プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販されている鰻の蒲焼はもちろんですが、
料理屋さんの鰻丼も、くどく感じて「ものすごく美味しい」とまでは思ったことがありません。
あるいは、天然物の鰻だったら「ものすごく美味しい」のでしょうか?
家族は市販の蒲焼でも美味しいといって食べます。

A 回答 (1件)

ドコの店も気に入らないようでしたら


自分で白焼きを買ってきて蒲焼きにしてみるとか?

醤油1に対して煮切って半量に煮詰めた酒を1
好みの甘さになるまでミリンを足していって、
砂糖は不使用で作ると(ミリン抜きもアリ)
そんなにくどくならずに済むかと思います。

*塩分添加な料理酒は使わずに、呑み用の酒でお願いします。
 黄桜金印のような、ちょっと甘めの方が料理用には向いてます。 

酒を煮切る課程で
ウナギの頭を素焼きしたモノと
骨を素干ししてから焼いたモノを
酒に入れてダシを取るのもイケますよ。

市販の完成品な蒲焼きを使うなら
皮目だけをフライパンで焼いて
日本酒でフランベしてやると、幾らかマシになりますw

甘みがくどいなら、酒多めに入れて
フライパン内で沸いたタレをペーパーで拭き取ります。
拭いた後に、ちょっと醤油垂らすのもテです。

ちなみに
天然物のウナギの方が養殖モノより
脂のノリは凄いですよ。
まぁ、どっちがイイかは好みの問題でしょうけど・・・
自分の場合、天然が確実に釣れる所あるなら
全力で釣りに行きます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰻お好きなんですね!
詳しくありがとうございました!
とりあえずは、市販品を日本酒でというのをやってみます。

お礼日時:2008/06/22 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!