プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ExcelやMS-Wordで「ファイルを開く」のウインドウを開けたとき左側のマイプレースというところにフォルダー等が表示され、1クリックでそこに飛べるので便利だと思います。
 普通のフォルダーは、名前の欄でフォルダーを選んで、ツールのマイプレースに追加を選べばできるのですが、マイコンピュータを選んだとき、それが灰色になっていて選べません。方法があればお教え下さい。

A 回答 (7件)

皆様、ありがとうございました。

どうも敷居が高くて、実現できていません。返事が遅れたのもそんなわけです。すみません。
 2回クリックになってしまうのですが、ショートカットフォルダーをつくり、それを登録、ショートカットから飛ぶことにすることにしました。
    • good
    • 0

No.1の者です。


Filebox Extenderです
http://www.yanasa.co.jp/articles/65/4/FileBox-eX …
    • good
    • 0

No.4です。



>Office2000をお使いの場合は、OSを教えてください。

なことはないですよね。失礼しました。
    • good
    • 0

No.3です。


Office2000をお使いの場合は、OSを教えてください。

訂正します。
これをメモ帳にコピー/貼り付けてください。

---↓下記をコピー/貼り付け↓---
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Common\Open Find\Places\UserDefinedPlaces]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Common\Open Find\Places\UserDefinedPlaces\Place1]
"Name"="マイ コンピュータ"
"Path"="\"C:\\Places\\マイコンピュータ.{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\\""
"SortAscending"=dword:00000001
    • good
    • 0

もしOffice XPをお使いなら。



もっと良い方法があるのではと思いつつ・・・

(1)Cドライブの直下に Places の名前のフォルダを作成します。
Placesフォルダを開いて マイコンピュータ.{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D} の名前のフォルダを作成します。


(2)メモ帳を起動。
下記をコピー/貼り付け Places.reg と名前を付けてデスクトップに保存します。
デスクトップの Places.reg をダブルクリックして実行します。

---↓下記をコピー/貼り付け↓---
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Common\Open Find\Places\UserDefinedPlaces]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Common\Open Find\Places\UserDefinedPlaces\PlaceN]
"Name"="マイ コンピュータ"
"Path"="\"C:\\Places\\マイコンピュータ.{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\\""
"SortAscending"=dword:00000001
    • good
    • 0

[マイプレース]に[マイコンピュータ]がないのなら、OfficeXPをお使い


なのでは?(私が利用しているバージョンと同じようなので)
http://support.microsoft.com/kb/826214/ja
もしもそうなら諦めるしかないようです。

レジストリの場所の[ StandardPlaces ]に、試しに追加してみましたが
私の方法が駄目なのか[ マイプレース ]には表示されませんでした。
(PCを再起動もして確認しました)
[ index ]に[ DWORD値 ]を追加したりして確認しましたが駄目でした。

もしかしたらできるのかもしれませんが、今回の場合だとレジストリの
変更場所を詳しく知らないと無理みたいですね。
Windows の[ファイルを開く]ダイアログでは、前の回答者も紹介をして
いますが、フリーソフトでもレジストリでも変更できますが、追加する
ための[ Place0 ]の場合のように[ Path ]を指定できないので、たぶん
駄目かなと予想しています。
(Office用はフリーソフトではおそらくないと思います)

Office2003以降のレジストリの内容を確認できれば、もしかしたら変更
する方法を見つけることもできるかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんなフリーソフトがありますが、おめがねにかなうでしょうか?


http://www.yanasa.co.jp/

この回答への補足

やなさ ソフトウェアですね。どのソフトかわからないのですが...
つまり、Excelの操作だけでは、できないと言うことですね。別のソフトで、開くのウインドウに、「マイコンピュータ」も最初から登録されているのもあるんですけれど、どうなんでしょうね。
ご指摘下さったのは、レジストリみたいなのをいじってマイプレースをセットするようなものなんでしょうか。

補足日時:2008/06/18 16:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!