アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩、作りたいメニューの材料にナンプラーと記載されていました。
でも今家にはありません。
なるべく家庭にあるもので作りたいのですが、
代用になるものはないでしょうか?

A 回答 (6件)

タイ料理でしょうか?魚醤の一種ですから、ベトナムのニョクマムや日本では“しょっつる”や“いしる”が近いですが、当然一般家庭にはないでしょうね。


薄口醤油に魚の臭みを少し加えれば良い(アンチョビなんか良さそうですがこれも無いですね ^^;)のでしょうが、失敗すれば悲惨なことになりかねません。無ければ安全策として薄口醤油で代用すれば良いと思います。ただ、タイ料理独特の風味は出ませんけどね。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

いしる・・・もしかして、お魚の臭みがある醤油ですか?

この間石川県に旅行に行った際、朝市で購入しました。
あまり使えないままでいたのですが、
まさか今回これを使えるとは!!

早速使ってみます!!楽しみです。有難うございました。

お礼日時:2008/06/17 16:51

ナンプラーは魚醤です。

魚と塩で発酵した汁から作ります。日本の魚醤には《いしる》《しょっつる》などがあります。なければ、白だしなどでも代用出来ますが、独特の風味はないのでエスニック味にはならないかもしれませんね。

余談ですが、日本でのナンプラーの消費量はとても多く、なんと市販のイタリアンの海鮮風味のパスタにかなり使われているそうです。
アサリのボンゴレや渡りガニのペスカトーレなど作る時に一振りすると、魚介類の風味が倍増します!

オリーブオイルやゴマ油との相性が抜群です。
    • good
    • 7

醤油を使うと、本来の風味は出ないでしょうけど、和風になって、日本人好みの味にはなると思います。


しょっつる等を用意する(買う)くらいだったら、ナンプラーを買いますよね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

確かに絶対この味にしようと思ったら購入しますが、
そこまでは・・・。

でも丁度手元にある「いしる」があるのでそれを使ってみます。
これを機会に色々と試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/17 16:55

ナンプラー(魚醤=塩漬けの魚で作る醤油)ですので醤油で代用はできます。


日本産の魚醤だと「しょっつる」「いしり」になります。
上記の魚醤も無い場合はナンプラー独特の臭いはなくなりますが
うすくち醤油でも代用は出来るようです。
近い感じにするなら塩辛を少し混ぜるとかでしょうかね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

有難うございます。
いしるが家にありますので、それを使ってみます。

こんなところで活躍できるとは思っても見ませんでした。
有難うございます!!

お礼日時:2008/06/17 16:52

しょっつるやいしり(いしる)。


無ければ醤油、
またはオイスターソース。
または、塩辛や酒盗の上澄み液。
アンチョビの汁など。

ナンプラーとは違う風味になりますけど
    • good
    • 11
この回答へのお礼

オイスターソースですね!
塩辛もないし、アンチョビも・・・
結構変わった味なんですね。

色々と試す時間が必要みたいですね。
今日は普通の醤油を使ってみようかな~
有難うございます。

お礼日時:2008/06/17 16:48

「しょっつる」というものがあるのですが、これはさすがにないかな…。


薄口醤油+アミエビorちりめんじゃこで代用できそうな気もします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
「しょっつる」・・・読みづらいですね~(笑

薄口醤油ですね。有難うございます。

お礼日時:2008/06/17 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!