アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高い霜降り肉を頂き、焼き肉用なので焼肉をしましたが、基本的に霜降りが嫌いなので、全然おいしいと思えません。
気持ち悪くなってしまいます。

おいしさを感じさせ、脂をぬくか、脂を美味しくか、とにかくいい方法で食べれる方法はありませんか?

せっかくの高いお肉なので、もったいない食べ方もしたくないという思いもあります。

なにかいい案があればよろしくおねがいします

A 回答 (4件)

もし、牛脂が気持ち悪いならば、


あまり良い解決方法は無いかも知れません。

叩いてミンチにして、ハンバーグにするとか、
牛丼に奢ってしまうとか、そのくらいしかないでしょう。

既出のように、脂を煮出してしまう方法としては、
「冷やしシャブ」「冷シャブ(れいしゃぶ)」というのがあります。

しゃぶしゃぶの要領で、お湯かカツオ出汁で、
牛肉をさっと湯がき、
赤みが残るかどうかというところで、氷水に取ります。
水に良く曝しておいたオニオンスライスを、大皿にたっぷり敷いて、
水気を振るった肉を載せて、上からタレを掛けます。

タレは、ポン酢や出汁醤油や、ゴマダレなど、
まあ何でもお好みですが、
出汁醤油系に、粒マスタードを合わせて、火に掛け、
ちょっとひと煮立ちしたものを、ざっと掛けると、
オニオンスライスがシンナリして美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンバーグも考えました。
が、なんだか高いお肉なので、それは躊躇してしまって(^_^;)

そうですね。
オニオンスライスは、大好きだし、その方法で挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/02 08:44

かるーく表面をあぶり、わさび醤油で。


中まで火をとおしませんように、中まで火を通したいのでしたら、しばらく置き、余熱で加熱すると、やわらかいです。
マグロのトロをいただく感じです。

刻みニンニクを入れた油で、表面のみ軽く焼きます。
同じく、中まで火を通したければ、余熱で。
タマネギの薄切り、クレソンの葉っぱをちらし、ポン酢やしょうゆでいただく。

というのが、我が家の人気メニューです。
来客用には、クレソンの葉っぱを散らすと、高級レストラン風になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、マグロのトロも嫌いなんです。l
なので、しっかり、火をとおさないと余計に食べれないような気がします。

お礼日時:2008/07/02 08:41

確かに脂肪交雑の高いお肉は食べ過ぎると気持ち悪くなりますね



焼肉は鉄板でしたか?
網焼きにすると脂が落ちて食べやすくなりますね
あと、薄く切ってしゃぶしゃぶにすれば多少さっぱりしますが、季節に合いませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
網焼きでした(^_^;)
それもおはしで抑えて、油を出しても、気持ち悪い。。。
薄くきれないようにカットされてるんです。

お礼日時:2008/07/02 08:40

油ッこいですものね^^;



アッサリ頂きたいなら、サッと湯に通すかいためるかして
大根おろしのせてポン酢で頂くとアッサリして肉のうまみも逃さす
アッサリいただけますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その方法、いいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/02 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!