プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イランで直接ペルシャじゅうたんを買う場合、実際に相当安くで買えるのでしょうか?
また、買う時期やおススメのお店をお教え下さいませ。

A 回答 (5件)

以前、仕事でイランに出かけていました。

イランで、お土産になるのは、ピスタチオ、キャビアか絨毯位と思い、いろいろと調べましたが、結局購入する機会はありませんでした。
 もう5年位前ですが、値段については、イランと言えども、安くはありません。1畳位の大きさで15万円位しました。これは、縦糸、横糸ともシルクです。但し、目は細かく、デザインも素晴らしいものでした。安いものは、電話の下に敷くもので、それでも1万円位しました。同僚で、イランで出張のたびに購入している人の話では、日本で同じものを買うと3倍位するだろうとのことです。同じ大きさでも、目の細かさ、デザインなどでまったく値段が異なります。この同僚の話では、かなり勉強をしないと安くて良いものは、替えないそうです。
 なお、現在は、どうか判りませんが、私が出掛けていた時は、出国の時に、ある一定以上の大きさの絨毯には、輸出税がかかること、外貨は、USドル(最近は、ユーロもOKかもしれませんが)だけ、クレジットカードもマスターカードだけでした。お店は、一流ホテルの中に入っています。これらの店では、英語も通じます。また、絨毯に興味をお持ちでしたら、テヘランに絨毯博物館がありますので、訪問されると良いかもしれなせん。
    • 0
この回答へのお礼

>目は細かく、デザインも素晴らしいものでした。

仰るとおりです。
シルクは見る位置によって、光沢も違いますしね^^

もう少し勉強してみようと思います。

ありがとうございました。

No.4です。

質問者様はもともと絨毯に興味があってお詳しいんですね。であれば、変なものを掴まされることもないでしょうし、ぜひいい買い物をしてください。

インフレですが、感覚的にはガイドブック記載の値段の1.5倍くらいになっているのも珍しくない、といった感じです。当然ものによりますし、あくまでも主観です。
 例えば、07~08年版で36ドルだったテヘランのマルマルホテルが、約50ドルでした(実際はリアル払いなので、だいたいです)。シーラーズのアンヴァリーは130,000リアルが180,000リアルでした。
 でも、エスファハーンのナグシェ・ジャハーンは15ドルが168,000リアルだったので、あんまり変わっていないところももちろんありました。ただ、値上がりしていることが多いのは確かで、びっくりさせられます。
 ホメイニー空港からのタクシー代も、ガイドブックには90,000リアルとありますが、空港→市内で140,000リアルとられました。市内から空港はもっと高くて、20ドルとか言われます(人によって差はあります)。
 食事代も、思ったほど安くはない、といった感じです。豪勢に頼んじゃうと、1000円くらいかかったりしました。一人で食べきれるだけ頼むなら、500円くらいだったっけなぁ。いま日記を見返したんですが、書いてませんでした。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。

いつかイランの観光も楽しみたいと思います。

5月にイランに行ってきました。

絨毯屋にもお茶に誘われて遊びに行きましたが、そこではタタミ1/3畳くらいの大きさで650ドルとのことでした。彼らは日本で買うと数倍すると主張していました。
 イランでは普通クレジットカードは使えませんが、絨毯屋では裏のコネでもあるのか、カードの使える店もありました。No.1の方も書かれていますね。少なくとも先月は使えました。
 店ですが、わたしが覗いたのはエスファハーンのエマーム広場です。英語はもちろん、店主が日本語ぺらぺらの店に2軒行きました(どちらもお茶飲んだだけですが)。マスジェデ・エマームの前で休んでいれば、向こうから声をかけてくると思いますよ。

ちなみに、絨毯とは話がずれますが、インフレはすさまじいです。ガイドブックに載っている値段は当てにならないので注意されたほうがいいと思います。

この回答への補足

エスファハーン!絨毯のサイズは世界の半分の大きさではなかったのですね^^
私はこの都市の絨毯が特に気に入っているのです。
青色のものを狙っています。

>彼らは日本で買うと数倍すると主張していました。
おそらく真実だと思います。品質の差もありますが、そのサイズでは日本の展示会では20万円はザラです。

>インフレはすさまじいです。ガイドブックに載っている値段は当てにならないので注意されたほうがいいと思います。
実際はとても高いということでしょうか?ホテル代や食事代はけっこうかかりましたか?

すいませんが、ぜひお教え下さいませ。

• 0

イランではなく、トルコでの話ですが、参考まで。

観光客目当てのインチキ商売も多いそうなので慎重に。

・偽者(ナイロンなど)か本物か、自分で識別できないようでは騙されるかも
・送料込み(発送も請け負う)の店では要注意。日本でいくら待っていても届かないことあり(=詐欺店)。日本へ送るにしても、自分で送ったほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ペルシャのシルクは実に軽いので、私は手荷物で持って帰ります!

こんばんは

展示会で一緒に働いた方の話によると
(絨毯屋さん)送料が馬鹿にならないらしいです
船便なら安いみたいですが、それでも日本で買うのと変わらないか
それ以上になるようですね

絨毯屋さんは大量に購入しますので
送料は頭割りですよね
なので日本で買ったほうが安いと言うことを言っていました

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