プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳主婦です。私はまだ子供はいません。
周りには20代後半~30代でできちゃった結婚した友人が何人かいます。
そこで、質問なのですが、できちゃった結婚した方は将来自分の子供には自分と同じようにできちゃった結婚してほしくないとか思ってるのでしょうか?それとも幸せならどういう結婚のかたちでもいいと思ってるのでしょうか?

特に男性にお聞きしたいのですが、自分の娘が将来できちゃった結婚、というのはどうなんでしょうか?
できちゃった結婚でも自分が幸せだったから、娘も幸せならばそれでもかまわない、と思いますか?
それともできるならば娘は結婚してから、子供を授かってほしい、と思いますか?

A 回答 (7件)

18歳の高校生のとき、出来ちゃった結婚をした者です。

(学校は卒業できました)
男の子一人もちの主婦です。

まだ子供が0歳なのですが、夫が最近「二人目欲しいねぇ、二人目は・・女の子かなぁ?」と言ってます。
そこで私が「もし、私達と同じで出来ちゃったしちゃったら・・どうするの?」と言うと・・
「お前、そんなの相手の男殴るよ!!甲斐性なしだったら特に」

と言っておりました^^;


そんなことを言っている夫ですが「やっぱり俺達がこういう結婚の形だったんだから、もしかしたら娘達もそうなるかもしれないなぁ、
その時は冷静に入籍するのか聞こう・・自分達の時は、怒らずにいてくれたんだから見習わないとね」
とも言っておりました。
でもやはり夫としては、もちろん結婚してから子供を授かってほしいそうです。
夫の理想がそうでしたから。
でも、娘が出来ちゃったをしても許さないといけない、
見守らないといけない・・とも考えているようです。
複雑ですね^^;
そのな時のためにも、まだ若いのに頑張って働いてお金を貯金してくれています。


夫なりに色々ずーーーっと先の事まで考えているようですが・・・・
息子のみで娘はいません^^
私自身の意見としては、産むのも、結婚するのも良いけれど甲斐性なしの男はちょっと・・です。もしそんな男だったら・・
産むまでに根から根性鍛えなおします^^
そのくらい、子供の事は心配になります。でも産んでもらいたいです。
そのときは・・経験者からのアドバイスと、母親からのアドバイスをしたいと思います。
子供には幸せでいてほしいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに複雑ですね。旦那さんも頑張ってお金を貯金してくれるなんて素敵ですね。娘さんがもしできたら、旦那さんみたいな男性と結婚できればいいですね♪ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 10:02

それだけは、しないでくれと思ってるでしょ?w

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2008/06/17 22:06

うちの近所のスーパーの兄ちゃんは、スーパーでバイトをしているお姉さん(当時高校3年生)に手を出し、


お姉さんの卒業を待って入籍(卒業式には既に妊娠中)。
その後無事女の子を出産。
そして18年後、その女の子の妊娠が発覚し、結婚。
お父さん(兄ちゃん)は、あまりのショックで寝込んでしまいました。
18年前、自分は奥さんのお父さん(義父)をどれだけ深く傷つけたかということを
身にしみて思い知り、今更ながら18年前のことをひどく反省したそうな。
当然ですが、奥さんは30代でおばあちゃんになりました。

もしかしたら勝手なもんで、自分はやってもOKでも、自分の子供はやって欲しくない、
いや、自分の子供はやるはずがない、と思っているのかも。

ちなみに私の両親は超キビシー人でした。
できちゃった結婚はもちろん婚前交渉などもってのほか!!というタイプ人間。
しかし30歳を過ぎると
「できちゃった結婚でもなんでもいいから、早く嫁にいってくれぇ~」と懇願されました。
なかなか結婚しないのも親不孝のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分はやってもOKでも、自分の子供はやって欲しくない、
いや、自分の子供はやるはずがない、と思っているのかも。

確かにこれはあるかもしれないですね。
うちの両親も厳しい人でしたが、20代後半になるとゆるくなりました。
やはり早く結婚してもらいたいんでしょうね。

お礼日時:2008/06/17 22:06

私は20代半ばでできちゃった婚をして現在男の子2人の母親です。



正直、私はできちゃった婚はしてほしくないですねぇ。
私は二人共男の子だから思うのかもしれないです。

相手の彼女を妊娠「させてしまった」と思うんだろうな、って。
現に私が妊娠したときは主人の両親が「申し訳ありません」って
謝りに来たんですが今思えばその気持ちがわかります。
私の親は「お互いが気をつけて避妊をしなかったのがいけないので
娘にも責任あります」と言ってましたが。
避妊はもちろん男女関係なく二人で気をつけることだと思うんですが、妊娠してから大変なのは断然女性で、子供と奥さんを養うのは旦那であるわけだから、って考えると
中途半端な気持ちや経済力で子供をつくってしまたら、最悪の場合彼女と子供が辛い思いをするって思うんです。

