プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ後期高齢者医療制度つくったり役人の年金を一般の人の1.5倍貰える制度を改革しなかった小泉前首相がまだ人気がある。]

A 回答 (10件)

同感です。


しかし、年金の貢献度ということも配慮する必要があると私は考えます。
たとえばサラリーマンの場合は収入が多くなるにつれて厚生年金の支払額も多くなります。
その分はやはり多く貢献した分のリターンがあってしかるべきでしょう。

役人の場合はよくわかりませんが、多くのサラリーマンの平均より多額の報酬をもらっているとすれば、その分多く年金の支払をしていますよね。 とすれば、多くの年金を貰える可能性は否定できません。、が、我々の税金で食っている以上納得はできません。
役人と民間の報酬額の平均に大きな差がない事を私は理想と思っています。 そうすれば受取年金額も同じようになりますよね?
    • good
    • 0

多くの国民はマスコミ教の信者ですから。

マスコミが右向けといえば右向きます。

今回の震災で世界では民意が高いと評されてたようですが、自分から言わせてもらえば、命のキケンが迫っても自分で考え行動することができない子供です。
マスコミで人手が足りないと被災地の言葉を伝える映像の中でただ座ってるだけの大人がどれだけいたことか。
役所につとめている人は被災者でも働いているというのにとおもうと人手が足りないと甘えてるようにきこえました。

自分も小泉さんは信用してません。彼はあきらかな扇動政治家だからです。

郵政民営化もアメリカのいいなりで行ったにすぎないでしょう。
世界最大の銀行ともいえる郵貯が民営化で株式を公開した瞬間、外資にのっとられることは容易に想像できます。
日本人の財産ともいえる郵貯が外資にのっとられた瞬間日本はギリシャのようになります。
日本の国債は日本人の預貯金の総額と比べまだ国債の額が預貯金より低いからギリシャのようにならずに消化できているのです。それをわかってるから多くの政治家や官僚はまだ国債を発行できると考えてるのです。

郵政問題の討論のときに政治家の誰もが民営化の本当の危険性をなぜいえなかったのだろうか。


ただ後期高齢者医療制度自体は、自分は賛成の立場です。言葉はともかく膨れ上がる医療費負担を若者に押し付けるのはやめようとする制度だからです。
そもそも、なぜ病院の診察は一日がかりになるのだろうか。自分の診察はすぐ終わるのに待ち時間は診察時間の何十何百倍になるのだろうか。
原因のひとつに、老人がいます。それも病気ではなく話し相手を求めて診察にくる老人です。
診察代が安く家にいてもやることがない、病院にいけば医師や看護師がやさしく話しかけてくれるのが老人には魅力的だからだとおもいますが、それは本来健康保険の費用として計上されるべきものではないと考えるからです。
    • good
    • 0

私も信じられません。



TVの人気司会者も、”小泉さんにもう一度総理をやってもらいたい”など驚く発言を最近していました。
人気があったのは、メディア戦略が上手かったのでしょうね。
あと、短くて、わかりやすい演説も。あの短い、中身の無い演説は、政治に興味のない主婦層を取り入れました。

しかし、主婦層はともかく、もう国民はだまされないと思いますヨ。
こういうダメダメ世の中にしたのは、小泉さんなんですから。

郵政民営化だけにしか興味がなく、あとは無関心、○投げ。
郵政民営化に執着があったのも、郵政大臣時代に、わけのわからない事を言い続け、官僚の人たちに干されてしまったので、その恨みだと云われています。
あの民営化も成功したのか、しないのかイマイチわかりません。
民間圧迫だとも言われていますし。
    • good
    • 0

小泉元首相と歴代首相との大きな違いは、マスコミの操縦方法を心得ていたことです。



秘書の飯島氏が裏でマスコミを仕切り、小泉さんが表の役者を演じて、いわゆる「小泉劇場」を演出していました。
そして、本音は反自民でも、話題を振りまいて視聴率を稼がせてくれた小泉さんを、商売上マスコミは持ち上げざるを得なかったわけです。

そして小泉さんは、首相の座を降りるとマスコミの表舞台からサッと雲隠れしてしまいました。
これも、院政やら自民党への影響力の維持やらを考えて、表舞台からなかなか降りることができずにいた自民党の長老たちとの違いです。

そして小泉改革の負の側面は、後継である安倍さんに全部押し付けることで、本人はその責から逃れることができました。
まあ、衆議院2/3という正の財産もあるので、そうそう文句は言えないですけどね。

結論として、与党も野党も含めて小泉さん以外の政治家で、彼以上にマスコミ操縦術の達人がいないからです。
一時期、小沢さんがいい線いってたんですけどね。連立工作に失敗して、だいぶ暴落してしまいました。

