プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Accessのデザインビューでクエリを作ろうとしています。
テーブルの日付時刻型のカラムから日付、時刻を分離して日付カラム、時刻カラムを得るようなクエリを作りたいのですが、どのようにすればできますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.4です。


ANo.1で答えが出ている。
CDateしていれば、表示だけではなはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No4とともに補足ありがとうございました。二つのやり方とも確認できました。お陰さまでAccessのデータと表示の関係、少し理解できた気がします。

お礼日時:2008/06/17 19:03

日付:DateValue(Format([日時],"yyyy-mm-dd"))


時刻:TimeValue(Format([日時],"hh:nn:ss"))
または
日付:CDate(Format([日時],"yyyy-mm-dd"))
時刻:CDate(Format([日時],"hh:nn:ss"))
    • good
    • 3

> この後、それを別のクエリで日付データ、時刻データとして参照して、


> さらに集計するようなことを考えています。

日付は、そのまま集計可能だと思うけど・・・月まとめにするなら
Format関数でddの日付を無くせば月で集計可能
時刻は・・・時間帯に変換するのかな?

集計の仕方、集計の意図的な話が、判らないと・・・データを取り出して、終了だと思うよ
その辺り、どうなんでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

> データを取り出して、終了だと思うよ

おっしゃる通りでした。データを取り出すことと表示フォーマットとがおつむの中で混乱していたみたいです。Format関数の指定で柔軟にできるんですね。おかげさまでこの後の集計は何とかなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 19:08

一番ポピュラーなやり方ですと・・・



tab1:

ID__日付
_1__2008/06/17 12:00:00

クエリ1:

年月日______時刻
2008/06/17__12:13:14

SELECT Format([日付],"yyyy/mm/dd") AS 年月日, Format([日付],"hh:nn:ss") AS 時刻
FROM 受注履歴;
    • good
    • 3



CDate(Format([日付時刻型],"yyyy/mm/dd"))
CDate(Format([日付時刻型],"hh:nn:ss"))

で、データの取り出しは出来ます
が・・・カラムと言うことで、表示上の話だけ・・・

この回答への補足

あ、すみません。ご指摘の通り、質問が不完全でした。
表示だけでなく、この後、それを別のクエリで日付データ、時刻データとして参照して、さらに集計するようなことを考えています。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/17 14:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No5の方のご指摘通り、この回答で目的通りに動作すること確認できました。

お陰さまで、先に進むことができます。助かりました。

お礼日時:2008/06/17 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A