自分はウエイトトレーニングが大好きな人間です。
普段からプロテインやサプリメントも利用しています。
最近ですとトレーニング後は主にソイ(大豆)プロテインを飲んでいます。
今まではホエイプロテインやエッグプロテインなどを使用していたんですが大豆プロテインとはどんなもんかな~と思い使い始めたんですが…。
とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。

本当でしょうか?

話は変わりまして、最近知り合いからホエイプロテインを頂きました。
まだソイプロテインが結構残っているのでどうしたもんかな~と考えていました。
そこでトレーニング後のソイプロテインとホエイプロテインの併用についてなんですが…。
一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られていることを考えるとやはりあまり意味はないでしょうか?

例えば朝食後はソイプロテイン。
トレーニング後はホエイプロテイン。

やはりあまり意味無いですかね?
それなら朝食後もトレーニング後もホエイにしとけって感じですか?

やはり同時に飲用での効果が知りたいところですね。

ウエイトトレーニング、プロテインやその他サプリなどの使用に詳しい方からのご意見やアドバイスをお待ちしてます!

A 回答 (2件)

趣味でボディビルをやっている者です。



あまり詳しくは回答しませんが、細かいことは気にしなくて良いです。

> とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。

ソイでも体を大きくすることはできるし、ホエイでもダイエットはできます。
また、その記事を書いた人はダイエットの知識がない人です。

> 一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られている

一日のタンパク質摂取量が体重1kg当たり3g程度以下ならば、こういうことは気にせずに摂取して良いです。
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この回答へのお礼

遅くなりまし!回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/02 14:31

吸収率の違いだったと思います。



今手元に資料がないのでうろ覚えですが、プロテインの中でもホエイが一番吸収率が高かったはずです。
そのためトレーニング後のゴールデンタイムにたんぱく質を摂取するのにはホエイが適していたはずです。

ソイはゆっくりと吸収されるので、例えば寝る前などに飲み、筋肉の異化作用などを防ぐというような利用法が出来たはずです。

どういう効果を求めるかで混ぜて飲んだり、タイミングタイミングで飲み分けたりというのはたんぱく質の摂取の仕方として有効だと思います。
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この回答へのお礼

遅くなりました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/02 14:32

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