アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あいまいな質問ですみません。
実際に本を手にとって見る事ができないので、アドバイスをお願いします。

"Effective C++ 原著第3版"と"ロベールのC++入門講座"のどちらが良いでしょうか?

当方経験のある言語は、C,C++,Java,Fortran,Perl,PHPなどです。
オブジェクト指向の考え方もなんとなく分かりますが、今一歩上達する為の本を探しております。
(希望としては、サンプルコードが豊富かつシンプル。実行環境はWinでもLinuxでもOKです)

他にも良いお勧め書籍があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、あくまで個人的な意見である事を前提とします。

Effective C++ 第3版 スコットメイヤーズ
辺りでしょうか。
2~3年ズブズブに使い込んで、今一C++に振り回されていると感じたときに読むと丁度良いようです。

新訂版 More Effective C++ スコットメイヤーズ
何時の間にか新訂版が出ているようです。Effective C++を更に発展させたものです。

Modern C++ Design アンドレイアレクサンドレスク
これはテンプレートとオーバーロード専門です。超人的な部分があるのですが見ても損は無いかも。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。

やはり前に進む為には、未知の領域に足を踏み入れなければいけませんね。
実力以上の書籍でも、理解できないなりに読んでみたいと思います。

私はそちらの本を読んだことありませんが、脱初心者の本として

ゲームエンジンプログラミング 著 赤坂玲音
をおすすめします。c言語とWinAPIで書かれているのですが
オブジェクト指向の考え方を使ってソースを書いているので(←ここがかなり勉強になりました)C++を勉強したときに手に取るようにクラスの考え方が分かりました。
サンプルコードもかなりあるような気はします。この本に書かれているすべてのコードを理解したらかなりメモリ管理等に強くなれる?気がします。
    • 0

私は

柴田望洋著 ソフトバンク発行 明解C++ 
がとても気に入っています。
    • 0