アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日の昼間から右下奥から二番目と三番目あたりが痛くズキズキして眠れない状況になりました。歯か歯茎?と思い朝までの我慢!と痛み止めを飲み歯医者に行きました。(かかりつけが無いのでネットを参考に)
行って治療をしてもらうと、奥から二番目(銀歯になってる所)の噛み合わせが悪く少し削られ、三番目は虫歯になっているとの事で家に帰ってから見ると削って薄いピンクの物が暫定的に詰めてありました。
「薬を飲めば痛みも引くでしょう」と細菌感染を抑える薬・炎症や腫れを抑える薬・痛みや炎症を抑える薬が出ました。
夜飲んだのですが、痛み止めが切れると又ズキズキ痛みだします。
明日、又その歯医者に行く事になっているのですが痛みはこんなにも続くのでしょうか?痛くて痛み止めが離せない状況です。
初め行った所なので、この歯医者大丈夫?との不安もありこんなに痛いのは他に替えた方がいいの?とも凄く悩んでいます。
今まで、歯でこんなに痛くなった時がない事と、かかりつけ歯科がないので大変不安です。どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

異常だと思います。

私も質問者さんと同じかもしれない経験をしました。週末に痛み出し、土曜日は我慢して過ごしたものの、日曜は鎮痛剤を飲みまくって過ごしました。起きていると何とか我慢できるのですが、寝るとズキズキ痛んでどうしようもありません。痛みが虫歯とは違う感じで、「この歯のここが痛い」というのがはっきりしない。ヤバイと思い月曜に歯医者へ。このとき、理由があって、かかりつけとは違う歯医者へ行きました。
その歯医者では、私の話を良く聞いてくれたあとにX線撮影。私も画像を見せてもらいましたが、痛みのある歯(銀歯になってる歯)の根の部分に空洞があるように写っていました。そこに膿みが溜まってしまっているのではないかということで、銀冠を外して処理をしなおしてもらうことに。「あ~、やっぱり膿みが出てきちゃいました。これはひどい目に会いましたね」と歯医者に言われたときには、「これで直るぞ」と確信しました。前の歯医者での根の処理がイマイチだった可能性が高く、銀歯の土台っていうか金属のネジみたいなやつも、本当は何本も入ってなきゃいけないのに1本しか入ってなかったらしい。歯医者を出るときには、もう痛みはウソのように消えていました。その晩は鎮痛剤無しでぐっすり寝ることができました。
その後、何回か通ってその歯の治療を完了させ、さらには、長年懸案だった親不知も抜歯してもらいました(前の歯医者では大学病院へ行って抜いてもらえと言われてた)。それからは、その歯医者で定期検診をしてもらっています。まあ、その歯科医を信頼したってこともあるんだけど、歯科衛生士の可愛い子がいて、メインはそっち。

私は歯科医ではありませんので、専門の事は分かりませんが、かみ合わせが悪いからという理由で、急に痛みが出るのは不自然な感じがします。削られたのは銀歯ですか?そうじゃないとすると、その歯医者はぜったいやめたほうがいい。また、痛みの根本原因をきちんと把握せずに投薬しているような感じがします。そんなんで大丈夫な筈が無いと思います。現に、痛みがひかないわけでしょう?文面からすると、質問者さんも今の歯医者のことを信頼できてないですよね。絶対ヤバイって。銀歯周辺が痛むなら、その歯の中や根の周辺で何かが起きてる可能性が高いんじゃないでしょうか・・・薬だけじゃ無理だって、素人考えだけど。

歯や歯茎の痛みはあまり甘く見ない方がいいらしいし、できれば他の歯医者に見てもらった方が良いと思う。事前に電話して相談してみてもいいかも。ルール違反じゃないでしょう。できれば今日にでも違う歯医者に見てもらったらどうでしょう?
それか、今の歯医者に、痛みがぜんぜんひかないと電話して、今日にでも見てもらうとか。痛みの原因やその治療法について、ご自分が納得できるまで聞いてみるべきだと思います。納得の行く回答が得られず、治療の効果もないなら、さっさと歯医者を変えましょう。
とにかく歯の痛みは辛いものです。一刻も早く痛みから解放されるよう、お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
削られたのは銀歯です。隣の白い歯は虫歯という事で削られていました。(帰ってから鏡を見て発覚)
午前中は目を開けながら倒れそうになっていましたが、今はだいぶ落ち着いてきています。違う歯医者さんに見てもらおうと何件か電話してみたのですが「予約が一杯で」の連続でした。急患は歓迎されないのかぁっと思いました。明日削られた歯医者に行きその後他の歯医者に替わろうと思っています。