国民がバカだと言うのは簡単ですが、国民をバカにさせ続けているマスコミの影響力を、質問者の方はよくわかっていないようです。
    • good
    • 0

sinounouさん、小泉支持者のすごくわかりやすい典型例がありましたよ



「近年の歴代総理を並べ、それを消去法で選んで見てください。
だいたい、小泉首相が上位にいきますよ」って
それまでの完全に賞味期限切れ時代の自民党政権・歴代総理と比べても何の意味もないでしょ
中学レベルと高校レベルの野球比較してどうのこうの言ってるようなもんで、どっちにしてもプロレベルでないのは間違いないんだから
だって 経済一流政治三流時代の集大成ともいう時代でしょ
今は経済も一流でなくなったけど

それに「逆に民主等は自民(安部)の出した天下り禁止法案に反対してます」って
全然ちがうね
まあ分かった上で書き込んでるだろうけど
じゃなきゃ たんにオツムが幼くて理解能力が欠けてるのかな 字まちがってるし(これもワザと?)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080605AT3S0 …

始末が悪いのでしょ
こうやってもっともらしい理屈捏ねてオバチャンやオネェちゃんを誘導する自民信者で 
民主主義の敵です

と言っても大多数はただ民度が低いということが理由でしょね
だって彼のメインターゲット支持層でしょ ヤツらの言うそのB層ってのが
これだけ国民を愚弄してる政権はないだろうね
    • good
    • 0

昨今は、政策云々よりも如何に感情に訴えるかが重要視される。

大阪でも、政策については全く語る事なく感情論や人情論ばかりを語っていた人が知事になった。そしてメディアではワイドショーや週刊誌が中心となり、それを歓迎するし、政策論などの追求は行わない。
大阪の動向を見ても分かるように、基本的には構図は変わっていなく、悪い奴をやっつけるのだ という図式で正義の覇者を演じ上げた人が権力を握るという劇場はまだ閉園していないという事でしょう。
    • good
    • 0

首相にすべての権限があるとお思いでしょうか?


かつての戦争も
たった一人、天皇の言葉さえあれば止めることができたと
本当にお考えでしょうか?

真紀子さん、YKKをそがれた後の
小泉首相自身の言葉は
「靖国」だけだと私には感じました・・
その後は、彼は国民に異常事態を国民に知らせていただけにおもます
安部政権との大きな違いです
安倍政権では国際会議での会見では
日の丸ではなく
家紋がその卓正面に刻印されていました・・

ブッシュと会っても
ガキ扱い、もてあそばれ、
国会でも
自分で納得も理解もできないことには
やけっぱちにも見て取れる哲学的な答弁をしているのがやっと・・・
「総理大臣といっても何でも分かっているわけじゃない」

彼は傀儡政権でした
by WHO?
渡辺・山口組、公明・つまり・・金王朝、唐、高句麗、高麗、、、(下記参照)長い歴史で
ユダヤ政商どころか
そもそもは残忍無比な武闘派の世界侵略に執念を燃やす民として
歴史の片鱗から伺うことができる・・
その国の民に世代に渡りなりすまし、
阻害されると、「差別」「不平等」という名の下で政権を攻撃してきた・・?
侵略国の歴史を改ざんし、
皇室や有力家に重宝な情報屋、貿易商、小間使い、乳母として入り込み、
その家の奥を暗殺?毒殺、内輪もめさせたり・・
そして新たな自分たちの村の出身の美しい女性をあてがう・・

密葬、お通夜にさえその村の工作員として脇役を固めた女性たちが
偵察にこっそりと来る・・

そして逐一、その様子を報告する・・

西周を叔父とし、
石見の人として死にたいと最後を語った森鴎外が
一幕臣の遺族を記録した作品にもあったが
彼自身も経験したから
彼は漱石と同様に、伊予や熊本に疑念をもち
そこに居を移したのではないだろうか?

歴史を調べていくと・・・
たとえば明治期、
明治天皇のお子の出産で
その母親が
幕府由来や公家の実家を持つときには
産婆に
シーボルトの娘であるイネが福沢諭吉に推薦され
お産に立ち会い、
即日、母子ともに死んでいるのが
記録が残っているだけでも2組・・

英欄ユダヤ政商を日本へ自分たちの鉄砲を土産に持ちながら
日本へ連れてきたのは
鄭和ら元寇の子孫・・
(ポルトガル製の鉄砲だと勘違いするが
 実は元寇の時代より
 黒色爆弾を世界で使っていたのは中国・・
 神風が吹いて一掃したとなってるが
 実は、日本にすでに根を生やしてした比叡山(日本侵略拠点)だか高僧らが
 それらを日本へ持ち込み
 元寇を蹴散らしている・・
 各地で爆発による地震などで
 人々の交付をあおり、
 一層、大国主命信仰から仏教へ信仰を集めていく・・

 自分たちがしくんだ天災を治めるためにというので
 寄進、祈祷をさせ
 火をたき(拝火教、ゾロアスターの流れ)
 激しい呪文を唱え続けるわけだ・・?

 参考・・
エリザベス女王もその傀儡政権の一例であるので
その時期に起こってる
中国朝鮮半島とユダヤ政商がの地盤の欧州宇土の関係をご推察できないでしょうか?


