゃんも言ってました。
「どんな悪い人でも美味しいもの頂いたあとには悪いことはせぇへんねん」
けだし名言だとおもいます。
美味いもの&食いしんぼ大好き!

補足日時:2002/11/22 15:12
    • good
    • 0

蒲鉾といえば、富山でしょう(富山県民談)。



引き出物によくある鯛をかたどった蒲鉾は全国的にも珍しいのかなぁ。

【梅かま】
http://www.umekama.co.jp/
【河内屋】
http://www.kamaboko.co.jp/
【尾崎かまぼこ】
http://www.kamabokokan.co.jp/
など他多数。富山万歳!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隣県出身者です。
確かに、小生の出身県よりも富山の方が食のレベルは高いと思います(出身がばればれ)。
河内屋は出張するときのお土産定番!。さより・鯛などの乗っかった蒲鉾は見た目も美味しそうですわな。これと冷えた立山・銀盤などなど。たまらん!
魚津のねんじり亭の魚料理も万歳!
でもあの鯛の引き出物はどーでしょうか?
まず色に吃驚!!緑・青・水色-----うーん。そしてあの重さ。
一家4人であの鯛一尾はトラウマには充分すぎる量。
ともあれ、富山万歳!城端も万歳!砺波の欄間も万歳!

お礼日時:2002/11/22 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!