プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夫(20代前半)は、仕事から帰ってくると顔色が悪く、生気が抜けたような表情で帰ってきます。
それだけでも心配ではあるのですが、

3ヵ月ほど前から、心臓がおかしいとたびたび訴える様になり、
その度に、脈を測ってみたのですが、

「ドック、  ドック、  ドックドックン    ドック、   ドック、   ドックドックン」

と、何回かに1回は、2回連続で脈を打つのです。


また、そんな時は、(私がそう感じるだけかもしれませんが、)通常の音よりも心持ち、強い音がするように感じます。


現在の彼の状況としては、
1日6本程度喫煙、1日平均14時間労働、5時半出勤なので無理やり起きて行く事が多い、人手が足りず毎日殺伐とした職場。。。などだそうです。


ストレス・過労・喫煙・睡眠不足等が重なって、よくある不整脈になっているだけなのか、
仕事を休んででも休養をとるべき、重い疾患なのか、よく分からなかったので、

大の病院嫌いの夫を一度、むりやり総合病院に連れて行って、診てもらいました。

しかし、診断の時には脈が正常だったようで、
「ホルター心電図は、連休がある時につけますので来てください」と言われただけで帰されたようです。

でも中々連休が取れず、まだ確認できてない状態です。


彼は、時間とお金だけ沢山かかって、何も解決しなかったせいか、
より頑なになってしまい、ますます病院にいってくれません。


大げさかもしれないけど、命に関わるかも、と心配になってしまいます。
「短時間でも抜け出せないかな?」と聞いても、
「明日はすごく忙しいんだ。」と、そればかり。

子供の将来などもほのめかし、何とか行ってくれないかと試行錯誤しているのですが・・・


早く帰れた時などは、ある程度まとまった睡眠がとれるのでならないようなのですが、
特に忙しい時などによくなるようです。
上司の方も、彼と同様に働いているので、これから先も、仕事量が減ると言うことはまず無いようなのですが・・・


薬などをいただいて服用すれば、このまま仕事は続けていても大丈夫なのでしょうか?
それとも、転職も止むを得ないでしょうか?

同じ経験のある方、心房細動や不整脈等にお詳しい方がいましたら、なにかアドバイスをいただけないかと思い、質問致しました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お呼びですか。


おっしゃる脈の状態は「連拍」といって、ごく簡単に言えば心臓がへばってる時出る危険信号です。

過労やストレスが昂じている時や煙草を沢山吸っても出ます。

またいくつかの心臓の病気でも出るので、この鑑別は非常に重要ですし、何より心臓が悲鳴をあげてる状態ですから休ませる必要があります。

ちゃんと医師の診断を貰って休業命令?でも出してもらう必要があるでしょう。
病院に行った時出ない以上、その為には、そういう脈の記録が不可欠で、ホルターは必須と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「連拍」といって、ごく簡単に言えば心臓がへばってる時出る危険信号です。


なるほど。。そうだったのですか・・・><

まとめると、

疲労や喫煙でも出る、心臓のSOSだけど、
ただへばってるだけじゃなくて病気の可能性もあるから、
病院にいってちゃんとホルター付けて貰って、
医師に診断書などを書いてもらって、
休養をとったほうがいい


ということですね。

本当に仰るとおりです!

無理やりにでも病院に連れて行きます!

そして自分も診察室に入っちゃうくらいの勢いで
ちゃんと説明を受け、直させようと思います。

会社も診断書などを出せばさすがに休ませてくれると思います。
さっそく、逃げられないように病院の診察予約を入れてしまおうと思います。

ホルターを付けるのはともかく、外す時抜け出せるのか分かりませんが・・・

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 13:25

ちょっとホルターについて補足します。


ホルターを外すのは簡単に出来ます。
ホルターを外したら、その中に入ってるカセットテープを分析センターに持ち込んで分析しますので、一週間程度してからまた病院に行く事になります。

まあ病院の待ち時間はどうにもなりませんけど(笑)

ところで、連拍も2つや3つ間はまだいいのですが、酷くなると4つ、5つ、6つ・・・と増えてきます。
さすがに5つも6つも繋がると、死の恐怖を感じます。
結構怖い物がありますよ。
本当に死を意識する患者さんが多いですから。
もちろんその時の心臓は虫の息一歩手前ですから、そんな状況なら入院させてでも休ませた方がいいでしょうね。
ではお大事に。§ゞ(-- --)//§ かしこみかしこみ~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい補足、ありがとうございます(^^)/

なんと、今日教えていただいた事を説明したら、
「大丈夫大丈夫、どうせ休みの日は滅多に不整脈出ないし・・・またお金がかかるだけだよ」
などと言われました!!

せっかく人様に教えていただいたと言うのに・・・

もうあきれて言葉も出ませんが、縛ってでも連れて行きます。



5つもドドドドとなったらホントに恐怖ですよね。
私も別な病気で回答者様と同じ症状になったとき、
救急車を呼ぼうかと思いました。

がっかりですが、夫は自己管理や危機感などに疎いようですね。
今のうちに病院に行って貰おうと思います。

お礼日時:2008/06/18 23:18

こんにちは。


煙草、長時間労働、ストレス・・・心臓に悪いフルコースですね。
今は若いからどうにかやってるようですが、じきに体が持たなくなると思います。

可能なら転職は早めに考えたほうがよさそうな予感がありますが・・・

ホルターは一度やっておく必要があるでしょう。
但し、何とも無い時にホルターをつけても意味がないので、出来るだけ忙しい時期に付けられるようにしないといけません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
長時間労働とストレス・睡眠不足はしょうがないとしても、
喫煙はニコチネルパットなどでどうにか減らしてもらえないかな・・と思っているのですが、彼には本当に困ってしまいます・・・。


私は1度も吸った事がないので、
こんなにストレスがたまってしまうとタバコは中々止められないな・・・と言われてしまうと、どれくらい切実なのか分からず、強く責められません。


>出来るだけ忙しい時期に付けられるようにしないといけません

はい・・重々承知してはおりますが、
本人が「ただでさえ毎日忙しいのに、更に忙しい時に、とても抜けられない」と、頑なになっているのです。

大切な家族なので「だったら死んでもしょうがないね」などとは言えません。

それで、鼓動の特徴を書き、
これはその仕事を休んででも医者に行って休養をとるべき大事態なのか、
それとも、日頃から最大限に栄養・休養・ストレス発散等に心がけ、
無理をしないようにすればこのままでも悪化しない死にはしない病気なのかを少しでも知ることはできないものかと、相談したのです。

もし経験された方なら、その具体的な内容を教えていただければとても助かります。

補足日時:2008/06/18 00:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!