アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、家族に頼まれて調べものをしています。ところが、自分で検索しても、なかなか思うような答が得られないので、お力を貸してください。

経緯はこうです。
父が趣味で川柳をしています。その筋で、「佐藤美文」 (さとう びぶん)先生という方と交遊があります。この世界ではそれなりに有名人の部類に入る方だと思います。

この方が先の「春の叙勲」で、なにやら叙勲を受けたらしいのですが、本人は控えめな性格のため、詳しいことを語りません。
それで、「どんな勲章をもらったのか、調べてほしい」というのです。
ちなみに、活動地は「埼玉県」です。

叙勲者名簿は出てくるものの、PDFファイルで、扱いにくいことこの上ないです。
また、HTMLのページもあるのですが、ページ数が多くていらいらしてしまいます。

「検索の達人」でしたら、このような時にどういう調べ方をして答えにたどり着くのでしょうか。
○私が探している答え
○どういう手順でそこにたどりついたか
の両方をお答えいただけると助かります。今後の検索作業の参考にしたいと思いますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

補足の回答有難うございます。

   ああそうですか。よく分かりました。
下記は、あくまでも私の思いつくヒントです。(当てにはなりません)

埼玉大宮川柳会
http://www.nissenkyou.or.jp/map/9saitama/omiya.h … 
大宮歯科医師会
http://park15.wakwak.com/~daisikai/link.html 
埼玉県医師会
http://park15.wakwak.com/~daisikai/link.html 
大宮医師会
http://park15.wakwak.com/~daisikai/link.html 
↓の9、を出しますと、下記文言が有ります。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A7%E5% … 
大宮区) ... 叙勲 【春の叙勲受賞者(県内)】旭日双光章(10人) 岩田 良雄72 県歯科医師会副会長 (寄居) …
ドクター川柳の開設時期からすると、この方のような気がしますが、どうでしょうか?(2年前ですが)
○あとはその道のご先輩に、お任せしますので、よろしくお願いします。

此の音楽で頭をお休め下さい。http://www.doctor-senryu.com/
    • good
    • 0

補足です。


佐藤美文と検索、265件HIT。
川柳雑誌「風」の部屋 が一番目に出ます。
これで住所・電話等が確定
常任幹事・全日本・・・で大宮川柳会所属が確定
川柳人名鑑で、生まれた年1937年確定
これと先ほどの叙勲の名簿をあわせると、?になる。
一つ一つ開いていくしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございます。
たいへんお恥ずかしい話ですが、No.6の方へのコメントに書きましたとおり、今回の件は父の勘違いのようです。

みなさまには、なんとお詫びを申して良いやらわかりません。
大変失礼いたしました。

お礼日時:2008/06/19 22:43

自分が何を知りたいのかを基本的に打つ。


Googleの例
今回の場合は、春 叙勲者名簿と入れてやる。
平成20年・・・・と出てくる。
上の方は殆ど関係が無いので、県別に見ると右・左で二つ。
右の9ページ目に埼玉県朝霞市の佐藤が出て来る。
ただお父さんの努力が皆無の為情報が零というのは非常に痛い。
本名・年齢・住所・前の職業等が判明すればさらに絞り込みやすい。
情報は扱いづらいと思うなら諦める事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の方法は、もちろん試しておりました。
別の方の調べて下さった、HTMLの複数ページを、一気に検索する方法などはないのかな、とも考えていました。

確かに「情報不足」が元凶ではあります。
No.6の方へのコメントにも書きましたとおり、今回の件は、父の勘違いのようでした。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/06/19 22:41

度々失礼します。


先の埼玉県医師会のURLが間違っていました、下が正です。

http://www.saitama.med.or.jp/ishikai.html 

歯科医師会役員名
此れの副会長に先の方の名前があれば決まりですが、残念現在には名前が有りません。うまく行かないものです。
でもご参考までに。

http://www.saitama.med.or.jp/guide/index.html 

後の事はお任せします。   失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございます。
実は、たいへんお恥ずかしい話ですが、どうも、やはり「父の勘違い」だった線が濃厚になってきました。
本日、あらためて電話をして、「どういう状況で、どういう会話があって、そう思ったのか」と根ほり葉ほり聞きましたところ、
「8月に桶川で川柳発祥250年の大きな大会がある。そのパンフレットを読んでいたら、式次第の中に『ジュショウシャ発表』というのがある。その場にいた美文先生に、これなんですかと問うたらば『いや、私も勲章をいただきまして……』と言葉少なに語った」とのことでした。

で、私。「ジュショウシャのショウは、どういう字なの?」
父「ふつうの、賞品の賞」
私「それって、その主催団体が、美文先生に功労賞かなんか授与するって事じゃないの? 叙勲なら『勲章の章、文章の章』だよ」
父「……もしかして、『勲章をもらう』は、『栄誉を受ける』の意味で使ったのかな?」

たぶん、これが真相だと思います。すべてはその大会が開かれてみればわかるでしょう。
ほんとうに、みなさまには、「答のない捜索」のために貴重な時間を使わせてしまい、穴があったら入りたいくらいです。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/06/19 22:40

