アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

嵐(または他のジャニーズ)のコンサートのチケットの取り方についていくつか質問があります。

(1)ファンクラブに入っていると何公演か応募することができますよね。例えば、何公演も申し込んでいくつか当たった場合と、1公演申し込んで1公演当たった場合だと、どちらが良席(アリーナやスタンド前列)が当たりやすいのでしょうか?今回の5大ドームツアーで、初めてチケットを申し込んだのですが、なんとAブロックの最前列が当たりました。これは「1公演だけ申し込んだから良い席が当たったのか」とか「ファンクラブに入って初めてチケットを取ったからかな」と思ったのですが、実際どうなんでしょうか?それとも運だけで、こうすれば当たりやすいという法則はないのでしょうか?
今までファンクラブでチケットを購入した方の経験談が聞きたいです。。

(2)最近、友達も嵐のファンになりファンクラブに入りました。これからコンサートがある時は、2人でチケットを応募しようと思うのですが、チケットがダブって取れる場合もありますよね。
こういう場合、みなさんどうしていますか?友達や知り合いに譲る以外で、金券ショップやオークションで売っているのを見たことがありますが、そういうチケットって、例えこちらが定価で譲ったり出品しても、値段が跳ね上がって高額で売られていますよね。(今回のコンサートも10万以上とかで売られていて悪徳だと思いました)
例えば、私がオークションで定価以下で出品したのに、結果高額で落札された場合、ファンクラブにその情報が行って、今後私がチケットを取れなくなったり(抽選に外れたり)することはあるのでしょうか?

以上、わかる方がいらっしゃればご返答お願い致します。
長文・乱文失礼しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

結論:「コン事務局に法則ナシ」です。

良席取る方法が分かるくらいなら、みんな取ってますって…。

以前、席の場所についても質問されていた方ですよね?
(アリーナ最前列だと浮かれてた人ですよね)
思うんですけど…良席でしか見たくないのなら、チケット申し込まない方が良いですよ。
メンバーに対しても失礼なハナシですし。

誰しも出来る限り良席で見たいのは当たり前です。
でも、どの席が来たって楽しめるのが嵐のステージだと思います。
チケットが到着すると必ずこの掲示板でも「良席ですか?」という質問が寄せられますが、
じゃあ良席じゃなかったら行かないんですかね? そういう人たちは。
今の嵐の勢いじゃ、チケット入手できるだけでも貴重なんですよ?
今回のドームコンに落選した人たちがこの質問みたらどう思うでしょうね?

(1)に関しては先述したとおり完全に「運」です。
(申し訳程度の経験則もあるにはありますが)
昔は新規名義は当たりやすく、良席が当たりやすいと言われていましたが、
のべ会員番号が26万台を突破した今、あまり信憑性もないです。
何公演申し込んでも良席がくる場合もありますし、一本釣りでも外れる場合もありますし。

(2)に関しては定価以下だろうが以上だろうが「オークションに出品する行為」自体が問題です。

>例えば、私がオークションで定価以下で出品したのに、結果高額で落札された場合、ファンクラブにその情報が行って、今後私がチケットを
>取れなくなったり(抽選に外れたり)することはあるのでしょうか?

十分あります。
そもそもオークションで譲るって感覚を持っている方が理解できません。
オークションに出す=転売目的と思われても仕方ないんじゃないですか?

チケットがダブって取れた場合(昨今は激戦でそんな贅沢なことはあまり多くはないでしょうが)は
身近の身元の確かな方に譲るのが最善の方法です。
だいたいチケットには会員番号と氏名がバッチリ入っています。
これを故意的に事務所に通報されたら一発ブラリ入り決定です。

以下、全くの余談ですが…。
東京公演に私も行きましたが、あまりの新規ファンの多さ(マナー最悪、アンコールも全くしないなど)にびっくりしました。
(そういう人に限っていわゆる「良席」でした…)
席の良し悪しを気にする前に、せめてCDを聞いて、公式HP位は読んできてほしいです…。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

>良席でしか見たくないのなら、チケット申し込まない方が良いですよ。
>じゃあ良席じゃなかったら行かないんですかね?

誰もそんなことは言っていません。他の方の質問回答にもこのような書き込みがあったので、もしかしたら同じように言われるかな、と思い配慮して書き込んだつもりでしたが、気分を害したようですみませんでした。以前SMAPの国立競技場での公演をスタンド後列で見ましたが、とても楽しかったです。嵐もどの席で見ても絶対楽しめると思います。
 やはり、席の良し悪しは「運」なのですね。変な質問をして、申し訳ありませんでした。
確かに当選するだけで、贅沢なことですよね。
贅沢を言わず、チケットが当たるように願いたいと思います。

>オークションに出す=転売目的と思われても仕方ないんじゃないですか?

やはりそうなんですね。無知ですみません。私も今回別の公演も行きたくなり、金券ショップやオークションを見ましたが、有り得ない額の出店、出品に悲しくなりました。

>チケットがダブって取れた場合(昨今は激戦でそんな贅沢なことはあまり多くはないでしょうが)は
身近の身元の確かな方に譲るのが最善の方法です。

そうなんですね。参考になりました。

>以下、全くの余談ですが…。

どうしてそれが新規のファンだと言えるのでしょう?私は地方に住んでいたため、コンサート自体は初心者ですが、ジュニア時代からメンバーが大好きだったので曲はもちろんですが、コンサートマナーも調べて行きました。私の周りにもメンバーが遠くに行った途端、椅子に座り出して化粧直ししてる子がいて少しビックリしましたが、それ以外は手作りのうちわを持って楽しんでました。アンコールだって、本当に見たいと思ってるひとは自然と声が出ますし、義務的にするものではないと思います。コンサートの楽しみ方は個人の自由ですよね。
みんながみんな嵐のファンで、みんなでコンサートを盛り上げることができれば一番ですが、友達の付き添いや、ファンではないけど初めてコンサートに来た人などたくさんいます。そういう人が初めて嵐を見てファンになるパターンも多いと思います。それを「新規のファンだから」「昔からのファンだから」と差別するのはどうかと思います。たまに熱狂的なファンでこういうこと言う人いますよね。

余談が長くなってすみませんでした…

• 1
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。