アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山大学と富山県立大学を進学先に考えている者です。

県立大は就職に自信があるらしくサイトに就職についての情報が明示してありましたが、富大はどこを探してもそういったものがありませんでした。
また、周囲の人の評判でも県立大の方が就職は強いと聴きました。富大の就職状況について、何かご存知の方、おられましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

就職には質があると思います。

高校選びを考えてみましょう。
A高校は現役進学率95%、B高校は現役進学率30%だとしましょう。
一見Aの方が良さそうですが、A高校の卒業生の殆どは底辺私大にしか行っていないが、B高校からは毎年20人東大に行くのであれば、どちらの方が良いでしょう。
大学~就職も同じことが言えるかも知れません。
国立は親方日の丸で就職の何のに力を入れていないのかも知れません。
県立大なら県の財政が厳しければ売ろうやめようかなんて話も出てくるでしょうから、国立よりは尻に火がついた状態でしょうから。
正直、どちらも何だかなぁというレベルですが、総合大学ということで富山大ではないでしょうか。
それと、工学系であるなら就職率だけみるのではなく大学院への進学率も考えないと正確なことが見えてこないと思います。(どれだけ進学するのか判りませんが)
上記をよく調べて、就職できれば何でも良いのであれば、県立大の目も出てくるでしょう。
しかし、技術者として大会社に就職したいような場合はどうか、なんて話もあるでしょうから、その辺りもきちんと考えてください。
(トヨタに就職できたとしても技術者として採用されているかどうかはそれだけでは判りませんよ)
まぁまずはよく調べてみてください。
    • 2

就職指導という点では県立大の方が熱心でしょうが

就職時のブランドという点では、国立の方が強いです。

田舎の方では、地元の国立というのはブランドです。
石川県でも金沢大学が強く、それ以外の大学はそれなりです。
その分、就職指導には力を注いでいるようですが。

あと、就職先や内容にも注意した方がよいでしょう。
コンビニやファミレスの店長でも、就職は就職ですが、
やはり、大学へ行くからには、学んだことに関連する分野に
どの程度が進めているかが重要でしょう。
    • 3