アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXPアップグレード版は、CD-ROMからブートして使えるものですか?それとも、現OSから起動して、インストーラを走らせるしか出来ないんでしょうか?あと、現OSの入っているHDを消去して新規インストールは出きるんでしょうか?

A 回答 (6件)

2つの質問に関して

(1)アップグレード版であっても、CD-ROMからブートして使えます。
(2)HDを消去して新規インストールできます。

ただし、(2)については、リカバリCDではなく、アップグレード対象のCD(例えば、98SE、ME)があれば、一発でインストールできますが、(つまりCDブート起動を実行し、途中で対象OSのCD-ROMを要求してきます。)、リカバリCDしかない場合は、一旦アップグレードインストールを実行し、その後CDブート起動でインストールしてやれば、(HDを消去=フォーマットした)クリーンインストールができます。(これは一度アップグレードしてやれば、対象OSの要求をしてこないからです。)

ちなみに私は、最初アップグレードインストールで使用してましたが、やはり、いまいち安定性がよくなく、クリーンインストールしてからはかなり調子よいです。
    • 0

2つの質問に関して

(1)アップグレード版であっても、CD-ROMからブートして使えます。
(2)HDを消去して新規インストールできます。

ただし、(2)については、リカバリCDではなく、アップグレード対象のCD(例えば、98SE、ME)があれば、一発でインストールできますが、(つまりCDブート起動を実行し、途中で対象OSのCD-ROMを要求してきます。)、リカバリCDしかない場合は、一旦アップグレードインストールを実行し、その後CDブート起動でインストールしてやれば、(HDを消去=フォーマットした)クリーンインストールができます。(これは一度アップグレードしてやれば、対象OSの要求をしてこないからです。)

ちなみに私は、最初アップグレードインストールで使用してましたが、やはり、いまいち安定性がよくなく、クリーンインストールしてからはかなり調子よいです。
    • 0

アップグレードのインストールをしたあとならその状態からアップグレード版で新規インストールはできますよ。

私、実績済みです。
    • 0

全てに対して何ら問題ありません。

GO!です。
<アップグレード>
既設Windowsを立ち上げた状態でOSをアップグレードします。 インストール先はC:\Windows\です
 Microsoft社のXPアップグレードサポートを参照してください。

<新規インストール>
既設Windowsを立ち上げた状態でOSを別パーティションに新規にインストールします。 これはデユアルブートになります。

例えば
D:\Windows\
<クリーンインストール>
CD-ROMブートで既設のOSの入っているドライブをフォーマットして新規にパーティションを作成して同じ場所にインストールします。 まったくクリーンな状態になります。
    • 0

新規インストールの場合は、アップグレード版では出来ません。

現0Sで、クリーンインストールした後で、XPのアップをすることになります。
CD-ROMブートは別に問題ないでしょう。
    • 0

CDブートは可能です。

特に問題はありません。

あと新規インストールは可能ですが、アップグレード対象のOSのCD-ROMが
必要になると思います。
ちなみに、メーカー製についているリカバリーCDは不可だと思います。
    • 0