アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末アメリカのロサンゼルスの友達のところに旅行に行くのですが、お土産に日本酒をもっていこうと思っています。予定では720ml2本なのですが、スーツケースに入れるべきか手荷物で持ち込むかどちらがいいのでしょうか?また手荷物の方が割れたりする心配がないので、できたら持ち込みたいのですが、免税店以外で買った液体ものはやはり持ち込みはできないのでしょうか?スーツケースでグルグル巻きで頑丈に包んで入れたほうが無難でしょうか・・?

A 回答 (3件)

アメリカへ出張のたびに、差し入れの日本酒をもっていったり、アメリカからワインを持って帰ったりしています。


アメリカからワインを持ち帰る場合はハードケースのワインキャリーバッグ
https://ss1.xrea.com/winezakka.com/shop/index.ph …
(↑こんな感じのもの)
を使っています。
日本酒はビンのサイズが少々太かったりして、このようなバッグには入りませんので、タオルやTシャツを巻いて、単独で圧縮バッグに入れて軽く空気を出すくらいにして、手荷物として預ける布製のキャリーバッグに入れています。
720mlサイズの日本酒の場合、できるだけ箱入りのものを選んで、新聞紙などを入れて箱の中でビンが動かないようにすると、スーツケースなどにも入れやすいと思います。
お土産として在住の友人に渡すということなので、いずれにしても税関申告書の「合衆国内に残していく物品のリスト」のところに記入してください。
容量や合計額に応じて、入国審査後の税関の検査の際に関税を払うように指示されるでしょうから、指示に従ってください。
私は免税範囲を超えた持込をしたことがないので、関税支払いの経験はありませんが、心配しなくても丁寧に指示してくれると思いますよ。
    • good
    • 6

>免税店以外で買った液体ものはやはり持ち込みはできないのでしょうか?



手荷物では持込みできません。
割れないようにしっかり梱包して預け荷物にするしかありません。
もしくは紙製パックのものにするという方法もありますが。
国際線の液体物持込は以下のページを参照して下さい。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …

また、アメリカへのアルコール類持込の免税範囲は1Lまでです。
それを超える場合は課税になるので申告しなければなりません。
(21歳未満の場合は私用とは認められないので1L以下でも免税とはなりません)
http://sapporo.usconsulate.gov/wwwhjcustom.html#7
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理ですね。。
1Lを超えると、お金を払わないといけないということですか??
どこで払うのでしょうか??!

お礼日時:2008/06/18 15:07

>免税店以外で買った液体ものはやはり持ち込みはできないのでしょうか?


出来ません。

預託手荷物が一個なら、箱(宅配会社や酒屋にある)に入れて。
預託手荷物が二個になるなら、スーツケースに収めるか、別途料金を支払うしかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
箱にいれてもらったら、スーツケースとは別に酒のみで預けれるということですか??
スーツケースに入れているより、箱で預けた方が安全でしょうか???

お礼日時:2008/06/18 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!