アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ミニッツのAWD(グリップ・ドリフト共に)を室内で走行させております。
最近、屋外で出来る1/12か1/10のRCカーを購入しようと思い、様々な雑誌より情報を得ているのですが、なにしろ扱ったことが無いので、購入に関してのご意見を頂ければと思います。

走行条件としまして、
(1)ジャリジャリとした公園で走行させる。
(2)多少の凹凸があるアスファルト路面で走行させる。
というどちらかになります。
走行条件を考えるとバギーが良いのかなという私事の考えなのですが、第一希望としまして、こういった路面で市販車(シルビアとかGT-Rとか)で扱える車種があれば是非教えて頂ければと思います。
第二希望としてバギーで面白い車種があれば教えて頂ければと思います。

また、分類としては第一希望がGPカー、第二希望がEPカーなのですが、扱ったことがないので、EPカーは元より、GPカーについての知識が皆無に等しいものと思います。
両者の特徴や長所短所など御座いましたら、重ねてご指導の程、宜しくお願い致します。

走行環境など、希望条件がわがままですが、お願い致します。
※出来れば購入費用の相場や、おススメセッティングがありましたら、重ねて宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

E/Gの載せ替えは可能です。

物によっては加工も必要です。
ただインファーノなどのレーシングバギーを選択すればおそらく載せ替えはしなくても大丈夫でしょう。型の古い1/8のモントラだとパワー不足感はありますが現在のところ載せ替え予定はありません。
メンテナンスや研磨などの加工が苦にならないのであればGPラジコンは嵌ってしまうことでしょう。バイクと一緒でチャンバーの加工、マニホールド周辺のポート研磨・・・。はまりますよ~っ!!
京商のパーツが揃いやすいのであれば京商で選ぶ事をお勧めします。自分はタミヤの方が部品入手がしやすいのでタミヤを選んでいるだけです。
出来れば走行している実物を見られれば理想です。ショップなどでその辺の情報を仕入れて一度見てみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度、有難う御座います。
エンジンの載せ替えが可能であれば、小クラスの車体に大クラスのエンジンを積んでチューンすることも、逆に教えて頂いた燃料タンクのことを考えると、大クラスの車体に小クラスのエンジンを積んで走行時間のアップも図れるんですね!

GPラジコンはまりそうですよ。 だんだんワクワク感が上昇してきました~!!

走行している実物は、近所ではないのですがオンオフ、EPGP共にラジコンを扱っているショップのサーキットで何度かギャラリーしています。
あのエキゾーストと加速感がたまらないんですよね!

レディセットなどに同梱されているAMプロポでも問題はないのでしょうか?
練習予定地が先日お話させて頂いた100m×80m位の公園か、多少凹凸があるアスファルト(普通の道路程度)ですが、AMプロポでどの位まで(距離)コントロール効きますでしょうか?

お礼日時:2008/06/23 10:10

エンジンを小さくすることはまずないです。

燃料タンク大きくしたいなぁとは思いますけど(笑)

電波障害しそうな物がなければ100m位ならAMプロポで十分ですがFMの方がより安全です。どちらにしろフェイルセーフユニット(\4000位)は取付けましょう。暴走すると大変危険なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMプロポでも条件次第では結構問題ないんですね!
ミニッツの感覚ですとせいぜい15m~20mが限界かと思っていましたので・・・。

エンジンはやっぱり大⇒小は物足りなくなるのですね? セコイ真似はしないで、素直に燃料タンクを大きくすることを考えた方が良さそうですね!

フェイルセーフユニットの件ですが、今まで聞いたことがない代物でしたので、色々と調べて見ました。
所見ですが、フェイルセーフユニットを取り付ける際、受信機用電源を乾電池のまま使用すると電圧の安定が図れない為、余計にノーコンになる可能性があるみたいですね。
フェイルセーフユニットの取り付けの際、受信機用電源には樽型のバッテリーを使用するのですね。 (バッテリーと充電器でまたお金かかりそうですね・・・)
なかには受信機用電源はアルカリ乾電池のままでもOKという情報もありましたが、LUCKY36さんはどの様な状態でしょうか?

お礼日時:2008/06/24 08:19

タイヤ以外はノーマルです。

キャブの調整のみです。
TNXのエンジンは18クラスで約3ccです。
排気音は音質は違いますが大きさはあまり変わりません。マフラー替えても音量は変わらない様です。(ガソリン車は別です)
ミニインファーノでももちろんうるさいですね。
燃費はどれでも5~8分くらいです。(エンジンの大きさに正比例してタンクも大きくしてあるようです)
自分がTNXを使用しているのは壊れにくいの一言に尽きます。5.2Rより頑丈です。サベージはパーツが多すぎて逆に判らなくなるしインファーノは速過ぎて手に負えない。それとタミヤの1/10モデルでもTNXより速いですね。(軽いから)
水はもちろんご法度です。水で壊したことはありませんが水溜りに突っ込んでウォーターハンマーは十分、考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
タンクの大きさがエンジンの大きさに正比例しているんですねぇ。(なるほど・・・)
そうしますと、最高速がどのくらい欲しいかでエンジンのクラスを選択するような解釈になりますでしょうか?

ちなみに、例えば18クラスのエンジンを搭載しているTNXに、21クラスや28クラスといったエンジンを載せ換えるというチューンはできるのでしょうか?
↑操縦の上達に伴って、同じマシンのエンジンのクラスを上げていくことが出来るのであれば・・・っていう狙いです。

水はやっぱダメですね! バギーとかやってると泥汚れがすごいことになると想像しているのですが、その際の清掃には専用のクリーナーのみでやるってことですね?

