プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60×45×45cmの水槽にて、フレームエンゼル、アフリカンピグミーを飼育中です。フレームがアフリカンを追い回していますが、なんとか1年を過ぎました。最近スミレヤッコが非常に気になっています。大人しいと聞きましたが、サイズに気をつければ追加は可能でしょうか?やめといた方が無難ですか?皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

一言で答えるなら

「やってみないと分からない」
が正論だと思います。

水槽が小さめですので縄張り争いが起き易いと言う考えと、逆に縄張りをどの魚も持てないから上手くいく場合と考えられると思います。

後 サイズや個体差なども有るかと思います。
また追加する時期や順番とか色々と有るかと思います。

その魚が自然界で生きている海域を変える(例えば太平洋に住んでいる魚と大西洋に住んでいる魚など)と上手く行く事も有りますし、逆も有ります。

我が家では小型同士の混泳は経験が有りませんが、大型系では試行錯誤しながら(追加後に改めて隔離したり里子に出したり)乗り越えています。

一般的に言われている情報通りの性格の強さで判断するしかないでしょう。

強い魚を小さいサイズ・後から追加するのは結構効果的です。
小型ヤッコではサイズの差異は難しいと思いますが、追加時には隔離篭などを使ってお見合いさせてから等 有効だと思います。

ただ 最初上手く行っても数ヶ月してサイズの入れ替え等などから強弱関係も起こり得ますので ずっと神経は使わないといけないと思います。

今 上手く行っているならどうしても追加したいと思わない限り そのままがいいと思います。
一度 追加してしまうと上手くいっていた今の魚もコジレル危険性はかなり高いと思います。そうなると追加した魚だけを取り出しても続く危険性も有ります。

前後しますが、追加をすれば今の強弱関係も変わる可能性もありますので やっぱり

「やってみないと分からない」

が正論だと思います。

私も ヤッコの混泳にはずっと悩まされています。

頑張ってヤッコの乱舞を楽しみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり個体差もあるのでやってみないとわからないですかね?
今の状態を壊したくない気持ちもありますが、ショップをのぞくといろいろな誘惑に負けそうになります。悩みが尽きません。

こんにちは。

>やめといた方が無難ですか?
止めた方が変に心配することも無いと思います。

前に友人がチェルブが可愛いと模様が違うレモンピールの入った質問者様と同様の100リットル水槽に入れて一週間でチェルブが苛められて☆になった事がありました。

私の水槽ではソメワケとサザナミが上手く行っています。
ヒレナガハギがカクレクマノミをやたら苛めます。
混泳は入れてみないと判りませんが、スミレヤッコが苛められそうな気がします。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慎重に検討します。