プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word2007の表示設定について質問です。
wordのオプションから、表示タブ→ページ表示オプション→「印刷レイアウト表示でページ間の余白を表示する」で、チェックボックスのチェックをはずしているのにもかかわらず、文書を開くたびに余白が表示されてしまいます。
そのたびにあらためて表示させないように文書とメニューの間のところ(わかりにくくてすみません)をダブルクリックして余白表示を消しているのですが、かなり面倒です。
文書を開いて余白が表示されているとき設定を確認すると、上の「印刷レイアウト表示でページ間の余白を表示する」にしっかりチェックが入っているので設定が保存されていないような気がするのですが…。
ヘルプを見てもチェックを入れると余白を表示できる、ということは書いてありますが、消したままにすることについては書いてなく…。
常時余白を表示させないようにするにはどうすればいいでしょう?

A 回答 (2件)

今、確認してみました。

-結論-
ページ間余白を非表示にした状態で、自作のテンプレートとしてデスクトップなどに保存しておいて、ダブルクリックなどでWordを開くのがよいと思います。

1) ページ間余白を非表示にして、Wordを終了した場合
--->次回、起動した時、ページ間余白が非表示のまま開きました。

2) ページ間余白を非表示にして、テンプレートとして保存した場合
--->ページ間余白が非表示のテンプレートファイルを開いた時は、非表示のまま開きました。

ただし、余白が表示された状態から、「開く」→「ページ間余白が非表示のテンプレート」を開いた場合は、他のページ設定は保持されていますが、ページ間余白は表示されました。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、質問タイトルの「word97」は「word2007」の間違いでした(汗)。
で、教えていただいたようにやってみると、新規文書を作るときはこれですっきりいけるようです。ありがとうございました。

ただ、同じ文書を繰り返し開いてちょこっと編集して保存。。。。というようにメモ帳っぽく使っている文書だとやっぱり余白表示されたままになってしまいます。。。。。。

この症状が出るのは、最近新しいものに移行したばかりの会社のパソコンでして、USBメモリに入れて持ち歩いている同じ文書を自宅のword2007で開いても、上側の余白は表示されないのです。

と、ここまで書いて、会社のwordの設定と自宅のwordの設定を比べてみるのがよさそうだなと思いました。とりあえずそれをやってみます。
ありがとうございました。

1,余白を表示しない設定にする。

(文字などは入力しない。)
2,「名前をつけて保存」で、「ファイルの種類」で「テンプレート」を選択し、適当な名前をつけて保存する。

これで大丈夫なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

テンプレから新規文書を作るときはこれでバッチリですね。ありがとうございました。
で、上の方のお礼にも書きましたがまだ課題がありますのでちょっと自己努力をしてみます。
ありがとうございました。