プロが教えるわが家の防犯対策術!

「プログラミングが使われている場所」についてのデータが書いてあるサイトはないでしょうか。あればぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

一般的に「コンピュータ」というのは、「ハードウェア」と「ソフトウェア」から成り立っています。

で、「ハードウェア」や「ソフトウェア」についてはそれぞれ以下のようなものです。

ハードウェア→制御、演算、記憶、入力、出力の5大装置。
ソフトウェア→プログラム。

ちなみに、「プログラミング」とは本来、プログラムを作成することを指します。

よって、「プログラミングが使われている場所」を専門的に言い換えると、「プログラムが動作しているハードウェア」ということになるかと思われます。

で、それに関する資料についてですが、他の回答者さんもおっしゃっているように、非常に範囲が広いです。もちろん、各業界ごとや技術団体などのサイトなどからでもいろいろと参考となる資料はあるかと思いますが、首相官邸のサイト内には以下のようなホームページがあります。

首相官邸
高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/index.html

上記サイトの真ん中当りに以下の行があると思いますので、この行の本文をクリックして「重点計画-2007」の本文のpdfファイルをダウンロードしてみてください。

平成19年 7月26日 重点計画-2007 【概要(PDF)/本文(PDF)】

そのpdfファイルの144ページ目からは「重点計画-2007 ベンチマーク集(平成19年7月26日版)」が、全48ページで構成されていると思います。

ただ、内容によっては非常に難しかったりとか、不要な統計的資料もあったりして必ずしもベストではないかもしれません。それならば、例えばJavaであれば以下のようなサイトがあったりするので、そこに書かれてある内容だけでもいいのではないかと思いますけども。

Java テクノロジについて
http://java.com/ja/about/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「プログラムが動作しているハードウェア」が「プログラミングが使われている場所」なんですね。
非常に参考になりました。

お礼日時:2008/07/06 20:05

> 「プログラミング」について紹介するのに、


> 「プログラミングはどのようなものに使われているか」
では、プログラムの例をいくつか。

目玉焼きを作るプログラム
1: 卵を冷蔵庫から取り出す。
2: もし目玉焼きを作るのになれていたら5を実行する
 慣れていなかったら3を実行する
 3: 小鉢を食器棚から取り出す。
 4: 卵を割り、小鉢に中身を入れる。
5: フライパンを温める
6: フライパンに油を引く
7: フライパンに卵を入れる
(長いので後略)

人が作るときは「レシピ」という名前に変化しますね。
いや、工場でロボットに作らせるときにレシピからプログラムに「呼び方」が変わるのかな。
最後はお皿に乗せずに袋に入れたりとか、行程が若干変わります。


別サイトになりますが、プログラムの例。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi

もう一つ。これはアンケートですが。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/005/athleticmeet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「レシピ」をプログラミングとするともう全部プログラミングですね。
コンピュータ的なプログラミングのみに絞ると、家電製品やコンピュータのソフト全てに使われていると思うのですが、
そのコンピュータ的プログラミングの使われている場所をまとめた資料がほしいのですが・・・。

お礼日時:2008/06/19 07:17

>プログラミングが使われている場所



って意味不明です・・・。
パソコン起動のためのBIOS、お使いのOS、これを表示しているブラウザ、パソコンのソフトは全部プログラミングされた物ですけど・・・。

お持ちの携帯電話やミュージックプレイヤー、身の回りの家電品にも全部組み込まれています。

この回答への補足

そうです。それが詳しくまとめられたサイトなどはないでしょうか。

補足日時:2008/06/18 20:06
    • good
    • 0

プログラミングが使われている場所」を探すのではなく、


「プログラミング」とは何か。を調べれば用途や種類などが書いてあるんじゃないかね?

この回答への補足

僕は、「プログラミング」について紹介するのに、
「プログラミングはどのようなものに使われているか」
を、具体的にまとめた資料がほしいのです。

補足日時:2008/06/18 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!