アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ウチの子達は、授業で、「ちーちゃんのかげおくり」というお話を読んでいるようなのですが、
その国語の授業の中で、先生から他にも戦争のお話がお家にあったらもっておいでと
言われたそうです。
そういわれて自分でも考えたのですが、ぱっと思いついたのは、「ホタルの墓」「アンネの日記」
ぐらいでした。
小学3年生の子が読めるぐらいの戦争がテーマの本がありましたら、教えてください。

A 回答 (9件)

私が小学校4年生の時に読みました。

広島の原爆を舞台にした絵本ですが、文章などしっかりしていて、かなり感動しました。読み物に近いので、3年生くらいならちょうどいいかもしれません。細かな内容は忘れてしまいましたが、いまだに忘れられない一冊です。下記のURLに出版社などのっていましたので、参考にしてください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/ehon-muse/push/98_08_20/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考いただいたURLには他にもいろいろな作品がのっていて、とても参考になりました。知らない作品ばかりで、でも、探して読みたくなるような本ばかりでした。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 17:59

読んだことがあるものを紹介いたします。



「少年H 上・下」妹尾河童
大人向けにかかれた本なのでしょうが、すべての漢字にルビがふってあったかと思います。子供にも読めるようにとの配慮でしょう。小学3年生と言うと読めるかどうか微妙なところですが、お母さんと一緒になら楽しんで読めるかもしれません。戦時中の生活のことが良くわかります。
(昔ドラマ化されたのですが、ビデオは出ていないようです。それを見ればいいと思ったのですが・・・残念)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062645 …


「ピカドン」 木下蓮三&木下小夜子
現在絶版ですが、図書館にあるかもしれません。
戦争の悲惨さを延々と描いた絵本です。
http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword …





「おはじきの木」あまんきみこ作
あまんきみこさんの作品はどれも読みやすく、おとなでもじ~んと来る作品が多いです。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

「ガラスのうさぎ 新版」高木敏子・作&武部本一郎・画
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

「戦争と平和」子ども文学館 7」 共著
戦争をテーマにした短編集です。
子供でも読みやすいと思います。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

「トットちゃんとトットちゃんたち」 黒柳徹子
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

「トットちゃんが出会った子どもたち 田沼武能写真集」
すごい写真集です。視覚的に訴えかけるものがあるので、子供には最適でしょう。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの参考URLまでつけていただいた、丁寧な回答をありがとうございました。おはじきの木や戦争と平和子ども文学館等、ぜひ見つけだして、子供達に読ませたいと思います。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 18:34

「ゆみ子とつばめのおはか」


今西祐行 さく  遠藤てるよ え 偕成社/創作どうわ傑作選
「猫は生きている」
早乙女勝元 作  田島征三 絵 理論社
「えんぴつびな」
長崎源之助 作  長谷川知子 絵 金の星社
「ひろしまのピカ」
丸木 俊 作絵 小峰書店/記録のえほん
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どれも絵本や童話のような作品で、子供等には読みやすいかも・・・おしえていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 18:30

大きくなったら小林よしのりの「戦争論」を読ませてあげてみては?この本はお母様自身が読まれてもためになる本だと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても難しそうな本ですね。でも、そういう本もあるというのを教えていただけたことにおれいをもうしあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 18:22

おこりじぞうというのを学校で習って泣きそうになった記憶があります。

他にも調べてみました。ご参考までに。

おこりじぞう
山口勇子/原作,沼田曜一/語り,四国五郎/絵,金の星社

さくらいろのハンカチ
作:海老名香葉子,絵:永田 萌,講談社

正しいひまわりの育て方
作・絵:津田直美,ジー・シー・プレス

たまご 作:ガブリエル・バンサン
ブックローン出版

トビウオのぼうやはびょうきです
いぬいとみこ/作 津田櫓冬/画

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/kentosho/th …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも読みたくなる様な本ですね。参考URLにもいろいろあって、ぜひ参考にして、図書館などで探そうと思いました。(子供のためと言うより自分が読みたいかも・・・・)おしえていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 18:09

私が小学生の時(70年代)に「八月がくるたびに」という確か文部省推薦or読書感想文の課題図書で絵と文が半々位だった本がありました。


日本に原爆が投下された時のお話です。
(同タイトルでHP検索をしたら、理論社のHPに掲載されていたのですが、表紙が当時と変わっていたので、絵本タイプなのかどうかちょっと判断しかねます。私が読んだ頃は沢野ひとしさんのような線画の表紙だったと思うのですが…)
参考のURLは本内容の概要のあったところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本の内容を読んで、ぜひ読みたいと思いました。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 18:06

思いつくのは



・一つの花/今西祐行著

・ガラスのうさぎ/高木敏子著
http://www.ttmy.ne.jp/~astros/syu001.htm

でしょうか。

あと壷井栄の「石うすのうた」「二十四の瞳」などもありますがこちらは高学年向きかも…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガラスのうさぎ・・・・ありましたね~。壺井栄さんというと、二十四の瞳ぐらいしか知らなかったのですが、石うすのうたというのもあるのですね。おしえていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 17:51

・今西祐行さんの「一つの花」(これも教科書に載っているかもしれません)



・坪井栄「二十四の瞳」

・「ヒロシマのピカ」(すみません、作者は忘れました)
・「さんびきのぞう」(これも作者を忘れました。やっぱり教科書にあったと思います)

などが有名で、読みやすい児童向けかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つの花は、以前子供が図書館から借りてきてました。(すっかり忘れていましたが)壺井栄さんの「二十四の瞳」もありましたね~。なんで思い出さないのか??
ヒロシマのピカ、さんびきのぞうというのもあるのですね。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 17:47

私が小学生のときに、学校で「はだしのゲン」という戦争漫画映画を見ました。

高学年だったような気がしますが、一緒に低学年の子も見ていたような覚えがあります。子供ながらに、かなり衝撃的な映画で未だに印象深いです。コミックであったように記憶しています。小学3年生でも読めるとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はだしのゲン」は名前は知っていたのですが、言われてみて思い出しました。
確かにコミックありましたね・・・・あまりに劇画チックすぎて、読めなかった覚えが(苦笑)。でも思い出させていただいたと言うことでお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!