アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社のお札のお祭りの仕方について教えてください。

我が家には春日大社と、春日神社のお札を並べてお祭りしております。
確か左側に春日大社だったような気がするのですが正しくはどちらなのでしょうか?教えてください。

それからそのお札の隣にご先祖をお祭りしているのですが神様と並べてもいいのでしょうか?
また、右側とか何か決まり事があれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

左側が位が高いのでお札を見てみて下さい。自分から見て
向かって右側に春日大社のお札があればOKです。

お札は家の北側の壁の高い処に、東側に春日大社、西側に春日神社
でお祭りすればいいですよ。
ご先祖様は同じ位置ではなく、テーブルなどを準備しておかれた方が
いいですね。
我が家では、1年に1回、節分の時にお札を頂いてその時に
古いお札は神社の納札所にお返ししています。

また、神様にお供えしたお水、塩などはいただいても(飲んだり)
いいですが、ご先祖にお祭りした物はいただかない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、ありがとうございました。
早速、場所を変えました。質問なのですが、ご先祖様に買ってきたお菓子とかお供えしているのですがそれは食べない方がいいのでしょうか?

もう一つ質問なのですが、神様をたくさんお祭りするのはしんどいので
春日大社のお札を納札所にお返しして春日神社だけにしても大丈夫でしょうか?

ご指導の程、宜しくお願いします。

こんにちは!

ご先祖様にお祭りしたお菓子とかですが、あまり食べるのはお勧めしません。
なぜなら、それはすでに<気>が抜けている状態だからです。
ご先祖様にお供え物のエネルギーを差し上げているのでエネルギーが無くなった状態…といいますか…。
私たちは食べ物からミネラル等の栄養素だけでなく<気>(エネルギー)をもらっているのです。
良い気が抜けて、邪気がついてしまっている事もあり得ます。
我が家では、お菓子などはティッシュペーパーなどで少しだけお祭りしており、その後は捨てています。
神様にお供えした物は<気>は抜けてませんのでそのまま頂いても大丈夫です。

春日神社は質問者様の地元の神社ですか?
春日大社は春日神(かすがのかみ)を祭る本社(ほんやしろ)です。
つまり、人間社会で言えば、会社の本社ですね。
春日神社はその下社で、全国に1000社くらいあるそうです。

しょっちゅうお参りされているのであれば、地元神社をお祭りし、
年に1度位であれば、大社をお祭りすればいいと思いますよ。

大事なのはお祭りする、という形では無くあなた様が善い行いを重ねる事です。
神様からは全て見られています。
神様を好きな人より、神様から好かれる人になりましょうね、お互いに!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

たくさん教えていただいてなるほど!!と学ばせていただきました。

私は海外にいるので年1回くらいしかお参り出来ないし、春日大社の
方が行きやすいのですが、参拝した時の雰囲気が春日神社は孫をみる
優しい感じがするのです。(ヘンな表現でスミマセン)他にもここに
おまいりしてやはり幸せになっているな。とも感じるのです。
なので春日神社だけをお祭りしたいのだけどこんな事を考えると春日大社の本殿に失礼で怒られないかな??と心配にも感じます。

神様を好きな人より、神様から好かれる人になりましょうね、お互いに!

ハイ!!頑張ります。
ありがとうございました。