プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
2人乗りで垂直離陸ができる最強で最速な戦闘機ってなんですか?

主な作戦内容:
・お金に上限はありません。どんなに高くても構いません。

・世界中を飛び回って、そこら辺に着陸して(庭とか浜辺とか)、用事を済ませてすぐに出発します。

・たまに空中戦にも対応しなくてはいけないですが、基本は空中戦は避けたいです。(襲われても逃げ切れれば問題ないです。基本、こちらは撃墜しない方向でお願いします。)

・なるべく早く移動する事が最優先です。

という具合の用途に使えるものを探してます。
何がいいでしょうか?
ステルスとか何か色々と特典があって便利ならそれに越した事はないです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

現在,実用化された機体は#1さんご回答のハリアー複座型しかありません。



計画途中でキャンセルされた「Yak-141(西側コードネーム:フリースタイル)」が実用化されていれば,練習仕様の複座型が出来たかも?
F-35B(ライトニングIISTOVL型)も実用化が始まれば複座型が出るか?

まあ,#1さんご指摘の問題のほかに
 垂直離着陸は大量に燃料を消費する
という問題があるので
>そこら辺に着陸して(庭とか浜辺とか)、用事を済ませてすぐに出発します。
なんてことは無理でしょうねぇ(そこら辺”のものすべてを吹き飛ばして”なら,あり得るか?)。

大きなお世話かもしれませんが,「小説に登場させよう」とかお考えでしたら,実在する機体であり得ない運用をする(判っている人間にはギャグに映るよ)くらいなら,架空の画期的な新システムを採用した機体を出す方がましだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
小説ではないのですが、それではご提案通り1人乗りの垂直離陸できる最強の最速戦闘機を教えて下さい。
特別仕様って事でそれを2人乗りにしますです。

地面を吹き飛ばそうが、地面に穴が開こうがあまり気にしないです。
時間の短縮が優先なので、早くて強くて、場所は選ばない。
それが重要なんです。
素人ですいません。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/17 13:33

 #5です。

大きなお世話かも知れませんが・・・

 フォークランド紛争でイギリス軍が使用したのは、空軍のハリアーGR.5と海軍のシー・ハリアーFRS.1です。GR.5はアメリカ海兵隊のハリアーIIと共同開発された機体ですが、電子装備や武装に違いがあります。
 ハリアーはベクタードスラストノズルを飛行中に変向させることで、急激な減速や方向転換を行うという通常の固定翼機ではできない起動が可能です(VIFFINGといいます)。これにより、後方から接近する敵機や対空ミサイルをやり過ごすことが可能であるとされています。

 実際、フォークランド紛争における空戦での被撃墜数は0です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% …

 ただ、上記のサイトで記述もありますが、十分に整備されていない場所での離着陸はほとんど不可能なようです。庭や砂浜では無理でしょうね。
 又、この手の航空機の特徴として、航続距離が短いという欠点があります。機体を小型・軽量化する必要があるため、搭載できる燃料の量に限界があり、また垂直離着陸も非常に燃料の消費が激しいためです。従って、「世界中」というのも難しいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ミサイルを避けれるのはいいのですが、離陸できないのが難点ですね。
141かハリアーIIも熱いですし....
F-35カスタムもいいなぁ.....

嬉しい悩みです。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 11:34

もう「蛇足」に入ってると思いますが・・・



ハリアーIIのスコアには「超音速戦闘機撃墜」があります。
フォークランド紛争において,英軍ハリアーIIがアルゼンチン空軍のミラージュを撃墜しています。
というのも,戦闘機は単純に「速い奴が強い」訳ではなく,実際の空中戦は亜音速(速くてもせいぜい遷音速)域で行われるものであり,火力が互角なら機動性に勝る機体が優位にあります(最近も最大速力マッハ1.7程度のF/A-18がマッハ2弱のMig21を軽くあしらっていますね・・・中には,対地攻撃前の爆装状態でMigを撃墜したこともあるくらい)。
ですから,超音速とはいえ数世代古かったア軍のミラージュがハリアーIIに墜とされるのも不思議じゃありません。
強力なレーダーと長射程ミサイルによるBVR(視界外)戦闘なら言わずもがな ですね。

あと,Yak-141の西側コードネーム「フリースタイル(Freestyle)」について,「NATOがその自由自在の機動に驚異を覚え名付けた」って説がありますが,これは後付のデマで,Yakの新型機案の存在が判った時点で,戦闘機(Fighter)ですから,Fから始まる単語でまだ使っていなかったFreestyleを機械的に当てはめただけだそうです(まあ,「偶然の一致」にしても出来すぎですが・・・)。

Yak-141が実用化されていたら,ステルス性以外はF-35Bに匹敵するとの説もあるので「Yak141はデータ持ち出しに成功した技術者により,某国の支援のもと極秘に開発が続けられて,最新のステルス技術(あ,これも大本は旧ソビエトの数学者が’50年代に発表した理論です)を導入して完成した」って設定もあり(なんとなく,カッコ良く聞こえない?)かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

皆様、ヨーク141を結構プッシュなのですね。
F-35よりも141の方がいいのかな....

