プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設計図を読む仕事についていますが、
呼径がM○○で表されるねじとW○○で
表されるねじがあることが最近わかりました。
メートルねじとウィットねじと言うらしいのですが、
両者はどのようなもののことを言うのでしょうか?
また、違いは何でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、phage_2007 さん。

メートルとウィットネジの違いですが

メートルネジ=ミリ単位でネジ山が出来ています。
 例:M10なら、メートルネジでネジの直径が10mmです。

使用する現場では、M10を「とーみり」などと呼んでいますよ。

ウィットネジ=インチ単位でネジ山が出来ています。
 例:W3/8なら、ウィットネジでネジの直径が3/8インチです。
   3/8の直径を分かりやすく表すと、1インチ≒25mmなので   25×3/8(8ぶんの3)≒9.8mmです。

使用する現場では 3/8を「さんぶ」 1/2を「よんぶ」と呼んでいます。
 1/2がなぜ「いちぶ」じゃないかと言うと、1/2=4/8だからです。分母を8として、その分子を呼びます。
    • 9

建築図面に出てくる場合でのメートルネジとはJIS規格に基づくネジで

主に機械の部品としてのネジに使われます
ウイットネジは従来から使われてきたインチ規格のネジで天井材の吊棒ネジや設備の固定ボルトや吊棒(全ネジ)などに使用します。W3/8のように表記します。

ウイットネジの方が山のピッチが粗いです。
なお、ネジの規格というものは産業革命以降さまざまな業界(や国)の意向で勝手な規格が作られては消えていきました。
    • 1