プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断で、ガンマ-GTPが、2年前は300だったのですが、580まで上がってしまいました。フェノバールを10年、服用しています。なんとかならないでしょうか?

A 回答 (4件)

GOT、GPTの数値は上昇していないのですか?


精密検査、もしくは再検査をされるべきでしょう。
2年前に300という数値も異常ですが、今回500という
数値は医師の診断を仰ぐ領域です。
原因をつきとめないと、このままではもっと上昇してしまい、
とりとめのないことも考えられます。肝臓もこの数値を継続すれば
悲鳴の状況です。
一般にアルコールと薬剤に反応するのが、γーGTPですが、肝障害だけでなく、肝炎や肝硬変ということもありえないことではありません。
薬剤もずっと異常のなかったものが、一時から急にアレルギー症状を示すこともあります。
大至急病院を訪ねてください。他の検査次第では入院を含めて療養が必要かもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOTは30、GPTは少しオーバーで59です。
最近は、お酒もひかえていました。
今週末に、病院に行ってきます。
大変、丁寧なアドバイスで、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 12:38

薬剤師です。

フェノバールが肝臓に負担になりすぎてる場合もあります。ちょっと心配な上がり方なので、フェノバールを処方してるお医者様に相談すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬が原因かも!というこも、含め、今週末、病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 12:33

酒、呑んでますか?


私の場合、過度の飲酒でガンマGTPが800までいきました。
お医者さんからこっぴどく怒られて一ヶ月断酒したら、
300くらいまで下がり、ここ一年は年の半分は呑まない日を
作っています。現在は150くらいかな。
肝臓が回復してきたら体重も減りだして、7kg痩せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 最近、ちょっとダルダルでしたので、
ヤバイと思い始めていたところでした。
がんばって、飲まない日を増やす!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 16:07

もし、体型が太めならばやせることであると思います。

適度な運動、プールでの歩行運動などで、いくらかは改善できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタボ寸前という感じです。
がんばって、みます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!