プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚かな質問かとは思いますが…
昨日、小林薫さんが主演の映画「休暇」を観てきまして、夜にネットニュースを見たら3人の死刑囚の人が刑を執行されたと、うち2人は東京拘置所と知り、ふとタイトルの様な疑問が湧きました。
個別だと、休暇になる方が増えるので業務に支障をきたしそうですが、
複数を担当したら、刑務官さんの精神ダメージが酷くなりそうで…
それを知ったところで、何が出来る訳でもありませんが、良ければ御存じの方がいれば教えて下さい。
死刑になる様な犯罪を行う人がいなくなれば、そういう仕事をする必要もなくなるので、そういう世の中になって欲しいです。

A 回答 (1件)

一人の刑務官が1日に複数の死刑の執行を担当することはあり得ないでしょう。

「休暇」は見ていませんが、元刑務官が書いた本や、この5月6日に文化放送がラジオで放送した「死刑執行」などによると、死刑執行に立ち会う刑務官の精神的ダメージは想像をはるかに超えたもののようです。 不文律ですが、身内に病気の人がいたり、奥さんが妊娠中の刑務官などに担当が回らないよう配慮はされるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり複数を担当するなんて有り得ないですよね。

映画だから現実ではないんですが、それが終わった後のシーンで刑務官の方々の何とも言えない空気が印象的だったし、だから、それが複数となると…
と思ったので、こんな質問をしてしまいました。

現実のダメージは映画以上なんでしょうね。私みたいなノホホンと生きてる人間には想像できんくらい…
ラジオは聞いてなかったのですが、本は探して読んでみようかと思います。