私は幸い、経済的には大変ですが主人が若くして結婚してもよき旦那、パパでいてくれたおかげで幸せを感じておりますが
それでもできることなら息子にはある程度の経済力を身につけて、結婚することの大変さをわかってから結婚をして、子供を授かってもらえればなというのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘でなく息子でもやはり気はもむものなんですね。
確かにお互いの責任ではあるけど、男性側は「妊娠させてしまった」という意識ができてしまいますしね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 22:04

はじめまして。


私は22歳の時、できちゃった結婚しました。
一姫二太郎もちの主婦です。

どちらか選べといわれれば、結婚してから授かって欲しいですね。
でも、人並みに幸せに暮らせるならできちゃったもいいと思います。
しかし、長男には逆にして欲しくないですが…

いまどき、ほとんどのヤング達がやる事やってます。
で、言い方を悪く言えば、たまたま(?)できちゃったわけですよね。
ただ、経験者として、
恋愛関係がなんとな~くマンネリ→結婚するかぁ→新婚生活を楽しむ→
そろそろ子供
の方がよかったとは思いますが。
比較的早く結婚したのでもっと遊びたかった(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにできちゃった婚だと、結婚していきなり育児で忙しいですもんね。
新婚旅行も海外とか行けなさそうですし・・
娘だけでなく、息子さんにもしてほしくないと思うんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 20:53

 できちゃった婚といってもいろいろパターンがあると思います。


それにもよるんじゃないですかね?
 私自身32歳で独身ですが、2年ほど付き合ってる女性がいますが、万一妊娠したら、それを機会に「じゃー結婚しようか。」って流れになると思います。
 そういうのなら悪くないと思いますけど。実際私の周りで結婚した友人なんかでも、長年付き合ってる彼女が妊娠したから結婚したってのも
結構います。
 妊娠が、結婚へ後押ししてくれたって感じならまあいいんじゃないですか?
 ただ、ナンパや合コンなどで出会って、即2,3回Hして妊娠なんて
親としては絶対許しがたいと思います。
 それで、万一結婚までしてもうまくいくとは思いませんしね。

理想を言えば結婚してから子供を授かるのもいいとは思いますが、長年付き合った者同士が妊娠して結婚ならよいのではないかと。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の友人(女)は20代後半で子供ができて、相手の男性にその旨言ったところ、「父親になれる自信がない・・考えるから時間をくれ」と言われ、2週間くらいヤキモキしながら待ち続けたそうです。結局は、その子が男性を説得して結婚まで持ち込んだのですが。。(笑)

今はそんな彼女も子供を産んで幸せな結婚生活を送ってますが、自分の娘が相手の男性にそんな対応されたら、親としていい気はしないですよね。

でも、おっしゃるとおり、結婚を前提として長年付き合ったもの同士なら、いいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 10:25

20代にできちゃった結婚をした30♂です。



私の場合は失敗した訳ではなく、きっかけが欲しくて、出来たら結婚しようという感じのできちゃった婚でした。
ですので、まあ迷いもなく結婚した訳ですが、それでも結婚当初から子供に振り回され、夫婦だけの新婚生活がなかったので、初めはやっぱり結婚してしばらくしてから子供を作ればよかったかな?と思うときもたまにありました。

まあ思うときもありましたが、後悔というほどではないので、別にできちゃった婚でも幸せになると思います。

ただ、自分の子供にはやはり普通の結婚を望みます!やはり普通の結婚に比べると後悔する可能性が大きいのは否めないので…

長年付き合って、そこそこの年齢になってるならまだしも、やはりできちゃった婚の場合は、若く、付き合いも短い場合が多いと思うので。
あと私自身もあまり深く考えなかったのですが、子供にかかる金銭的な負担は大きいですよ!
やはり結婚して、2人の生活を満喫して、金銭的に余裕も出てきてから子供を産んで欲しいと思います。

やはり親心としては、普通の結婚を望みます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。親としては、普通の結婚を望まれるのですね。
できちゃった結婚でも幸せなら・・と私も思いますが、私も親になったら、子供にはより幸せで安定した人生を送ってほしいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!