プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは,
○○大学教授,と○○大学院教授

ではどのように違うのでしょうか.
例えば,講義のコマ数,給与,その職を得る難しさ,などを知りたいです.

ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

お教え頂ければと思います.

A 回答 (4件)

○○大学教授,と○○大学院教授



ぶっちゃけ、名前が違うくらいしか思いつきません。
単純に、所属がどこか?ということくらいの違いじゃないでしょうか。
教授の偉さや給与など、その教授によって違いますので(業績や若干年齢など)所属がどうこうあまり関係無いです。

私自身、大学教員ですが、違いってなんだっけ?と思いますし、事務に聞いてみないとわかりません。

>ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

そんなことないです。
    • good
    • 0

大学院重点化をした某大学に勤めてます。

うちの大学では、重点化した学部の教官は、助教にいたるまで全員大学院所属です。重点化してない学部の教授は、○○大学○○学部教授となります。あくまで組織上の問題のみで給与面の差はありません。(同年齢・同経歴であれば。ただし、所属により昇給上限がありますので、最後まで勤め上げようとすると差が出ます。)
授業のコマ数は、その学部・院によって決められてると思います。(例えば講義○コマ、実験○コマ、論文指導等)
院の講義を受け持つと、大学院手当が付きます。これは、どこに所属していても大学院の講義を行えばつきますので、院の所属でなくても大丈夫です。
人事・給与に関しては素人なので、概略としてはこんな感じです。
    • good
    • 0

旧帝大の国立大学は大学院大学制度を採っており、、教員が大学院に所属し、学部へは出張して教えに行くというスタイルを取ります。

それ以外の国立大学では教員は学部に所属しており、大学院へは資格のある教員が教えに出向きます。ですから、大学教授でも大学院学生を指導する資格のある教員が沢山いますよ。ですから大学院教授だから大学教授より偉いというわけではありません。大学院教員でありながら、大学院学生を指導できない教員だっているのです。給料はおかしなことに、大学院学生の指導資格のあるなしによって変わることは殆どありません。昇進には影響はあるようです。
    • good
    • 0

大学教授よりも、大学院教授の方が肩書きが上です。



院の教授になるには、それなりの実績がないとダメで、
論文の数やそれぞれの査定があったはずです。

給与面は2人分ではなく、+αくらいしか違いません。
あくまでもたとえばテレビ出演や名刺や講演の紹介時には、
これを使われる教授が多いです。
忙しさばかりで、実際はとても大変といわれますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!