プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅前110m2の舗装と21m2のインターロッキングを考えています。
父の知り合いの業者に見積もりを出してもらいましたが、割引されているのかどうかわかりません。
~アスファルト舗装~
【土工】 掘削 捨土 t=400 44.1立米×2,500円=110,250円
     路床仕上げ      110m2×120円=13,200円
     残土処分費      44.1立米×360円=15,876円
【路盤工】切込砕石 t=400   44.1立米×3,450円=152,145円
【縁石工】舗装止石100*150*600 29.7m×2,500円=74,250円
【舗装工】細粒度アスコンV t=30 110m2×1,800円=198,000円
     機械運搬費      20,000円
【合計】 583,721円×1.05=612,907円

~インターロッキング~
【土工】 掘削 捨土 t=500 11.4立米×2,500円=28,500円
     路床仕上げ      21m2×120円=2,520円
     残土処分費      11.4立米×360円=4,104円
【路盤工】切込砕石 t=400   11.4立米×3,450円=39,330円
【舗装工】インターロッキング  21m2×7,300円=153,300円
機械運搬費     舗装工事に含む
【合計】 227,754円×1.05=239,141円

 この金額って妥当でしょうか?
 あと、乗用車が乗り入れする場所ですが、舗装の厚さは3cmで大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

 金額的にはおおよそ妥当かと思います。


 舗装については、駐車場として使うには舗装厚が薄いです。材料を密粒度アスコンにして5cm厚としてもらった方が良いかと思います。その場合、路盤の厚さは25cmもあれば十分です。歩道における車両乗り入れ部の舗装構成がそのようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
路盤については、寒冷地のため凍上の恐れがあるので、業者からは300mmと言われましたが、400mmにしてもらいました。
舗装厚はどのくらい必要かわからなかったので、材料を含めてまた交渉してみます。

お礼日時:2008/06/17 21:35

#1に同意です。


そのうえで、掘削を300にしたうえで、舗装を厚くします。
300にすれば7万程度安く上がりますので舗装を50にしてもお釣りが来ます。
舗装が手引かなと思いますので仕上がりは腕の差がでそうですね。
個人的に仕様としてはあまりお勧めではないです。
コンクリの方が凍結にも強いのでよいのかなと思います。
    • good
    • 0

妥当な値段です。


後は、端数を切ってもらえばお互いがいい工事が出来ますよ。
他人泣かして良い工事は出来ませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。知り合いとはいえ、あまり値切っても、いい仕事をしてもらえませんよね。
妥当な値段であれば、舗装厚についてまた業者と相談しながら工事にかかりたいと思います。

お礼日時:2008/06/17 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!