エリザベス女王(1558~1603)
 1557:ポルトガル人、マカオ居住を許さる
 1562~98:仏、ユグノー戦争
 1563:明の愈大猷、倭寇を破る
 1564:ミケランジェロ、没
 1565:イスパニア人、フィリピンを征服
 1571:イスパニア、マニアを東洋貿易の拠点にする
     レバント海戦
1578:コサック兵ノシベリア進出はじまる
 1580:マテオ・リッチ、明に至る(滞在27年)
 1581:欄、独立
 1582:教皇グレゴリウスXIIIの暦法改正
 1583:ガリレオ、振子の等時性を発見
     ヌルハチ、挙兵
 1588:イスパニア無敵艦隊の敗滅
 1589:明の内乱、国力ようやく衰え始める
 1591:ヌルハチ、東満州を統一
 1592:文禄の役
 1595:安南の統一
 1597:慶弔の役
 1598:ナント勅令発布(1685廃止)
 1599:満州文字創製
 1600:安南、南北に分裂
    英、東インド会社創立
 1602:欄東インド会社、設立
 1604:仏、東インド会社創立
 1605:欄、アンボイナ占領
    ガリレオ、屈折望遠鏡の発明
 1611:明、東林・非東林の党争激化
 1613~1762:露ロマノフ王朝
 1616:シェークスピア、没(1564~)
    ガリレオ、宗教裁判 
    セルバンテス、没(1547~、ドンキホーテ作者)
 1618~48:三十年戦争
 1619:サルホの戦い
    欄、バタヴィア建設
 1620:英、ピューリタンの北米移住
 1622:白蓮教徒の反乱
 1623:朝鮮仁組の粛正
 1624:欄、台湾ゼーランジア建設
 1625:後金の太祖、盛京(奉天)に奠都
    叙光啓「農政全書」
 1626:ベーコン没(経験学派の祖65才)
 1628:ムガール帝シャー・ジャーハル即位
    英権利請願
 1632~53:タージ・マハールの築造
 1638:露オホーツク市建設
 1640:英短期議会長期議会~60
 1641:欄、マラッカ占領
 1644:清軍入関
     李自成破れ、明滅ぶ
 1648:ムガール、デリー奠都
    ウェストファリア条約
    (三十年戦争終わる)
 1649:英共和宣言
 1650:デカルト、没(54才、観念学派)
 1651:英航海条例
 1653:クロムウェル、護民間となる・・

なお・・
この時期にパトロンのもとで執筆した作品も含まれてるのが・・
シェイクスピア・・
当時のローマ教皇はユダヤ政商らに毒されてしまっていた時代であること・・
多くの学者がカトリックの権限のもとで裁判にかけられたとなっているが・・
黒幕は。。資本主義上の利権が本当の理由ではないだろうか?
    • good
    • 0

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000 …

今なお海外投資家から小泉氏の評価が高いです。
例えば、上記サイトにありますが、外資、国内とも同じ基準で判断するのが当たり前の時代にあって、福田内閣は空港の外資規制を訳の分らない論理で認めようとしました。
この会社は効率の悪い経営をしている理由の1つに国交省からの天下り役員の数です。
天下り先を確保するためには、外資から余計な事を言われたくないのです。
こうした不透明な事が今なお続き、海外投資家の不信を買っているのです。
日本市場に外資がこぞって参入することが、日本経済の活性化に間違いなく繋がります。それを成し遂げるのが小泉さんしかいないというのが海外の見方なのです。

なお、後期高齢者医療制度は全マスコミが賛成したと聞いています。
マスコミもいい加減です。
    • good
    • 0

同感です。


高齢者だけではなく、若者にとっても本当の敵だったと
後から、段々分かってくるのでしょう。

あのひとの印象は、郵政民営化以外はほとんど当時、
竹中大臣と猪瀬委員に丸投げといった感じでしょう。

公債発行限度30兆円とか戦闘地域はどうこうとか
「開き直り」、おとぼけ答弁が攻撃されないのが、
得意技というか、特技というか、不思議な人ですね。

人徳なのか、「変人」なのか、不思議の国、日本の
顔だったことは事実ですし、その余韻なのかな。
    • good
    • 0

もう少し勉強すれば、意味が分かりますよ。


 近年の歴代総理を並べ、それを消去法で選んで見てください。

だいたい、小泉首相が上位にいきますよ

>後期高齢者医療制度つくったり・・・
 『問題提起』は案外簡単なんですよ。難しいのは『問題解決』です。
 今の少子化・高齢化社会においで文句言うなら代案を出さないと無責任です。

>役人の年金を一般の人の1.5倍貰える制度を改革しなかった
 公益法人や特殊法人に対しても随意契約ではなく一般競争入札で受注企業を決めるとの通達を出したり、対策はしてますよ。

 逆に民主等は自民(安部)の出した天下り禁止法案に反対してます
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/0805 …

小泉否定するのは貴方の自由ですが・・・、じゃ誰がいいの?

 否定だけして、代案を出さないのはどうかと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!