プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程スーパーで購入してきた鰹の刺し身用の柵に蛆虫のような体調3ミリ位の白くて頭に角が2本ある動く物体を5匹ほど発見してしまいました。これは寄生虫でしょうか? 身の中にもまだいるのでしょうか?
この期に及んで返品するか、焼いて食べるべきか悩んでいます。
御助言宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

下記をご参考に


http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html
多分テンタクラリアでしょう。鰹のタタキが好きでよく作りますが、時々見かけます。あまり気にしませんが、食べる気もしないので、虫だけほじくり出して捨てます。鰹はタタキで食べます。アニサキスならば要注意ですが、簡単に見分けが付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらテンタクラリアだったようです。
今まで野菜、きのこ、米、魚、と色々虫で悩まされてきたので、勝手に勇気付けていただき、お礼を述べる前に先程刺し身で食しました(汗&苦笑)。加熱するには惜しい感じの鰹だったので(汗)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 21:10

こんにちは。


以前、鰹のたたきを食べている最中、ニョッキリと白い生き物が
顔を出した事があります。思わず固まった私の目前で、
更にニョキッと小さな小さな角が2本出てきました。
すぐ購入先に電話をしたところ、
「美味しい鰹についている事があります。見た目は悪いですが、
 食べても全く問題はありません。
 お持ち頂ければ、交換させて頂きます。」
・・・と言われました。結局、食べてしまいましたが(^_^;)
その後も何度か出会っていますが、食べてしまった事もありますし、
気付けば取り除いています。
鰹は[1さく]で購入し、御自分で切られると
虫がいても気付きやすいかもしれませんね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に勇気付けられ、先程お礼を言う前に刺し身で食べてしまいました(苦笑)どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 21:14

返品できるのでしたら、返品してほうがいいですよ。


焼いても気持ちよく食べられるかどうか。

私も以前、鰹のお刺身を食べていたところ、お醤油の中を虫が泳いでいて、キャーとなった事があります。

何十年も経っていますが、未だにあの気持ち悪さを、鰹のお刺身を見るたびに思い出します。

後ほど、鰹は虫がいると聞いていたのですが、やはりいやなものです。
    • good
    • 0

>寄生虫でしょうか?


間違いなく寄生虫です。

>この期に及んで返品するか、焼いて食べるべきか悩んでいます。
「テンタクラリア」であれば問題ありませんが「アニキサス」の場合は問題ありです。
食べる場合には生食はやめて、中心部まで十分に火を通してください。
    • good
    • 1

大丈夫です。



鰹や鯖にはよく付いていますよ。

気になると食べれないのですが・・・今までの経験で1匹に一つしか見た事がありません。

気になるなら返品するしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!