アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
今、私はカゼで鼻をよくかんでいるので、
鼓膜が多分へこんでいる状態だと思うんですが、
(新幹線に乗っててトンネルに入ったみたいな状態)
これをすぐに治す方法知ってらっしゃる方教えてください!
あくびをしても戻らないんです・・・(>_<)

ちなみに、今仕事中で、耳鼻科へは行けません・・・

A 回答 (3件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122678
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じような症状で悩んでいらっしゃる方もたくさんいるんですね。

カゼが徐々に治ってきて、耳も元に戻りつつあります。
カゼのときは、鼻をかむのでどうしてもそうなってしまうんですよね・・・

今度また同じようなことになったら、ご紹介いただいたサイトなども参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/23 12:26

以前風邪気味で、飛行機に乗りました。

気圧の変化で起こるツーンとした状態がいくら、あくびをしても、鼻を押さえて、勢い良く鼻に圧力をかけても治りませんでした。なにか、音が小さく聞こえるようになってしまい、翌日、会社のファーストエイドで見てもらったら、鼓膜が膨らんでいる。医者へ行けとのことで、海外で初めて、耳鼻科に行きました。

鼻と耳を結ぶぐ、耳鼻管が、炎症をおこして、流通が悪くなっているのだそうそうです。まずは、ドラッグストアへ行って、「スダフェッド」(なんだか分かりませんが)飲みました。それでもだめであれば、エアーブローを行うといっていました。

数日ほど、その状態が続きましたが、次第に鼻を押さえて強く圧力をかけると徐々になをリました。数日後の飛行機の乗り降りで、現象は再発しましたが、あくびなどで回復いたしました。

恐らく、かぜが治れば、大丈夫だと思います。
でも、気持ちがわるいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外でそうなってしまったんですね・・・
私の場合、よく飛行機や電車でもなるので、
なりやすい性質なのかなと思ったりしました。

やはり、カゼが治れば大丈夫みたいですね。
最近徐々にカゼが治ってきて、あくびでも戻るようになりました!
それでもまた気がつくと詰まっていたりするんですが・・・
でも、だいぶ通常に戻ってきたようです。

ひどいようだと耳鼻科へ行かなきゃと思っていたのですが、
今後もまたおかしな状態になるようであれば行きたいと思っています。

どうもありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2002/11/23 12:21

 風邪のときのそれって、治らないんですよね(^_^;


 あくびをする以外に、水を飲み込むというのもあります。
 俺がいつもやってるのは、エラの少し上あたりに思いっきり力を入れて、少し強めに鼻から息を吸ったり吐いたりする方法です(通じるかな?(^_^;)。

 ただし炎症が起きて物理的にふさがってしまっていることがあり、その場合はその炎症がなんとかならないと治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エラの上あたりですか・・・少し難しいですね。(^_^;)
ただ、やっぱりdeagleさんのおしゃってるように、
鼻自体がふさがってしまっているので、
なかなか治りませんでしたが、
1日たって、少しカゼが治りかけてきたら
あくびでポッと耳が戻るようになりました。
(それでもまだ、ときどき思い出したように詰まるのですが・・・)

早くカゼを治すのが最善ですね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/23 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!