その後色々検索してみました。



質問文とNO1の方へのお礼欄に矛盾があるので、不審には思っていました。

質問者さんは既に何時の叙勲で&何の部門で受賞されているかご存じでは無いですか。
佐藤美文さんとは本名では無いのですね。=川柳界での「雅号」では無いですか。
丸でご自分は既に回答を知って居ながら、このような場所でクイズを出しているような感じですね。
このような事をされるのは、若い学生さんでしょうか。

○真面目なご質問なら=佐藤美文さんの本名を補足欄に早く回答お願いします。
そうでないと=この質問に真面目の答えようとする方にとっては時間の無駄に成ります。
願いします。

この回答への補足

何か勘違いをさせてしまったようで申し訳ありません。
まず、この質問は大まじめなものです。本当に困っているのです。
「質問とお礼に矛盾がある」とのことですが、そうではなく、質問文のようにいろいろ調べてはみたものの、現状では正解にたどり着けず、今現在、可能性として考えられるのが、お礼欄に書いた項目ということです。
○「埼玉県」でない~→No.2の方のヒントにより、埼玉だけを探したのではだめだとわかりました。
○この春の叙勲とは無関係→父の勘違いの可能性
○川柳関連ではなく、本名での何か別の名目で叙勲されている。
→これは全くの想像ですし、私も父も、美文先生の本名を知りません。

「私の求める答」とは、質問文の中にも書いたとおり、「佐藤美文先生が、どんな勲章をもらったのか」です。これを知りたくて質問しています。しかし、ただ「答え」だけを知りたいのではなく、検索の上級者なら、どのような想像力や知識、ワザを働かせるのかも知りたくて、「手順」についてもお尋ねしているのです。ご理解いただけましたでしょうか。

補足日時:2008/06/19 00:11
    • good
    • 0

気になったので下のサイトで調べてみました



結果だけ申しますと各地方全てを検索しましたが引っ掛かりませんでした

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080429/trd08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしまして恐縮です。
ヒット無し、ですか。
そうなると、何か根本的に「情報の齟齬」があるのかもしれません。
父とは電話で話しただけでしたので、もう少し詳しいことを聞き出してみます。
これで「何かの勘違い」だったら、みなさまにもとんだ迷惑を掛けてしまったことになります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 23:53

今晩は。

  初めまして。
お父上はその道のそうそうたる方とご懇意なのですね。

私なりに検索しました。
下に貼っていますURLを開いてみて下さい。
其れの上に「回収」を押すと、別のページが。その中に竹田 光柳氏が・・・・「長年の労苦叙勲で報いられ」と歌われています。

佐藤美文さんは9人目に出ています。 想像ですが同じ時に叙勲を受けられたのでは無いでしょうか。

此れがヒントに成りもっと詳しく検索できると良いですが。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%99%E5% … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手間を取らせまして、恐縮です。
結論から申しますと、ご紹介のページにある、竹田光柳氏の「長年の労苦叙勲で報いられ」の句は、今回の件とは無関係と考えます。
以下、そう判断するに至った根拠です。

ご紹介のページのアドレスは
http://aorri.peewee.jp/matsudo575/taikai/12kai/k …
となっています。
ここから、「マツド」「タイカイ」「12カイ」「カイシュウ」との文字が読みとれます。
「カイシュウ」は、宿題になっている「回収」でしょう。
ここから、「松戸」に関係ある会の「12回」「大会」における句であると想像して検索をしましたところ、「松戸川柳会」のホームページと、「松戸川柳大会」の記録のページにたどり着きました。
この中の「第十二回松戸川柳大会」のリンクをクリックすると複数の「宿題」タイトルが並んでおり、果たして「回収」のお題から、先刻のご紹介ページにつながっていました。
そして、第12回大会は、「2005年11月27日開催」であった旨の記述も見られます。

しかし。おかげさまでヒントはいただくことができました。
佐藤美文氏は、私が考えていたような、「埼玉ローカル」レベルではなく、千葉の句会にも名前を並べるような方だということです (このあたり、父の認識不足もあるのでしょう)。
となると、叙勲者名簿から、関東一円の地域すべてに渡って調べていくしかないようです。
たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 23:45

「編集」のところにある、「このページの検索」機能を使われてはいかがでしょうか。


PDFでも可能です。

名前にスペースが入っているようですので、佐藤の「佐」の字だけで検索してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは既に実行済みです。
可能性としては、
○「埼玉県」ではないエリアで叙勲されている。
○この「春の叙勲」とは無関係。
○川柳関連ではなく、本名での何か別の名目で叙勲されている。
くらいしか思いつかないのですが、手詰まりです。
4000人近いデータが、テキストベースで1ページに収まっていれば簡単なのですがね。

なにより、「私の求める答」を書いていらっしゃらないところを見ると、回答者さまも「たどり着けて」はいないのだとお察しします。
何か、「目からウロコ」の方法で、すぱっと検索できる達人をお待ちいたします。

お礼日時:2008/06/18 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!