アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

08年04月にピナレロのFP2を購入。ロードバイクを始めて3ヶ月になりますが、先日MAVIC R-SYSに試乗させてもらう機会があり、ホイールの違いによるライディングの違いを実感。夏のボーナスでホイールの換装を予定していますが、ホイールの知識に乏しく、是非皆様のアドバイスをお聞きできればと思い、投稿をさせて頂きました。

ライディングスタイルは100km前後のロングライドが中心。
たまにヒルクライムやエンデューロレースに挑戦という感じです。

希望としては28~35kmの巡航が楽で、登坂でも扱いやすいホイールがほしいと思っています。

自分でもいろいろと調べ、
以下の4商品は候補にしてみました

・Fulcrum Racing ZERO
・Campagnolo SHAMAL ULTRA
・Campagnolo EURUS
・MAVIC R-SYS

上記4商品のうちお勧めなもの、またはこれ以外の商品でも結構なので、
是非ともアドバイスを頂けますと幸いです。

以上、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

35km程度の速度域もあるということで、空力も無視出来ないかと思いますが、


MAVIC R-SYSはとある空力テストでダントツべべという結果もでていました。
見た目などは格好いいですけどね。

予算的には結構高めのホイールもあるようですので、カーボンディープは
いかがですか?重量や高リムハイトによる空力の恩恵もあります。

FastforwardのF4Rなども軽量かつディープリムで空力にも優れているので
おすすめです。私は色々試乗して悩んだ末このホイールを買いました。
(少しひいき目は入っているかもしれません。笑)

あとは特にブランドにこだわらなければ無地のカーボンホイールもお勧めです。
最近評判がよさそうなのは↓です。
http://lwcwheels.cart.fc2.com/

それ以外では、多少マイナーですが、レイノルズなども重量・性能・価格比で
コストパフォーマンスに優れているので良いのではないでしょうか?

と、挙げている4本とは毛色が違い余計悩ませてしまうかもしれませんが
ご検討下さい!

参考URL:http://lwcwheels.cart.fc2.com/
    • good
    • 0

私も、ホイール買い替えで悩んでいるものです。


でも、貧乏な私が考えた意見なので、参考程度でお願いします。
それでも知り合いに片っ端から当たって、得た情報をば。

垣見から類推すると、カンパ組みっぽいですね?
それとも、「ピナレロ」ということで?
私は(無印クロモリの)シマノ組みなので…。

まず。
ロングライドとはいえ、100km程度なら候補のホイールで不便を感じることはないと思います。
28~35km/h巡行ならば、(そこそこ走れれば)MAVIC OPENPRO+デュラハブで充分ですからねw
150km超になると、走り方で選択肢が変わってくるカモですが…

あとは、お住まいの地域の特性によります。
オールラウンドならNo.1さんのシマノ(デュラ)一択でしょう。
手に入るまで時間がかかりそうですがw
上り重視ならロープロフィールのホイールを選べばよし。
平地中心ならミディアムプロフィールのホイールが無難だし…。

そんな(貧乏なw)私が選んだのは、参考URLの「MUUR200」です。
前後輪で1500gという軽さ。
50K円という低価格。
騙されたと思って買ってみたら、存外にバランスの良いホイールです。
セミディープで1500gなので、平地でも坂でも普通にグイグイ走れます。
脚力にもよりますが、35km/h巡行は中級車の私でも余裕です。

まぁココから先は、お好みだと思います。
どうか、至高のホイールを手に入れて、私にお教えいただけると幸いです(w
異常。
なにかの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.muur-king.com/
    • good
    • 0

私も昨年末にFP2を購入、乗り方もほぼ同じような感じです。

ちなみに私は登りよりも高速巡航が得意なため、自分の脚質に合わせてカンパニョーロのゾンダを履いています。クランクも完成車から105のノーマルクランクに変えました。ユーラスの廉価版?といった感じのゾンダではありますが、完成車のホイールに比べればずいぶん軽いですし、剛性が高くかっちりしているため、登りもだいぶ楽になりました。もちろん巡航性能は抜群に上がりました。というわけで、どれを選ばれても現状からすると劇的に印象が変わるとは思いますよ。
それを踏まえて敢えてxpsdellさんの候補ホイールについて、言わせていただきますとユーラス以外は、ヒルクライムに特化している印象を受けます。巡航ならユーラス。登りなら残り3種の好きな物、シャマルはオールラウンダー寄り、というところでしょうか。ちなみに私は自分の唯一の長所、高速巡航能力を伸ばすためにいずれはマヴィックのコスミックカーボンSLを購入するつもりでいます。ご自分の脚質に合ったホイール、というのも選考基準にしてみてはいかがでしょうか?素人が長々と偉そうな能書き、失礼いたしました。安い買い物ではないので、納得いくまでしっかりとお選びください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

guudchanceさん

ご回答有難うございます。同じバイクに乗る方の意見として
参考になりました。

引き続き雑誌のインプレや皆様もご意見を参考に
絞込みをしまして、カンパのユーラスとシャマルあたりは
どうかと思い始めました。
やはりライディングスタイルがあまり定まっていないうちは
オールラウンドホイールを選択するのが無難であろうという判断です。

ただZONDAとRacing3もコストパフォーマンスを含めて非常に評価が高いので、迷えるところです。

お礼日時:2008/06/20 19:09

そんなにホイール経験はないのですが



1)先日、知人がRacing 3からRacing ZEROに変えました。
曰く「Racing 3に較べて40km/h以上の伸びが違う。
それ以下の速度や上りはそんなに変わらないかも。」だそうです。

2)先日、お世話になっているショップ店長が新車に乗り換え
MAVIC R-SYSを履かせています。
曰く「高速の伸び以外はとても良い。」だそうです。
ご自身の体験と合わせてご判断ください。

3)先日、私はRacing 3からWH-7850-C24-CL(DURA-ACEの新しいヤツです)に変えました。
思うに、加速と上りは格段に良くなりました。
あと、乗り心地イイです。
要するに剛性はRacing 3の方があるのでしょうが
WH-7850-C24-CLの剛性が低いとは全然思いません。
35km/h前後の速度維持はRacing 3の方がラクです。
WH-7850-C24-CL問題は、全く生産が追いついていないらしく
全く入荷してこない(らしい)ことです。
(私は11月に注文して、5月納品でした・・・。)

私が今回、7850-C24-CLを買ったのは
コストパフォーマンスで考えると圧倒的にイイと思ったからです。
何たって前後で1386g>シャマル・ウルトラより軽い。
R-SYSよりは31g重いですが、約75000円も安いので・・・。

DURAの7850-C50-CLのコストパフォーマンスも異常に高いと言われてますよね。
10万円台後半のホイールを買うなら、あと数万足してコッチを買いたいかしら。

正直、Racing ZEROを買った知人は「見た目が決め手だった」そうですし
R-SYSを買った店長は商品テスト的な意味合いがあったと思ってます。

> ライディングスタイルは100km前後のロングライドが中心。
> たまにヒルクライムやエンデューロレースに挑戦という感じです。
その用途から考えれば、15万以上のホイールはむしろ中途半端な気がします。
Racing ZEROやSHAMAL ULTRAの見た目に所有欲を掻き立てられないのであれば
定評あるユーラスでイイのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん

非常に親切丁寧なアドバイス。有難うございました。
参考になりました。

SHIMANOのホイールもCUE009さんのコメントを見る限り
定評があるようですね。改めてこれも比較対象に入れ、
情報を掻き集めてみます。

有難う御座いました!

お礼日時:2008/06/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!