プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000年夏購入のシャープの冷蔵庫が故障しました;;
修理に来てもらったらコンプレッサーの交換で修理代見積もり5万円!
その場で決断できず、とりあえず出張見積もり代の3150円のみ支払ました。だいたい3分ほど外から見ただけで3150円ってのも、いい仕事だなあって感じですが(怒) 少しは解体とかして中身をみてもらえるのかと思ってました・・・

現在と同じ大きさ400L以上の新品冷蔵庫の価格は、かなり調べて98000円~130000円くらいです。5万円の修理をするか、買い換えるか、すっごい悩んでます。
ちなみにうちは転勤族で数年ごとに引越しがあります。今の冷蔵庫はこれまでに4回も引越しを経験させたので、余計にガタがくるのが早かったのかもしれません・・・そういうのを考慮すればここ一二年で次の転勤がやってくる我が家には修理の方が無難でしょうか・・・?!
省エネ達成率なども考慮してどちらが正しい選択と思われますか?
自分なら こっち というのを教えてください!!

A 回答 (6件)

買い替えの方がいいと思います。


両開きはやはりシャープですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
設置場所をよく変えないといけない我が家には、両開きのシャープ製はとっても便利だったのです。次も絶対シャープ、と思っていたけど、10年経たずしての不調は考えてしまいます。シャープだから壊れたってわけじゃない事は解っていますが・・・

お礼日時:2008/06/17 13:18

家電製品の平均寿命は約10年と言われています。


それに8年前のものと比べれば電気代は安くなります。
5万円もかけて修理をするよりも買い換えたほうがいいですよ。
私なら100%買い替えます。

参考URL:http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/icebox/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
せめて10年・・・もって欲しかったです(;;)
やっぱり買い替えですかね!!

お礼日時:2008/06/17 13:14

8年使用ですから、修理費5万円なら買い替えをお薦めします。



転勤しても、冷蔵庫が傷むなど殆どないと思いますが・・
移動後、直ぐに電源を入れない・・・1~2時間そのままにしてから電源を入れる・・だけで大丈夫でしょう。

一番冷蔵庫に負担がかかるのは、品物の詰め込み過ぎです。
最大でも80%位にして、冷気が良く回る様に整理しておき、
また、扉開閉を少なくするなど工夫して、温度上昇に気を付ければ、コンプレッサーの使用頻度が少なくなり、長持ちしますし、
日々の電気代も節約できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
うちの会社は社員で搬入等行うので、あちこちにガンガンぶつけられたりするのですよ(;;)
でも移動後すぐ電源を入れないっていうのは、今後確実に実行していきます!
買い替えで検討していきます!!

お礼日時:2008/06/17 13:12

買い替えがいいと思います。



冷蔵庫も8年経てばかなり技術が向上しています。
断熱材もすごく薄くなって外側の体積は変わらないのに詰め込める容量はアップしたり、
LEDライトで野菜のビタミンが増加する機能がついたりしてます。
省電力化も進んでいます。

----------------------------
あと出張見積り代の3,150円ですが人件費+技術料とはそんなものです。
分解せずにコンプレッサー異常と即決する知識を学習するために教育費がかかります。
同じ仕事を10分でこなす人と1時間でこなす人とはどちらが優秀でしょうか?

別にあなたを責めているわけじゃないです。
あなたの言いたいことは判りますが、手際のいい人ほど仕事を短時間で終えるものです。
それなのにお客からは仕事をしていないと感じられるのは不幸だと思った次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かに電化製品の8年ってすごく進歩しますよね。それだけに買い時をなかなか決めかねてしまいます。もう少しまてばもっと良いものが出てくるはず・・・なんて^^;
うちの冷蔵庫は庫内の電気はついているし、動いている音もしていて、冷えが悪い・・ということはコンプレの異常、までは素人でも解るような判断だったので、結局、全とっかえなのなら、電話の時点で金額とかだいだいのこと言ってくれたら、来てもらわなかったなぁ~なんて思ってしまいました。だって三分で私の一日の稼ぎが・・・
新品購入します!!

お礼日時:2008/06/17 13:09

電化製品の修理は(特に出張修理は)、


不具合の原因を検査で突き止めて
原因がわかってからその原因を取り除く
といったことはまず行いません。
手間が余計にかかるからです。

ほとんどの場合は症状からおおよその目星をつけて
部品をごっそり取り替えるという作業を行います。
それでよくなることも多々あるのですが、
見当違いな修理をしていることもあるので
何回修理しても直らないことも良くあります
うちの冷蔵庫(富士通ゼネラル製)もそうでした。
4回ほど修理してもらった挙句に買い換えました。

新品買い替えをお勧めいたしますが、
今使用しているサイズよりもうワンランク小さいものを
買うということも考慮に入れてもいいと思います
(大きい方が効率がいいという考えもありますが)
無駄な結局捨てるようなものが入っていないか、
未開封の調味料など、冷蔵しなくてもいいものが入っていないか…
余計なものを取り除くと、意外とすっきりします。
冷蔵効率も良くなりますし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうなのですよ・・・私は何でもかんでも冷蔵庫に入れないと不安というか常温保存可能って書いてあっても入れてしまっていました^^;
もう一度、電気屋さんに行ってきます!

お礼日時:2008/06/17 13:02

8年前の冷蔵庫を5万も出して修理するなら、新品を10万出して買う方がずっといいですよ。



コンプレッサーは冷蔵庫の心臓部なのでこれが壊れると言うことは
他の部分もだいぶ劣化していると考えられますし、
修理したらまた新品同様になってずっと使えるかといえば、そうはいきません。
電気代や先のことまで考えたら新品へ買い替えの方がよいと思いますね。

ちなみにシャープは両開きなど奇抜なことはやらかしてくれますが
肝心のコンプレッサーなどはそれほど優秀なメーカーではありません。
いわゆる白物家電で大事なモーター関連の技術は日立、東芝、三菱などのが優秀です。
今後の選択の参考にでもしてください。

あと何人のご家族かわかりませんが、400リットル以上の冷蔵庫と言うとかなり大きいです。
大家族でも使えるような製品なので、もう少し下の容量でも充分なのではないかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
両開きに惚れてシャープ製を選びましたが、中身の優劣については知識不足でした。参考になりました。
ナショナルのコンパクトBIGを候補にあげていたのですが、ナショナルはどうでしょう・・??

お礼日時:2008/06/17 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!