プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングが好きではないので、タイルカーペットを買って来て敷いている最中です。一緒にカーペットカッターも買ってきたのですが、タイルカーペットの裏の特殊吸着剤のせいなのか、安物のカッターのせいなのか、全くカットができません。切ろうとすると、刃を留めているネジがゆるんできて怖いです。

1.専用カッターでなくても、紙などを切ったりする大き目のカッターを買ってくれば、機能するでしょうか?

2.高いカーペットカッターなら、機能するでしょうか?

ちなみに、買ってきたカーペットカッターは、

http://cgi.ebay.com/ROBERTS-2-IN-1-LOOP-PILE-CAR …

↑これと同型のものです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

このカッターは絨毯などを切るのであってタイルカーペットには使用しません。


タイルカーペットには普通の紙などを切ったりする大き目のカッターを使います。
タイルカーペットを切るとカッターの刃が切れにくくなるのでマメに刃を折ってくださいね。
タイルカーペットは少し厚いので力を入れて1回で切ろうとすると危険なので2~3回で切るようにしてください。

参考URL:http://www.interior-shop-sayaka.com/page104.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。お礼が遅くなってごめんなさい。

タイルカーペットをカットするにはどうしたらいいのかと聞いたら、店員からすすめられたのがこのカーペットカッターだったのですが、どうやらその人の知識が不十分だったようですね。

早速大きめのカッターを買って来てやってみました。1回でスパッと切れないので大変ですが、だいぶ慣れて、スピードも上がってきました。

URL、参考になりました。

お礼日時:2008/07/15 08:08

No.1の方と同じになりますが、普通のカッターナイフできれいに切れますよ。



私は、長めのしっかりした定規を使って切りました。
表を上にして切った方が、きれいに切れました。

女性でも簡単に切れますが、手を切らないように気をつけて下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼が遅くなって、ごめんなさい。

私の買ってきたカーペットは、かなり分厚い(長い毛)のものなので、表から切ろうとしたのですが、ちょっと無理そうでした。でも、薄いカーペットなら、表から切った方がたしかに楽だろうなと思います。

安全に気を付けて作業します。

お礼日時:2008/07/15 08:12

No.1です。


先程、書き忘れたのですがフローリングの上でタイルカーペットを切る時はフローリングが傷つかないようにタイルカーペットの下に何かを敷いてから切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。

タイルカーペットの入っていた箱をつぶして、それを作業台としてやってみています。けっこうザクッとカッターが奥まで入るので、厚めの箱でないと作業台としては不足ですね。幸い、タイルカーペットの箱はかなり頑丈なので、今のところこれで大丈夫そうです。

お礼日時:2008/07/15 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!