アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウレタンとシリコンの違いとは???

ウレタンとシリコンの違いはなんですか??
わからなくて気になってしょうがなくて困っています。
またウレタンかシリコンをパールホワイトにしたいんですが
なにかいい塗料ありますか???
おすすめウレタン&シリコン&塗料を教えてください!!!

A 回答 (4件)

1部不適切な回答が見受けられましたが質問に影響ないので触れません。


質問の答え、即答しますと、車両用の塗料がお望みの物ですね。
職種で言えば、板金塗装屋さんの仕事ですね。
ペンキですが、メタリックやパールは吹付け仕上げで塗る塗装ですが、調合や専用のガン、コンプなど道具がないとできません。
少量なら、カーショップなどの缶スプレーで好みの色を見つけたほうが簡単で安上がりですね。
    • good
    • 0

ウレタン樹脂もシリコン樹脂も似たような性質がありますね。


ウレタンは液状で利用することはないですが、
シリコンの場合はシリコンオイルなど液状で利用できます。
硬いものではどちらもゴム状で利用できます、接着剤や塗料など、
そのたゴム製品に近い用途があります。
もっと硬いものになると液晶などの基材のシリコンウエファー、
ウレタンは構造材にもつかえます。
シリコンは離型剤に使うくらい接着性が悪いです、塗料ものりにくいです。
ウレタンにはウレタン塗料、アクリル塗料がいいです。
最近アクリルシリコン系の塗料が出ていますがこれでもシリコンは着きにくいと思います。
    • good
    • 0

>ウレタンとシリコンの違いはなんですか??


材料の違いです。組成が違い、性質、特性も違います。

シリコンはかなり安定で、耐水性も抜群です。人体にも安全です。

ウレタンは機械的特性に優れます。車のバンパーなどにも使われます。

>またウレタンかシリコンをパールホワイトにしたいんですが
>なにかいい塗料ありますか???
塗装したいのであれば、選択肢はウレタンしかありません。シリコンに塗装は出来ません。

>おすすめウレタン&シリコン&塗料を教えてください!!!
ウレタンではウレタン塗料が同一材質なので相性がよさそうです。
パールホワイトならウレタン塗装で仕上げたほうが光沢が出るのでよいかと。
    • good
    • 1

塗料のグレードとして


「アクリル--ウレタン--シリコン--フッ素の化学組成グレードとがあります。」
つまり、一番安価でそのかわり耐候性など低いのがアクリル系、一番良いのがフッ素系です。ここからわかるように、ウレタン系より、シリコン系の方が高グレードなのです。
各塗料とも、色味は各色揃っていますのでホームセンターなどで見繕って下さい。
参考サイト↓
http://pojisan.com/2advpGRDTable2/2advpGRADtable …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!