アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合っている彼と、そろそろ結婚を・・・という話になり、まだご両親に一度も会ったことがないので顔見せに行かなくては、ということで、今週末、彼の家に初めて行くことになりそうです。
(そこで、具体的な結婚の話や挨拶、といった場になるかどうかは・・・分かりません・・・。)
そこで、どんな服装をして行けば良いのかとても悩んでいます。
私と彼が会うときは、ほとんどいつもジーパンスタイル。
私は、仕事の時にたま~にスカートやワンピースを着ますが、圧倒的にパンツスタイルです。
彼は、「普段着でいいよ」と言っていますが、こういう時って、やっぱりよく言うワンピースとか、スカートとか、女の子らしい服装で行くべきなのでしょうか?パンツはNGですか?
あまり普段と違う格好をして無理をしても、自分が埋もれてしまうし、という意見も聞くのですが、、、どうなのでしょうか?
もしパンツスタイルだとしたら、白とかベージュのパンツに明るい色のトップス、といった感じでしょうか?
黒系統の洋服を多く持っているので、買わなくては、とか、なおさら悩んでしまいます。
結婚の挨拶、というしっかりしたことでないのであれば、そこまで考えすぎなくても良いのか、アドバイスや経験談を聞かせていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



彼のご両親と初めて会うのは緊張しますよね~!
私が彼のご両親と初めてお会いしたときは、膝丈スカート+可愛い感じのニット(グレー)で行きました。
でも、2回目からは膝丈のハーフパンツとかでした。
色も地味目を選んでいました。
とにかく、派手だったり露出が多すぎたりしないようには心がけています。
でも私の場合は、彼のお母様が結構明るいお色を好きらしく、何回目かにお会いしたとき、「あまりピンクとか着ないの?」と言われてしまったくらいです(笑)
普段はピンクとか赤大好きなんですけどね~。
これからはどんどん着ていくつもりです(笑)

スカートでなくてはいけないということはないと思います。
確かに、スカートやワンピースで女性らしいのも印象は良いかもしれませんが、かといってパンツスタイルがNGというわけではないと思いますよ。
ベージュのパンツに明るめのトップスだったら、きれい目な感じで良いんじゃないでしょうか。
黒のパンツでも、上に明るい色のトップスにすればいいと思いますけどね。
今はジーンズでもオシャレだとは思うのですが、念のためジーンズだけは避けておいて、シンプルなパンツスタイルなどでもOKだと私は思います。

あまり参考にならないような内容ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分参考になりました。ありがとうございます!
パンツスタイルがNGというわけではない、黒のパンツでもOKとのアドバイスに勇気付けられました。
トップスは、ニットのアンサンブルとかかなぁ、と思ったり頭を悩ませています。
露出しすぎないものを選んで、シンプルなスタイルで頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/06/18 10:11

気負わずというのがいいですね。



貴方の彼が結婚の話を持ち出さない限り、彼の親から結婚がどうこうという話が出ることは、まずないと思います。ご両親が話を進めるようであれば、貴方の彼氏はよほど頼りないと思われているんだと思った方がいいかもしれません。

話題としては、世間話と彼の子供の頃の話が主になると思います。それほど長居する必要もありませんしね。それに、結婚すればこれから先長く付き合うことになりますので、初めましては、気持ちも服も普段着がいいと思います。猫をかぶると、脱ぐのに苦労しますよ。

評価は、段々下がるより、段々上がる方が印象はいいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はちょっと延期になり、今週末にお会いすることになったのですが、未だにいつものパンツスタイルにしようか、ちょっと背伸びしてワンピースにしようか、悩んでいます。
初めが肝心、という人もいれば、mike00さんのように猫をかぶると大変、という人もいて・・・。

お礼日時:2008/06/27 14:43

私は考えすぎなくていいと思う派ですが、気になるなら手持ちの服の中で地味目にする程度でいいのでは?


ジーンズでもダークカラーでダメージ少な目、
トップスを五分丈のブラウスとかにすればカッチリ感も出せます
着席したら上半身しか見えませんしね

参考までに、私の場合は、もともときれいめが好きで、
普段着からしてツイードワンピとか(笑)が多いんですが、
彼に聞いたら「地元は田舎でみんなカジュアルだし、オシャレすぎて浮くからやめて」と言われたので、
黒のカットソー(だったかな)とかで行きました

既出でないものだと、靴下かストッキングはかならず履くこと
裸足でよその家にあがるのはありえません
あと脱ぎ履きしやすい靴を選ぶこと、これは気遣いと、自分も余計な気を揉まなくてラクでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
黒のカットソーの時は、下はスカートだったのでしょうか?
周囲に意見を聞けば聞くほど、悩んでしまい、パンツスタイルにするか、背伸びしてワンピースにするか決めかねています・・・。
もちろん素足で行くことは考えていませんので、ストッキングを履いていく予定です。

お礼日時:2008/06/27 14:45

それは、結婚の挨拶なのか、それとも単に紹介なのかどちらでしょう?



結婚の挨拶であれば、やはりインフォーマル程度の装いで、伺うのが礼儀だと思いますし、単なる紹介(彼の家に遊びに行くとか)であれば、ジーンズでも(派手な服装は避けた方が無難ですが)まったく問題ないと思いますよ。

とりあえず、一度カジュアルな服装で遊びに行っては如何でしょうか?
結婚の挨拶となれば、やはり女性側の両親へ先に挨拶に行くのが、一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
彼のご両親にはまだ一度も会ったことがないので、まずは紹介がてら遊びに行く感覚だと思っているのですが、彼は結婚を考えていることも伝えているようで、なんとなくそういう話になる可能性はあると思います。
ただ、いきなりかしこまって行くのもどうかと思い、私の中では、単なる紹介の気持ちで気負わず気軽に行ってみようと考えています。
(今まで付き合ってきた人のご両親に会ったことは一度もないので、大緊張しており、その気持ちを自分なりにほぐすため。)
ジーンズでも良いとのことですが・・・なんとなく不安です。
挨拶の段階では、女性の親へ挨拶が、先でないといけないのでしょうか?
とにもかくにも、お互いにまずは紹介しあってから、正式に、という流れで考えているのですが。
まずは、気負わず遊びに行ってみようと思います。

お礼日時:2008/06/18 10:20

既婚♂です。


結婚を考えているのであれば、それなりに結婚に対しての真剣さが伝わるような服装がいいでしょうね。
例えば会社の面接の服装とはいいませんが、清潔感があり露出度の少ない服装がいいと思います。
初めて相手のご両親に会うのは凄く緊張するとは思いますが頑張ってください!
それから手土産は絶対に忘れずに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
だんだん暑くなってきましたし、露出度少なめというところに気を遣いますが、派手すぎず落ち着いた感じのものを選んでみようと思います。
手土産は、遊びに行く感覚でも必要ですよね?
なんとなく、頭の中に決めている手土産があるので、それを持参で頑張ってきます!

お礼日時:2008/06/18 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!