こんばんわ

私も今年の2月質問者さんと同様な体験をしました。
神経まで取って治療したので痛みは無い筈と次の予約をして帰りました。
所が転げ回る程に痛み出し,これは神経を取ったから直ぐに治まると自分なりに解釈して痛みを

堪え,次の予約が一週間後ですが,益々痛み出し,息を吸う自分の呼吸音で転げ廻る程痛み
一週間とてもじゃ無いけど待てませんから,治療した歯を鏡で見た所,とんでもない事態で。
根っこの上一番深い調度,上唇の付け根辺りが膿が滲んで腫れ上がっているのです。

だから即歯医者に走り。医者に見せて唖然とした表情で即詰め物を外し神経を取る
治療もさることながら,一番深くの根っこの治療に取り掛かり最初から治療し直しになったのでした。
隣の看護師が,そんなはず無いですよ,痛い訳ないですと言ったものの,私が痛いと言って

いる膿を見せて,看護師も吃驚していました。ですので質問者様がこんなに痛いのであれば
私と同様に治療が完全では無い証拠ですので,現在苦しんでいることを詳しく医者に告げることです。
参考までに。。。。。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございました。
大変な思いをされたのですね。状況が思い浮かんで、なんという歯医者だ!と読みながら腹立たしくなりました。
歯が痛いのはこんなにも辛いのかぁ~と、今回初めて経験しました。
今までここまでの経験がなかったので、歯医者が怖いと感じる事はありませんでしたが、怖くなってきています。
今回感じたのは、急患はなかなか受け入れをしてもらえないもんだな…って(他を探して受け入れてもらえなければ、治療した歯医者に行くしかないんですが)
自分にとって良い歯医者を探すのは、本当に難しいです。

#1 です。

少しは楽になられましたか。それは本当に良かったですね。
でも、虫歯ならそれを治療すれば普通は痛みはなくなるだろうと思いますし、消炎剤のような薬で痛みが和らいだのだとすると、ちょっと不安ですね。一時的に治まったとして、次はもっとひどくなったりして・・・。脅かすわけではありませんけど。

とにかく、今までにない痛みが、相当長く続いていたのですから、明日、痛みが無くなっていたとしても、歯医者には、治療後も昨日までずーっと痛くてたまらなかったことを伝え、その原因は何だと考えているのか、それが根治したと言えるのか、よーく話を聞いておいた方がいいですね。
#2さんもおっしゃってますが、しっかりX線撮影をして、さらにそいつをしっかり見てくれているのかどうか。虫歯を探すためだけに撮るような歯医者もいるようですし・・・。

本当に辛いのが分かるので、ついつい疑い深くなってしまいますが、良い医者にめぐり合え、本当に根本的な治療をしてもらえるように祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
今ネットで他の歯医者を検索していました。
明日他で診察可能なら…と思いを込めて。
今は一時的に治まってる感じがします。今までのズキズキはなくなってはいますが、完全に違和感がなくなった訳ではないので。
沢山あちこちにあるのに歯医者選びは難しいなと今回つくづく感じました。

歯の痛いのって本当に辛いですよね。

そこではレントゲンを撮り、きちんとした治療が行なわれたのでしょうか?

外観からではなく、歯の内部や根っこの状態が今どんな状態であるのかを判断し、治療されていますか?

私も、噛みあわせを削って直すという治療で、痛みが無くなったことがありますが、
全体のレントゲン写真を撮り、更にその歯だけを個別に撮影、その結果の判断の元できちんとした治療をしてもらいました。

明日行かれるという事でしたら様子を少し見てもいいかと思いますが、
レントゲンを撮らずに治療をしている場合は、違う歯医者さんに行って診てもらった方がいいのかもしれません。

私の兄が痛みを覚え視てもらった際、更に悪化して夜も眠れない事がありました。
セカンドオピニオンという事で、違う歯医者に行った結果
間違った治療をされていた事がわかり、痛みも消えたのです。

良い歯医者さん選びは、やはり口込みで評判の良い所に限ります。
もし違う歯医者さんを選ぶ際は、少し遠くても行かれてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
歯が痛いのがこんなにも辛いとは思ってもいませんでした。今は痛み止めを飲まないでも落ち着いている状況です。
全体のレントゲン写真は撮りました。きちんとした治療は不明です。銀歯を削る事は言われましたが、隣の白い歯を削ったのは家について初めて分かりました。今回の治療でかなり不信感を持ってしまったので、明日は行くのですがその後は他を探して行こうと思っています。

この歯医者さんを探したのは口コミで上位だったのです…
上位でも書いている内容等ももっと検討するべきだったと反省です。
痛くてたまらなかったので、あまり余裕もなかったのですが。