プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを起動⇒ログイン後⇒Explorer.EXE アプリケーションエラー
アプリケーションを正しく初期化できませんでした。0xc0000005

と表示されるので[OK]をすると、もう一度同じメッセージ出てきます。
そこでも[OK]すると、デスクトップの壁紙のみでアイコンやタクスバーが表示されない画面のままでした。
幸い[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で≪タスクマネージャ≫は起動します。エクセル等のプログラムを立ち上げることが可能で、USBメモリやCD-ROMも≪タスクマネージャ≫からみられるのも確認済しました。

PCは、SOTEC PC STATION V6130C。
私は、PCは詳しくありませんが、購入時、知人にメモリ増設をしてもらっており、
Dドライブに接続しているので、一番残しておきたい写真画像はそこに保存しています。

この、アプリケーションエラーを解除する方法はないのでしょうか?
最悪、増設メモリを取り外せば、写真画像は失わずにすむのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

OSのメディアがあるなら修復インストール


http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
メーカ製パソコンなら購入時の状態へ再セットアップですね。

バックアップですが、タスクマネージャからエクスプローラが起動で着ないようなら、2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうにもエクスプローラーが起動できなかったので、
Dドライブ(HDDでした。。)に必要データを移し、
Cドライブのみリカバリすることにしました。

ご説明、リンク先等たいへん参考になりました。

現在は、ルータ設定、インターネット接続に難航してますが
デスクトップも開くようになりましたし、データも失わずに済みましたので
ひと安心です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 09:49

なんか、下記のサイトで同じような事例が報告されています。


http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=1141780
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

リンクを拝見しました。
ちょっと難しかったですが、確認しながら
ヒントを見つけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 17:13

>explorer exe. アプリケーションエラー



文字通りならば、困りました。
explorer exe.は、OSで中心的な役割をはたすアプリケーションです。
症状を見てお解かりの通りです。

普通のアプリケーションなら、プログラムの追加と削除で削除、再セットアップで改善しそうですが、

こればかりは、無理なようです。

リカバリーしか手がないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

このexplorer exe.は本当に再セットアップはできないものなのでしょうか?
・・・・・なんとか打つ手がないかとネット検索を続けています。。
もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!