プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は病院に勤務する臨床工学技士です。

近年、医療安全管理についてだいぶ重視されるようになって来ました。
当院でも機器のメンテナンスに力を入れ始め、
各機器のオーバーホールを行う時期に来ています。

そこで各部調整を行う際に、漏れ電流測定も行うことになり、
昨日、この測定機器を作るように上司から言われました。

漏れ電流測定器を作成する上で参考となる情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1kHz以上の高周波に対する電撃の閾値が、周波数に比例して増大することを模擬した回路を組み込むことが必要ですね。

(参考URL)

相当古いですが、秀潤社Clinical Engineering創刊号1990Vol.1~3まで私のアイデアボックスとして漏れ電流測定BOXの作製方法が詳しく記載されています。知り合いの臨床工学技士の方ならお持ちかもしれません。

実際に学校の教材で作っていますが、結構きちんと測れますよ。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~hidarite/me2/anzenkanri0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当該図書を入手できましたので、
参考に作製することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 01:12

専門家の方々が答えられているところで,シロートが書くゆうのも


心苦しいところではありますが,安規取得したことがありますから
参考になるかどうか,書かせていただきます.

医用電気機器の安全については,国際規格IEC60601-1があり,
それを元に各国の規格が決められています.
例えば,欧州ではEN60601-1,米国ではUL60601-1で,日本ではJIS
T0601-1で,薬事法かなにかの法令で遵守が義務付けられていたかな?

僕のようなシロートが医用電気機器の安全について考えるときは,
専門家と違って経験はありませんから,安規にあたります.
ここで,「データベース検索」,「JIS検索」を選択し,
http://www.jisc.go.jp/
'T0601-1'と入れれば,
JIST0601-1 医用電気機器-第1部:安全に関する一般的要求事項
を閲覧することができます.

漏れ電流測定については,「19.4 e)」に測定器が載っていて,
回路は,p.92図15にあります.
非常に簡単な回路ですから,自作は容易だと思いますが,
測定値の信頼性に関わるトレーサビリティは考慮してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度きちんとJISに目を通すべきと思ってました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/04 01:09

リンク先のような汎用の測定器では対応出来ないと言う事ですか?



参考URL:http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/clampmeters …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医用機器向けの漏れ電流測定器もメーカは出しているそうですが、
大変高価であると聞きました。
ちなみに自作では数千円でできました(^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 01:16

通常は機器の絶縁抵抗測定でOKなのですが電流値の測定ではいろんな事項があります


参考に成るようなURLです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2355617.html,http:// …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいページを教えて頂きありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2008/07/04 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!