自分は全バラしたり、研磨したりっていうメンテナンスが苦にならないっていうか、むしろ好きなほうなので、その辺は問題ないかと・・・。

土日中にラジコンショップ行ってパーツの確認をしてきました。
一通り見た限りでは、京商を含む数々のメーカーのパーツが多大にありました。 来週あたりに購入を考えているのですが、色々迷って車種が決まらないのが現状です。 候補はあるのですが、上記で質問させて頂いたエンジンの載せ換えの可否等の点で迷いがあります。

お礼日時:2008/06/23 06:13

インファーノのオンロードタイプは走行しているのを見たことがないので


オフロードだけで質問に回答すると自分の所有しているタミヤのTNXで
トップスピード約50Km/h。友人のインファーノで約70~80Km/h。
べらぼうに早いしサーボもそれなりのトルクがないと曲がらないしブレーキも効きにくいです。
オンロードでも小石が浮いている場所ではベルト駆動車は石噛みしたりと大変な様です。まぁシャフトがトラブルフリーと言う事もないのですが。
広くて民家のない場所で遊べるならばGPをやってみてはどうでしょうか?
ただしスピードはEPの倍くらいは出るのでクラッシュしたら結構、泣きが入るほど辛いです。個人的にはタミヤの車両の方が部品を入手し易いので使っていますがお近くのショップで京商のパーツが入手出来るのであればインファーノも良い車体だと思います。ちなみに自分はGPで遊ぶ場合、ジャンプ台を持って行き飛ばして遊んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、有難う御座います。

自分の所有しているタミヤのTNXでトップスピード約50Km/h。友人のインファーノで約70~80Km/h。
べらぼうに早いしサーボもそれなりのトルクがないと曲がらないしブレーキも効きにくいです。
↑の件ですが、そんなにスピード出るんですね!
お二方のマシンのエンジンはノーマルですか? 結構チューンして60km/h位かなと思っていたので・・・

走行予定の場所は、目測ですが100m×70m程度はあると思います。 しかし、ノーマルエンジンでそんなに早いのであれば、車種のレベルを落とした方が良いものでしょうか?
ちなみにですが、エンジンのクラスによってスピードや排気音、燃費はどの程度変わるのでしょうか?
※タミヤのTNXはたしか12クラスだったと記憶しております。

話が変わるのですが、GPカーのエンジンは実車とは違い、水はNGと聞いたことがありますが、走行させる際の防塞は必要でしょうか?

お礼日時:2008/06/20 10:00

GPは想像している以上に面倒ですよ。

走行後の掃除やメンテナンスはEPの比ではありません。
GPの良さはEPにはないスピードです。後は走らせている時の排気音。
GPの欠点はEPよりレスポンスが悪い。広い場所が要る。せっかくの排気音も民家が近ければ只の騒音でしかない。
GPを求めるならば近くに知識のあるショップがないとつらいと思います。
EPであればミニッツより大きい位の差でしかないと思います。(メンテナンスで扱う上で)
こちらはミニッツがいじれればまったく問題ないでしょう。
GPは自分もやっていますが場所、時間がかなり制約されるのでたまに遊ぶ
程度です。ちょいと遊ぶのであればEPをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
知識が豊富かは別として、相談に乗ってもらえるショップは1店あります。
しかし、相談後に購入を仮にしない方向に向かったり、もっと安く買える通販等があった場合に、ショップの人に悪いなという気持ちがあるので、あらかじめある程度の情報が欲しいという思いからの投稿になります。

走行させる場所については、ある程度広さがあり、民家からも多少離れているところがありますので、その場所を予定しております。

GPのスピードですが、EPに比べてどの程度違いがあるのでしょうか?
現状ミニッツをやっていることもあり、京商のGPに目が行ってしまいます。
路面状況から考えて「シャフトドライブのオンロードかバギーが良い」と教えて頂いたのですが、興味があるのがシャフトドライブのオンロードで、京商のFW-05RR、FW-06、1/8になってしまいますがインファーノGPです。 (京商HPのMOVIEで見た感じでは、スピードの差があまり分からなかったので・・・)

ベルトドライブの方が走行音が静かと聞いておりますが、多少ジャリジャリしている路面ではやはりベルトは無理でしょうか?

初歩的な内容かとは思いますが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/06/20 07:32

詳しく教えてくれる方や、相談に乗ってもらえるショップが無いから、こちらのページで質問されていると思います。



そういう方で知識が皆無を自負されているのなら第一希望GPというのは無理があると思います。我流で楽に楽しめるEPが無難でしょうね。

質問にあった内容ですとシャフト系4駆のオンロードシャーシかバギーになると思います。
初心者ならタミヤのXBシリーズかXBに採用されているシャーシを購入して自分で組み立てるのが無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
知識が豊富かは別として、相談に乗ってもらえるショップは1店あります。
しかし、相談後に購入を仮にしない方向に向かったり、もっと安く買える通販等があった場合に、ショップの人に悪いなという気持ちがあるので、あらかじめある程度の情報が欲しいという思いからの投稿になります。

ご回答頂きました「シャフト系のオンロードシャーシ」の件ですが、ミニッツやってたのでやはり京商に目が行ってしまい、FW-05RRとFW-06、インファーノGPに興味があります。
FW-05RRとFW-06とでは、どちらがおススメでしょうか? (京商のHP以外でなかなか調べられなかったので・・・)
また、インファーノGPは1/8で、更にエンジンが28クラスということでしたが、やはり排気量が多いほどパワーがあり、燃費が悪く、排気音も大きくなるのでしょうか?

初歩的な質問かと思われますが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/06/20 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!