アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の機材を使って無線LANの中継を試みているのですが、全く繋がりません。
知識ある方の助言が頂けると嬉しいです。

親機:Planex mwk-04n
子機:planex mwk-04nu

親機はルータ付きモデムに繋がっておりAPとして稼動。現在無線1台+有線1台のPCを接続。問題なく使用できています。

親機の無線LANモードをWDS-リピートに設定、子機のMACアドレスを登録。
子機側の無線LANモードをリピートに設定、親機のMACアドレスを登録、HDCPの無効化、IPアドレスの前3桁(192.168.0.xxx)までを親機に合わせる、暗号化コードを合わせる。

ココまでは設定しましたが、全く繋がりません。
現在は電波状況に問題がないところで子機とノートPCを有線でつないでいます(最終的には無線にしたいと思っています)

2台の機械の設定画面が違うため、どちらの取扱説明書を読んでも判断しにくい箇所があり、接続できない状況が続いています。

助言を頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

子機からIPアドレスが取得できない件ですが、DHCPをオフにしているからでしょう。

ノートパソコン側に固定IPアドレスを設定すれば、リセットしなくても接続できるようになると思います。
http://www.akakagemaru.info/port/xpIPKOTEI.html

子機自体が故障している可能性もありますから、親機と入れ替えて無線LANルータとして動作するのか確認してみるのもいいでしょう。それから古い世代の元親機を子機として設定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

固定IPの設定を行って、設定画面に接続できるようになりました。ありがとうございます。
ただ、リピートの接続に関しては相変わらずで…。親機子機の入れ替えをしようとしていたら子機(w04nu)が動作不良に…。パワーランプしか付かなくなってしまいました。
不良品を引いてしまったかもしれません。

お礼日時:2008/06/19 23:27

本体背面のリセットスイッチを使ってみてください。


改善しないようなら購入店やメーカーに連絡して、初期不良ということで交換してもらいましょう。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リセットにも受け付けなくなっているので、不良品ということになるかと思います。
別の部分を破損してしまっているので、(WPSボタンが割れました)初期不良で返品できるかどうか…。
最悪は、w04nをもう一台買い直すかもしれません。

お礼日時:2008/06/21 18:26

親機のWDS設定は下記に掲載されていますね。


まず、掲載されている情報を元に一言一句間違いなく設定してみてください。暗号化キーのミスも考えられますので、最初は暗号化無しでの接続テストもやってみましょう。

MZK-W04N
http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暗号化ナシも試してみましたが…ダメでした。
現在、ノートPCにw04nuを有線接続しているのですが、APモードにするとIPアドレスが取得できずに接続が出来なくなります。
その状態になると、設定画面にも入ることが出来なくなる為、w04nuをリセットしないと設定変更できない状態になっています。
親機と有線接続して設定を入れてみようと思っています。

お礼日時:2008/06/18 20:48

 下記URLが参考になりませんか。



 また、中継機側(子機側)には、親機・無線PCのMACアドレスの
両方を登録するものと思います。

参考URL:http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考URLは参照していますが、親機側がw04n(1グレード低い機械)なので、設定画面が違うんです。
参考URLにあるような「ルート」を選択することが出来ず、「APブリッジWDS」を選択しています。
(他の選択肢は AP APブリッジポイントトゥポイント APブリッジマルチ」
現在、子機側も有線接続なのでMACアドレスは登録してません。

以上の情報で分かることがあれば、追加頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/06/17 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!