ちょっと色々考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/21 11:31

wikipediaハリアーIIのスペックの覧を参照いただけるとお分かり頂けると思いますが、


ハリアーIIは最高でマッハ0.89しか出ない亜音速機です。
確かに垂直離陸機の中では最速ですが、一般的なジェット戦闘機の中では最低速の部類です…
多分襲われたら逃げ切れないと思います…。

と言うわけで、逃走用のロケットブースター(架空)を翼下のハードポイントにつけたりしましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

とりあえず、ハリアーも候補に入れてたのですが、燃費の問題でSTOVL機に候補を移行したので、ハリアーは予備という感じで考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/21 11:28

 開発が中止されましたが、こんな機体もあります。

F35はこの機体のノズルのノウハウがいかされています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Yak-141_%28%E8%88%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

一応、38の次のやつですね。
そのあたりも結構読ませて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/21 11:26

>Yak-38良さそうですね。


どこが?と思わず聞いちゃいますねぇ。
ちゃんとWikipediaを読みました?

アタシ,存在を知っていたけど
「攻撃管制レーダーを積んでいない」「航続距離が短い」「ペイロードが少ない」
などなど,欠点の目立つ機体でハリアーと互角に戦うことすら出来ないので,当然のこととして,除外したんだけどねぇ(#3さんも「ある」と言うだけで,以後一言もYak-38に触れていませんねぇ)。

当時の鉄のカーテン越しに見え隠れしたソ連兵器の伝で「フォージャー(まがい物)」らしく,こけおどし効果だけは一流だったけど・・・
ついでに付け加えると,フォージャーを載せてアメリカ空母艦隊に打撃を与えるべく建造されたキエフ級が,これまたロクでもないお船で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
練習機の頃に複座があった事や、離着陸の部分ばかり見て勝手に興奮していて全部読まずに舞い上がってました。

色々と読み直した結果、STOVL機でいこうと思います。
結果、F-35B/Cを元にちょっと色々考えてみようと思います。
開発段階という事で空想で色々肉付けしときます。
最初の質問とだいぶ変わってしまって、すいませんでした。
でも、かなり勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 19:13

まともな垂直離着陸を実現したのはハリアーとロシアのフォージャーぐらいでしょうね。


Yak-38 フォージャー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …

ハリアーなんかはスペック上は垂直離陸できますが、運用上は短距離離陸・垂直着陸なんかが基本です。
空母なんかの短い滑走路での運用を想定し、離陸はカタパルトを使って水平発進、着陸は垂直に、って感じ。
垂直離陸は燃料消費が激しいので、普通やりません。

ハリアーの後継としてもうすぐ実戦配備予定のF-35とか、F-35にコンペで敗れたX-32は、短距離離陸垂直着陸機ですがやろうと思えば垂直離陸できると思います。
F-35 http://ja.wikipedia.org/wiki/F-35_(%E6%88%A6%E9% …
X-32 http://ja.wikipedia.org/wiki/X-32_%28%E6%88%A6%E …

また、実際に「運用可能」かどうかではなく、「机上の空論」でよければ、今時の戦闘機は推力重量比が1を超えてますので、
機体を真上に向ければ、滑走路なしに離陸上昇可能です。
(推力重量比が1を超えている=推力が自重よりも大きい=真上を向けると、揚力なしに推力だけで上昇できる)
F-35 推力重量比1.268 http://ja.wikipedia.org/wiki/F-22_(%E6%88%A6%E9% …
YF-23 推力重量比1.81 http://ja.wikipedia.org/wiki/YF-23_%28%E8%88%AA% …

ただし、これでは離陸はできても、着陸は無理ですね。
さらに空論度が上がりますが、プガチョフ・コブラから垂直着陸なんていうアクロバットもできるかも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
Yak-38良さそうですね。しかも過去に複座バージョンもあったみたいですしね。
画像加工と人気の無さ敵にはX-32もいいんですが...
迷いますねw

こういう戦闘機はF-22(ラプター?)とかに空で襲われたら、どんなに技術のあるパイロットが乗っていようとあっという間に撃墜されてしまうものなのでしょうか?

それと、垂直離着陸にこだわる理由としては、
例えば1時間くらいで用事を済ませるなら街の高速道路とかに車を蹴散らしながら着陸して、また離陸すればいいと思うのです。
でも、1週間とか1月とか滞在する可能性を考慮して森の中とかに降ろして隠した方がいいと思ったのです。
短距離でSTOVLで短距離で離陸できるなら、垂直離陸にこだわる必要もなさそうですね...

皆様のコメントを見ながら色々とかなり勉強にしています。
タイトルからどんどん離れていってしまう気もします。
何だか、すいません。

お礼日時:2008/06/17 14:13

ホーカー・シドレー ハリアーのTAV-8B ハリアー IIが唯一の複座実用機です。

しかし、映画のようにどこでも離着陸はできません。重量が14トンの重量を4本の脚で支えなくてはならず、その上、下方に向けてジェット噴射するため高熱で路面が解けてしまうことから、特別に補強した離着陸場が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

これですよね?↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA% …

なるほど、複座ではそれしかないのですか...
地面がどうにかなってしまうのは特に構わないのですが...
いや、ちょっと気になりますね...

お礼日時:2008/06/17 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!