アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の男性です。
ダイエットについての質問です。
僕は今、身長が176cmで体重が115キロあります。
自分は鏡で見たところ、皮下脂肪はそんなについてないと思います。
ただ、腹がお相撲さんのように出ています。
たぶん内臓脂肪だと思います。
筋トレをすれば、筋量が増え、基礎代謝が上がるという情報を本で見ました。
だけど、その本にはあるていど食事もとらないと逆に筋肉が、細くなるとも書いてありました。
だけと、食事の量を増やせばやせないじゃないですか。
どうしたらいいですか?
ぜひ教えてください。
ちなみに今、2500~3000Kcal食べています。

A 回答 (2件)

体重の多い方は筋量も自然に多くなるので、筋トレーニーのいわゆる減量期、つまり「筋肉を維持して体脂肪を減らす」を行えばよいのです。

これは筋トレをして体に「筋肉が必要だよ」と教えておいて、食事制限を行います。すると体脂肪が優先して消費されます。単なる食事制限だけだと、体脂肪より先に筋肉が痩せてしまいます。
 基礎代謝については、筋量とは関係なく、単に体重に比例すると考えていただいて結構です。筋肉は寝ている間もカロリーを消費するというのは、ウソに近いです。
 質問者様がBMI22の標準体重になるには、68kgまで減量する必要があります。68kgを維持するのに必要な摂取カロリーは2000kcal弱です。とりあえずは摂取カロリーを2000kcal程度にして、筋トレしてみてください。体脂肪率は計測して、脂肪を除いた体重(除脂肪体重)、つまり骨格と筋肉の重量が減っていっていないかには注意してください。体脂肪率が15%くらいまで落ちたら成功です。そのときBMIが22より多くても、それ以上減量する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになりました。
ありがとうございました。
ちなみに、僕の体脂肪率は34%~35%ぐらいです。
また、タイトルに、”内臓を減らすには”と書いてしまったけど、”内臓脂肪を減らすには”の間違いです。
どうもすみませんでした。

>にはあるていど食事もとらないと逆に筋肉が、細くなるとも書いてありました。

>だけと、食事の量を増やせばやせないじゃないですか。

ものには限度というものがあります。
極端から極端に走るのは良くありません。
まずは良く噛んでゆっくり食べましょう。ゆっくり食べることで、量を食べなくてもお腹がいっぱいに感じると思います。というのも、「十分な栄養をとった。お腹がいっぱいだ。」と脳が感じるまでには20分程度の時間がかかると聞いたことがあります。また、ちゃんと噛んで食べることで、脳や運動能力にも影響があるという話もあります。
http://www.yamacomi.com/369.html

何か参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なんでもやりすぎはよくありませんね。
ちゃんと噛んで食べることで、脳や運動能力にも影響があるというのにはおどろきました。
ありがとうございました。